TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第9話レビュー

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第9話レビュー


TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第9話  2018.6.17 OA

本 内容(TBS公式HPより抜粋)
佐伯教授(内野聖陽)が倒れた!検査の結果、心臓部に疾患が見つかる。早急に対応が必要だが、この難しいオペができるのは東城大では渡海(二宮和也)しかいない。そのころ、渡海はある患者を探して、さくら病院に乗り込んでいた。しかし目当ての患者はおらず、そのカギを握るのは佐伯のみ。渡海は佐伯を助けたあとに真の目的を達成する、と世良(竹内涼真)に宣言する。ところが、佐伯は渡海の執刀を拒み、国産の手術支援ロボット・カエサルでの手術を提案する。しかし帝華大の西崎教授(市川猿之助)の指示で、これまで蓄積されていたカエサルのデータはすべて持ち去られており、黒崎(橋本さとし)をはじめとする東城大のスタッフたちは暗中模索の日々を送ることに・・・。

 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。

救急車レビュー
今回の展開はすごかったですね!
渡海が佐伯教授を助けるだろうとは思ってましたが、まさか遠隔操作とは。
オペに立ち入らせないと言われて、医局からシミュレーター経由でオペ室のカエサルの遠隔操作をするなんて!
カエサル担当の高階が諦めた状況で、渡海が世良につながせて遠隔操作を行い、佐伯式をカエサルで行ってしまいました。
渡海は自らの手で手術するだけでなく、機械も操作マニュアルを見るだけで使えてしまうんですよ。
天才!

そして今回、世良が号泣する場面があるんですが、ここはねぇ、私もうるっときました!
世良の情けないけど真摯な姿勢に感動です。
真正面からの世良の思いが、池永編集長にも届きました。
その前に高階と西崎教授のやり取りを聞いていて、違和感を覚えていたこともあったんですが
論文の本来の目的を思い出してくれて良かったです。

さらに、今回おおっと思ったのが、佐伯教授の読みの鋭さです。
医局を観たいとカメラを設置させたんですが、それは
医局のみんなが佐伯教授の命を救うために一致団結しているところを観たかったわけでなく
オペ執刀や立ち入り禁止を命じられた渡海が、自分の命を救うためにカエサルの遠隔操作機能を使うだろうことを予測してのことでした。
その一部始終をカメラに収め、論文に添え、外科ジャーナルに掲載するという驚きの戦法に
インパクトファクターはもらった!勝った!と喜んでいた西崎教授も怒ってましたねぇ。
佐伯教授の方が何枚も上手でした。

飯沼達次さんのペアン置忘れ。
世良と花房が黒崎から話を聞き、とうとうクライマックスに近づいてきました。
予告で「地獄の扉を開けてしまったな」という佐伯教授の声がしたので
原作と同じ流れということもわかりましたね。

とうとう最終回です!


TBS「ブラックペアン」公式サイトはこちら!





海堂尊-テレビドラマ | 2018-06-18(Mon) 14:31:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「玉村警部補の巡礼」 海堂尊 著 レビュー


玉村警部補の巡礼


「玉村警部補の巡礼」レビュー!

本 内容
「加納&玉村」コンビのお遍路シリーズ。
四国であがる犯罪者たちの水死体。加納警視正は謎を追い、リフレッシュ休暇で遍路に出た玉村警部補に無理やり同行する。そんな二人の行く先々には、いつも不可解な事件が…。 珠玉のミステリー四編。

「阿波 発心のアリバイ」お遍路の道中に遭遇した賽銭泥棒事件。加納警視正は容疑者となった女の無実を証明できるのか。
「土佐 修行のハーフ・ムーン」十年前に起きた政治家秘書不審死事件の容疑者には、鉄壁のアリバイが存在した――。
「伊予 菩提のヘレシー」蚊を信仰する寺で発見された不審死体。事件性はないかに思われたが、加納はAiの実施を主張する。
「讃岐 涅槃のアクアリウム」讃岐のひょうげ祭りに爆破テロ予告が! しかし、その背後には巨大な闇組織の暗躍があった……。

単行本: 271ページ
出版社: 宝島社 (2018/4/6)

アヒル。 目次
阿波  発心のアリバイ
土佐  修行のハーフ・ムーン
伊予  菩提のヘレシー
讃岐  涅槃のアクアリウム
高野  結願は遠く果てしなく


“「玉村警部補の巡礼」 海堂尊 著 レビュー”の続きを読む>>
海堂尊-小説 | 2018-06-14(Thu) 11:49:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第8話レビュー

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第8話レビュー


TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第8話  2018.6.10 OA

本 内容(TBS公式HPより抜粋)
国産の手術支援ロボット・カエサルの治験も最終段階に入り、外科学会理事会でカエサルのお披露目をすることに。これまで治験でケースを重ねてきた東城大を差し置いて、帝華大主導でお披露目の手術をしたいという西崎教授(市川猿之助)。東城大になんのメリットもないと判断した佐伯教授(内野聖陽)は西崎が執刀医となることを提案、東城大と帝華大の合同チームが誕生する。合同チームに参加するのは渡海(二宮和也)、高階(小泉孝太郎)、世良(竹内涼真)の3名。勢い込んで東城大に乗り込んできた帝華大のスタッフたちだったが、手術のシミュレーションを仕切る渡海の姿に圧倒される。
一方、佐伯が大学を不在にすることが増えたと学内で話題に。いぶかしがる世良に、渡海は後をつけてみるようけしかける。


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。

救急車レビュー
なんとなんと。
佐伯教授が!
そうかー、こうきたかー。
ブラックペアンの秘密だけでなく、倒したい相手である佐伯教授を渡海が助けるのか!という展開になりそうです。
今回は、渡海が真っ向から佐伯教授の敵に回りました。
患者情報や佐伯教授が心臓が悪いことも西崎教授に伝えてしまって。
渡海は何がしたいのでしょう。
佐伯教授を医療界から抹殺したい?復讐したい?
まぁその理由があのレントゲン写真なんでしょうが(原作と同じならば)
佐伯教授の望んでいる理事長選での勝利を阻止したいだけではないですよね。
前回、帝華大に引き抜かれた時にミスをフォローした外科医のIDカードを借りて
患者情報を誰が伝えていたかということだけでなく、
「飯沼達次」という患者がいないか調べていたことがわかりましたが、
今回、佐伯教授が皆に内緒で行っていた「さくら病院」に該当患者がいることもわかりました。
原作を知らない方も、ここまでくれば
「飯沼達次」がレントゲン写真の患者だとわかりますよね。
来週、飯沼さん、登場するのかな。

それにしても、西崎教授がカエサルの執刀医になるって決まった時点で、あぁ手術は絶対失敗するなとは思っていたのですが
見事に期待に応えてくれました(笑) それも多くの皆様が見ている中で。
こんなろくでもない人が天下の帝華大の教授で、こんなだめだめなスタッフたちが天下の帝華大の医療スタッフかと思うと
フィクションであっても、あんまりだなぁと思いますねー。

そして、いつものように渡海が颯爽とやってきて止血しようとするのですが
今回は、佐伯教授が自分がやるといい、渡海に「邪魔」といってどかせました。
自分の患者であることと、勝手にカエサルで手術されたこと
そして自分の腕を見せつけることもあったのでしょう。
見事に手術を終えましたが・・・・。

この日曜劇場の作りからして、
佐伯教授の手術は渡海が行い、成功させることは間違いないですね。
そして飯沼さんの問題は原作と同じような気がします。

来週が最終回でないということは、6/24の第10回が最終回ですね。
さぁ、どうなるか!

そうそう、海堂さんが第8話に出演されているとのことでしたが、初見では全く気づきませんでした・・・。
後からどこに?と探して見つけました!
東城大のメンバーが帝華大のメンバーに机とか明け渡して、カエサルのシミュレーターが登場するシーン。
なんと垣谷の隣に!!
普通にいらっしゃったので、全くきづきませんでしたが、しっかり映っていらっしゃいましたー。



TBS「ブラックペアン」公式サイトはこちら!



海堂尊-テレビドラマ | 2018-06-14(Thu) 10:27:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第7話レビュー

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第7話レビュー


TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第7話  2018.6.3 OA

本 内容(TBS公式HPより抜粋)
帝華大に引き抜かれ、東城大を去った渡海(二宮和也)。西崎教授(市川猿之助)の狙いはなんなのか?高階(小泉孝太郎)も訝る。一方、国産ダーウィン=カエサルを推進する厚労省の富沢(福澤朗)は、東城大に一人の患者の治験を持ちかける。カエサルの治験にぴったりの症例だというその患者・山本祥子(相武紗季)の情報をどうして富沢が知ったのか?東城大の患者のリストを誰かが持ち出したのだ・・・佐伯教授(内野聖陽)は、富沢の後ろに西崎教授の影を感じる。東城大は祥子を治験者にするため、担当医を黒崎(橋本さとし)にし、木下香織(加藤綾子)から祥子に治験についての説明をすることに。ところが・・・。

 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。

救急車レビュー
「患者がいる、そいつを助ける。以上。」
今回はそれにつきますね。
東城大から帝華大に倍の報酬で引き抜かれた渡海。帝華大に行ってもソファで寝ているのは変わりません。
病院をうろうろして患者の異変に気づき、手術がうまくいかなかったときに颯爽と現れる渡海のカッコよさといったらありません。
いつも通りにお金を要求し、冷静にオペを行い、患者を助ける。帝華大の医師たちはどう思うのでしょう。
権力や地位に固執する西崎教授のもとで、いい医師が育つのでしょうか。
高階はそういう西崎教授のもとで働いているわりにまともな医師ですね。
いまはまだ西崎教授のスパイ的な立ち位置ですが、
「必要ならルールを変える」
という気持ちで、誠実さを失わず正しい判断をしていってほしいです。

今回は木下の過去が明らかになりどういう思いで治験コーディネーターという仕事をしているのかもわかりました。
みんないろいろありますねぇ・・・。
いつもの仕事口調の木下ではなく、人間木下も見えた回でした。
医療にかかわる仕事をしている人は特に「助けたい」という強い思いがないといけませんね。
渡海はお金を要求しますが、あの1000万単位のお金はどう使われているんでしょう。
必ず最後までに明らかになると信じています。もちろん良い面で。

最後、若い看護師の弱みにつけこんでリストを入手し、院長自ら帝華大に患者リストを渡していたことが判明しました。
さいてー。
仮にも病院長なのに。
それを暴いたのは渡海と依頼を受けた猫田。オペや医療知識だけでなく、こういうこともさらりとやっちゃう2人は
医師と看護師でなくても食べていけそう(笑)
そして、院長に対し、佐伯教授は渡海を倍の給料で戻すよう要求し、渡海は戻ってきました。
そもそも院長なのに佐伯教授より弱い!

佐伯と渡海の父が論文の共著者で、その論文を懐かし気に見ていた佐伯の話によれば、渡海の父は佐伯の先輩だったようですね。
当時を懐かしく振り返りながらも、過去は過去と割り切り、その過去を捨て去ろうとする佐伯。
ブラックペアンの秘密とは・・・。

とうとう6月。あと2,3回で終わりですね。
どうなるでしょう。





TBS「ブラックペアン」公式サイトはこちら!



海堂尊-テレビドラマ | 2018-06-07(Thu) 11:07:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第6話レビュー

TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第6話レビュー


TBS日曜劇場 「ブラックペアン」 第6話  2018.5.27 OA

本 内容(TBS公式HPより抜粋)
ある日、東城大に渡海(二宮和也)の母・春江(倍賞美津子)が搬送される。黒崎(橋本さとし)の緊急手術で腫瘍は取り除かれ危機を脱するが、術後の検査で一部見落としがあり腫瘍がまだ残っていたことが発覚する。渡海はそのことを医療過誤と責め立て、佐伯教授(内野聖陽)が再度執刀するという案をはねつける。そればかりか、渡海は東城大に和解金を要求し・・・。
一方、スナイプから最先端の手術支援ロボット・ダーウィンに戦いの場を移した日本外科学会理事長選。アメリカで開発されたダーウィンは、アームを操作することで超精密な作業が可能なうえ、小さな穴を開けるだけで手術が行えるため患者の負担も少ない。そして、厚生労働省主導のもと日本で開発した手術支援ロボットがカエサル、“国産ダーウィン”だ。このカエサルを治験扱いで東城大に導入することが決定、佐伯教授の命で高階(小泉孝太郎)が責任者となる。治験第一号となる患者を探しあぐねていた高階は、春江に目を付け・・・。


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。

救急車レビュー
今回は、国産ダーウィンのカエサルという手術ロボットが登場です。
でもやっぱり高階はミスしましたね。期待通りでした・・・。
あれだけ練習し、絶対成功させると言いながら、毎回のようにミスしてしまうという・・・。
しかも今回は冒頭、渡海の母の手術を行った黒崎まで腫瘍の見落としをしてしまいました。
東城大には佐伯教授と渡海しか、信頼できる医師はいないですね・・・。

今回、渡海は佐伯教授が渡海の母親の手術をすると言ったことに対し、強く反発しました。
渡海の父親を裏切ったからということでです。
藤原さんと佐伯教授の話の中で、ブラックペアンの秘密・・・という言葉が出てきたし
そろそろ明らかになってきますね。ブラックペアンの秘密。

でも、渡海の母親は渡海が裏切ったと言っている件は知らなさそうですね。
渡海がその話をしていないのだと思いますが、純粋にいい人です。
家族の手術をしてはいけないという東城大の決まり事ですが、本当に病院でありそうですね。
冷静に手術できるかというと、なかなか難しいですよね。
あの渡海でさえ、手術中はいつものように冷静にしていましたけど、手術終了後の表情に
やっぱり「うまくいってよかった」という感じが出てました。
そしてお母さんが手術の同意書に付け加えたあの一言で、渡海は出ていかずにすみました。

毎回、ピンチの時に渡海が出てきてあっという間に手術を成功させる水戸黄門的パターンですが
それ以外の部分でも、ぐっと惹きつけられて楽しみです!


TBS「ブラックペアン」公式サイトはこちら!



海堂尊-テレビドラマ | 2018-05-29(Tue) 22:57:20 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説