「ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」 レビュー



本 内容

第3弾『ジェネラル・ルージュの凱旋』のスピンオフ小説。救命救急医・速水が「将軍」と呼ばれるきっかけとなった事件が描かれている。また、海堂尊の日々を綴ったエッセイや、創作の秘密を惜しみなく明かした自作解説も収録。すべてこの本のための書き下ろし。さらに広がり続ける「海堂尊ワールド」を徹底解剖した、登場人物一覧&関係図&年表&用語解説&医療事典付き

アヒル。 目次

・はじめてのご挨拶
・『ジェネラル・ルージュの伝説』
・海堂尊以前/以後 1961-2009
・自作解説
 クエスチョン10 海堂さんに一問一答
・海堂尊ワールド
 メインキャラクター解析
 全登場人物表
 登場人物相関図
  ●現在 2006~2008
  ●過去 1988
  ●未来 2010~2022
 心に響く名ゼリフ
 白鳥圭輔の「極意」一覧
 東城大学医学部付属病院案内
 全国大学・病院MAP
 全国主要施設ガイド
 桜宮市年表
 用語解説(作中キーワード273)
 医療用語事典
 カルトクイズ100
 カルトクイズ100アンサー


『ジェネラル・ルージュの伝説』目次

01 1991年10月20日 火曜日 午前11時  東城大学医学部付属病院 
02                  午前11時  城東デパート屋上
03                  午後5時  ライブハウス・黒い扉   
04                  午後6時  東城大学医学部付属病院 
05                  午後8時  ライブハウス・黒い扉  
06 1991年10月21日 水曜日 午前8時  東城大学医学部付属病院 
08                  午後3時  城東デパート屋上特設ステージ
09 1991年10月22日 木曜日 午前10時  東城大学医学部付属病院 
エピローグ  2日後


単行本: 255ページ
出版社: 宝島社 (2009/2/20)
発売日: 2009/2/20

海 読後レビュー

いやー、すごいです!

まさに海堂ワールドのすべてですよ。
このHPでも載せているもの、載せていきたいものが盛りだくさん!

海堂先生の解説なども非常に興味深く面白いです。

桜宮市、極北市などの位置やモデル、作中の大学・病院MAPに施設ガイドなど
知りたかったことも網羅され、明確にされています。

野生時代2月号での特集は軽いものだったけれど
これは、やはり宝島社だけあって、桜宮市年表などもほぼ完璧であり
私がまだ読んでない「極北クレーマー」の登場人物などもありますし

海堂ファンなら、絶対手元に持っておきたい1冊です!!

『ジェネラル・ルージュの伝説』では、速水の伝説ができあがった背景が書かれており
これまた、え?この人もいたの?ルージュを引くことになったのはあの人が関係していたの!!
わ、この人たちはこうやって出会っていたのね!!と期待にこたえた作品になっています。

あ、それと、私が把握してなかった短編が1つあったのも発見!
でもこれ、もう売ってないし、図書館にもないんです・・・。
「ミステリマガジン2008年1月号」

どなたかこの雑誌持ってる方!
海堂さんの短編の内容教えてください!!!

お願いしますーー!!


<登場人物>

速水晃一 :東城医大総合外科学教室・研修医1年生。
       口も達者で腕もよく、世良に「天才」と言わしめるが、傲慢なところも。
       いつも病院の屋上でさぼっている。

世良雅志 :総合外科学教室医局長。3年目の医師(入局して4年目)。
       速水が医学部3年生の時のベッドサイド・ラーニングを受け持った。

松本  :研修医1年生

佐伯清剛 :総合外科学教室(通称・佐伯外科)教授。東城医大病院長。
        国際外科学会を主催し、帝華ホテルにいる。

江尻   :第二内科教授。次期学長の座をめぐり、佐伯病院長と対立。

黒崎誠一郎 :総合外科学教室・助教授

田口公平 :神経内科・研修医1年生。速水と同期。
       学生時代のあだ名は「行灯」。病棟では「天窓のお地蔵さま」と
       呼ばれている。血が苦手。

猫田麻里 :手術室・ICUユニットの主任看護婦。花房の5歳年上。
       昼寝(シェスタ)大好き。

花房美和 :手術室・ICUユニットの中堅看護婦。4年目。

米田   :手術室・ICUユニット看護副婦長。

水落冴子 :4年前にデビューした売れない歌手。持ち歌『ラプソディ』

小堀   :冴子のマネージャー。元男性アイドルグループのマネージャー。ゲイ。

小林   :バンド「バタフライ・シャドウ」のマネージャー。冴子の元マネージャー。

ザック(城崎):バンド「バタフライ・シャドウ」ベース。天才アレンジャー。
         冴子の歌に才能を感じる。

ハリー   :バンド「バタフライ・シャドウ」ボーカル。

ボギー(久保):バンド「バタフライ・シャドウ」ドラム。

キーボー(木村):バンド「バタフライ・シャドウ」キーボード

堀内 : 三番ベッドの患者。70歳を超えた老婆。胃がんが再発している。
副事務長
木下 :第二内科医局長
サンザシ薬品常務 : 

*名前のみ
高階権太 : 総合外科医師。国際外科学会事務局長
松井   :手術室・ICUユニット看護副婦長。
藤原真琴 :総合外科・看護婦長
加藤 : 看護婦
佐野 : 看護婦
渡辺 : 患者。深夜バッキングあり。
田中 : 患者。
金森 : 患者。退院予定


『バタフライ・シャドウ』
ボーカル・ハリー、ベース・ザック、ドラム・ボギー、キーボード・キーボーの4人組バンド。
代表曲「スカラベの涙」「波乗りトロピカル」など。結成して3年。

『黒い扉』
ビッグなアーティストが無名時代に一度はやっている伝説の名店。バタフライ・シャドウもここで伝説のライブを行った。


●時期
1991年10月20日~24日。


<メモ>
    *以下、ネタバレ含みますので、見てもいい方だけ、ドラッグしてください。

・「ブラックペアン」の世良先生、この時、東城医大で医局長をしてたんですね。
私は、あの1988年の翌年、別の大学に行ってしまったのかと思っていました。
今は、どこで何をしてるんでしょう・・。気になりますね。

・「ブラックペアン」で世良先生といい感じだった花房。二人の中は全然進展してないような印象を受けます。「伝説」では、速水がからっと、ちょっかいを出してるだけで、花房は何とも思ってないのに、猫田主任が、城東デパート火災の時に、よけいな(?)ことを言ってしまいます。
速水が緊張するから自分を支えてくれるお守りがほしいって言ってるといい、花房の口紅を速水にあげてと頼む。速水も花房もこの時から、お互いを意識し始めたんですね。

そして、速水をジェネラルに仕立て上げたのは、なんと猫田主任だったのです。
「オカマみたいなことやってられるか」という速水に「唇が真っ青。司令官の弱気は部下にうつる。口紅を塗ればごまかせる」と。
さらに「花房は一途だから、ああ言っておけばこの後、速水先生のために死に物狂いで働く」という猫田に、速水は一生この人には敵わない・・・と思う。
猫田の言うとおりでしたね・・・。
でも、世良先生と花房はどうなったんでしょう・・。

・今回は、ジェネラル誕生の出来事だけでなく、迦陵頻伽・水落冴子が売れない歌手として登場。
当時「バタフライ・シャドウ」のメンバーだったザック(城崎)との出会いも描かれています。
あのハスキーな声になった原因が城東デパート火災だったとは。
そして、「ジェネラル・ルージュの凱旋」でも言っていた「あなたのために歌う」という冴子の言葉がつながりました。

・ぐっちーもジェネラル誕生の場に居合わせたんですね。
「天窓のお地蔵さま」と言われ、お供えのように患者から大福などをもらっているぐっちーが微笑ましかったです。

・城崎の生まれがとうとうはっきりしてきました。
「螺鈿迷宮」の桜宮巌雄のセリフや、「ナイチンゲール」などのセリフから、城崎が桜宮家の長男・・と思われておりましたが、今回の「伝説」ではっきりしましたね。
桜宮市で目立つ病院、ここから見える建物、美人姉妹・・・ずばり桜宮病院です。
そして、「ジーン・ワルツ」よりマリア院長の実家が城崎家ということが判明してます。
マリア院長と華緒は姉妹。共通点は薔薇を育てることが上手い・・・
城崎は薔薇を育てるのが上手い・・・母親の血を受け継いでいるようです。
城崎は、実家を勘当同然で出てから、母親の性を名乗っていたのですね。


スポンサーサイト
海堂尊-小説 | 2009-02-21(Sat) 11:19:53 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-23 月  01:55:54 |  URL |  # [編集]
ゆかママさん!

こんばんは!

管理人のみ閲覧できるコメントをいただいたので、
お礼のみ、書かせていただきますね!
(お名前はいいですよね・・・)

情報を教えていただき、ありがとうございました!!

購入、検討してみます!

ありがとうございました♪
2009-02-23 月  21:17:32 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
 私も、「ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」読みました!
 とっても濃厚な一冊でしたね!海堂先生の解説など興味深かったですし、いつもそうですが、海堂先生の文は読むだけでも勉強になります
 本編の「ジェネラル・ルージュの伝説」ですが…今の速水先生があるのは、ずっと高階先生のおかげだと思っていたのですが、猫田さんのおかげでもありましたね!やはりあの御方は偉大ですまさかの田口センセの出番も予想以上に多かったですし
 
 いつも思うのですが、こちらのサイトの作品説明は素晴らしいと思います!ジェネラル・ルージュの伝説の人物紹介もすっごくわかりやすいと思います。
 先日、こちらのサイトで紹介されている「平和的祭典北京五輪」も読んでみちゃいました(笑)。
 本当にいつも勝手にお世話になっております
 
 …では、長々と勝手な感想など、失礼しました
2009-02-24 火  22:58:30 |  URL | 2nd #- [編集]
2ndさん!

こんにちは♪

>  私も、「ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」読みました!
>  とっても濃厚な一冊でしたね!海堂先生の解説など興味深かったですし、いつもそうですが、海堂先生の文は読むだけでも勉強になります

精読するのに時間かかっちゃいますよね!情報量が多すぎて、嬉しい悲鳴です(笑)
そして、おっしゃるようにいつもながら、海堂先生の文章は、勉強になりますねぇ。
語句や用語、言い回しなど、調べずに一気に書き上げているようですから、
ご自分の中にすべて入っているのでしょうね。

>  本編の「ジェネラル・ルージュの伝説」ですが…今の速水先生があるのは、ずっと高階先生のおかげだと思っていたのですが、猫田さんのおかげでもありましたね!やはりあの御方は偉大ですまさかの田口センセの出番も予想以上に多かったですし

私もそう思ってましたが、なんと、「伝説」時代に高階先生の名前はかすった程度しか出てこなかったですね。猫田さんはここでも大きな存在感を示してましたね。
ほんとに「あの人には敵わない」(by速水)って思います。
ぐっちーが伝説の場面に立ち会っていたとは驚きでした。
 
>  いつも思うのですが、こちらのサイトの作品説明は素晴らしいと思います!ジェネラル・ルージュの伝説の人物紹介もすっごくわかりやすいと思います。

ありがとうございます!!
できるだけ、読んだ人や、読んだけど忘れてしまって人物や内容を知りたい人、読んでない人にもお役に立てたらいいなと思っています。
拙い文章表現で、申し訳ないのですが、そこんとこ、ご愛敬(^^ゞってことで許して下さい(^^ゞ

>  先日、こちらのサイトで紹介されている「平和的祭典北京五輪」も読んでみちゃいました(笑)。

そうですか!なかなか面白い短編でしたよね。平沼揺介が気になります。

>  本当にいつも勝手にお世話になっております

いえいえ、ぜひ、またお出でてくださいね!!

>  …では、長々と勝手な感想など、失礼しました

こういったコメントや感想をいただけると、サイトを作っている管理人として本当に嬉しいです!
自分のためにも作っているサイトですが、皆さんのお役に立てて、また、海堂作品を愛してくれているファンの方々とこうやって交流できる場になれたことも、すごく嬉しいです♪

ぜひ、ぜひ、また来てくださいね!!お待ちしています!

2ndさん、コメントありがとうございました!



2009-02-25 水  12:56:27 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
海堂尊ファンさん、こんばんは(^^)!
すんごい本が出ましたねぇ。
海堂さん自ら、作品解説その他モロモロ・・・。自分の作品に自信と責任感がないとできないことですよね♪
ますます海堂さんの作品、好きになりました!

ジェネラル誕生の物語では、猫田さん大活躍でしたねぇ。年がら年中シエスタしてるようで、見るところはきっちり見てて、ビシッと押さえるところが、カッコ良かったです。
私は高階院長派ですが、速水のスゴさは今作でますます実感しました。

ちなみに、カルトクイズ、どうでした?
わたし、41点でした・・・海堂さんファンとして、その低得点さはマズイような気がします(-_-;)。
2009-03-31 火  22:13:44 |  URL | 水無月・R #- [編集]
水無月・R さん

> 海堂尊ファンさん、こんばんは(^^)!

こんばんは~♪

> すんごい本が出ましたねぇ。
> 海堂さん自ら、作品解説その他モロモロ・・・。自分の作品に自信と責任感がないとできないことですよね♪

わずか11作品でこういった本が出るってことは、やはりすごい人気なんでしょうね。
あまりにも解説が詳しすぎて(相関図や年表も含めて)、ものすごく嬉しい反面、
自分で作って、このサイトに載せる気力を無くしてしまいましたよー(笑)

> ますます海堂さんの作品、好きになりました!

私も読み返したくなりましたし、また違った視点で読めました!

> ジェネラル誕生の物語では、猫田さん大活躍でしたねぇ。年がら年中シエスタしてるようで、見るところはきっちり見てて、ビシッと押さえるところが、カッコ良かったです。

こんなに猫田さんが絡んでるとは、驚きましたねー!
猫田なくして、ジェネラルはなかったかも。

> 私は高階院長派ですが、速水のスゴさは今作でますます実感しました。

高階院長派なんですねー♪私も好きです。高階院長♪
でも速水はかっこよすぎです。そばにいたら確実に惚れちゃいますね!

> ちなみに、カルトクイズ、どうでした?
> わたし、41点でした・・・海堂さんファンとして、その低得点さはマズイような気がします(-_-;)。

あはは(笑)結構細かいところが出てたので・・・。
私は正確には点数出してませんが、たぶん80点代後半・・。
スペシャルアンプル5番・・・調べちゃいましたよ。思わず(^^ゞ

とりあえずこのカルトクイズは全問正解できるようにしておかないと、
ここで海堂尊ファンという名前を名乗っているのも申し訳ないかな・・・(^^ゞ

2009-04-01 水  22:14:09 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説