テレビドラマ「チーム・バチスタの栄光」第10話レビュー

第10話   「最後の謎解き・・・医療トリックはこれだ!!」            2008.12.16.O.A


 *内容は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容


田口と白鳥はチーム・バチスタのメンバーを集め、「ケース27」をもう一度皆で振り返ろうという。
大友は初めてのバチスタで緊張しており、酒井も動脈ラインが取れずに慌てていた。さらに予定外の緊急オペだったため鳴海が遅れた。鳴海を待たずに始めたオペ。桐生の手は切除しようとして止まる。心筋切除が終わったところで鳴海が到着。患者の心臓は再鼓動せず、オペは失敗に終わったが、手術に問題はなく、鳴海は桐生に「オペはパーフェクトだったよ」と言葉をかけた。
大友は貧血で倒れる。
だが白鳥は、「ケース27」は、いろいろな状況が重なった桐生の医療ミスじゃないかと詰め寄る。
鳴海は「みんな患者を助けようと思ってやっている。患者が死ぬたびに、医療ミスだと騒いでいたら、この国から医者なんていなくなる。」と反論する。
「ケース13」と書かれたビデオは「ケース27」のビデオのはずなのに、桐生が覚えてないわけがないと白鳥はいう。

桐生は外側の視野がほぼなかった。
オペができるような眼ではなかったのだ。

脳の下垂体に腫瘍ができていて、視神経を圧迫して、両目とも外側半分は見えない
サザンクロス病院にいた頃からで、鳴海の手を誤って切ってしまったのも、それが原因だった。
傷が治っても、オペ時には手が震えてオペができない鳴海は病理医に転向。

東城医大に招へいされた桐生は、鳴海とペアを組み、桐生の目を補うメンバーを選んだのだ。
心臓病の患者を少しでも救うために。

鳴海は、「手が止まったからって、医療ミスにならない。証明してみて」という。
田口は「ただ患者が亡くなった原因を確かめたいだけだ」という。

「日本に来てから29人の命を救ってきた。オレの目と兄さんの腕があれば、まだまだできる。誰も兄さんの眼に気付いていなかった。」
と鳴海は言うが
「チーム・バチスタの全員が桐生の目のことを知っていた」と田口は言う。

大友以外のメンバーは皆知っていた。
大友は、氷室からの伝言で「ケース27は桐生先生の医療ミスだ。全員が知っていて、それを隠している」と聞き、目のことに気づく。
酒井は大友が桐生に尋ねようとしていたのを、チーム・バチスタを解散させないために止めた。

白鳥は、酒井が自首したことをメンバーに言う。
氷室が桐生の目のこと、それを隠していることを言うと思って、殺した。

ケース27の術死のあと、氷室は羽場に、桐生の目についてリスクマネジメント委員会に報告しようというが、羽場は必要ないという。そこで氷室は、手術室で誰かが死んでも調べない、密室殺人だという。

白鳥は、「桐生の目のせいで、5件の連続殺人が起こった。医療ミスを隠ぺいしようとして栄光にすがろうとしたチームのメンバー全員が5人の患者を殺したんだ」という。

桐生はケース27のビデオを見て、自分のミスだと気づいたという。
正常な心筋も切除していたことに、鳴海も気付いていた。
ミスに気付いたが、鳴海の目があれば、二度とミスは起こらないと思っていた。

「すべては私の責任だ。」と、病院長に言うために出ていこうとする桐生に
「桐生先生は、他の優秀な外科医に技術を教えるべきだった。」という田口。

「次の患者どうするの?俺たちだったら救えたのに。バチスタを続けてたらもっと高みにいけた」という鳴海に「手の傷に囚われている限り、鳴海は前に進めない」と田口はいう。

しかし、「桐生にしがみついているしかないんだ」と鳴海は言い捨てる。

視野狭窄を隠してオペをしてきたことを高階に告げる桐生。そこに
次のオペ予定の患者が心不全を起こし、すぐにバチスタが必要となる。

桐生は、垣谷にバチスタのオペを任せた。

「自分たちが見つけた真実は誰のためにもならなかった」という田口に
「隠したいミスほど、自ら明らかにしなければならないんですよ」と藤原が言う。

すべては明らかになったと思われたが
白鳥は桐生が進めていた小児医療救急センターの資料を見ていて何かに気づく。
田口は、ビデオをすりかえたのは誰か?と気になる。

田口は、医局で、偶然、垣谷の子供の写真をみて、そこがサザンクロス病院の病室であることに気づく。

一方、白鳥は、ビデオをもう一度みて、医療ミスに見せかけた殺人であることに気づく。




救急車 


いやー、まさか桐生の医療ミスで終わるはずがないとは思ってましたが!!

どうやら、ノーマークだった人物が真犯人?

しっかし、ぐっちーが、サザンクロス病院に気づいたのはよしとして、
あのビデオ見てて、何に気づいたんでしょうね?白鳥は。

来週はとうとう最終回、この前振りからいくと・・・犯人は・・・垣谷先生か?!

それとも、さらにどんでん返し??





海堂尊-テレビドラマ | 2008-12-16(Tue) 22:55:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
大穴来ちゃいそうです(爆)

そもそも俳優の重さで垣谷説を出したんですが、今のままでは動機が弱いんですよね。
あの写真は動機の大きな一因と思われますが、ホント白鳥はビデオから何故サザンクロスって思ったんでしょう。

最終回、グッと惹きつけられますね^^
2008-12-16 火  23:39:54 |  URL | ゴウ #- [編集]
ゴウさん

> 大穴来ちゃいそうです(爆)

ほんと、まさに大穴、万馬券ですね!!まさか・・・って感じです。

> そもそも俳優の重さで垣谷説を出したんですが、今のままでは動機が弱いんですよね。
> あの写真は動機の大きな一因と思われますが、ホント白鳥はビデオから何故サザンクロスって思ったんでしょう。

そう、ビデオから何がわかったのか?今まで見落としてたのに!
桐生の視野狭窄で見えない部分で、悪いことしてたとか??

> 最終回、グッと惹きつけられますね^^

来週が楽しみですね!!
2008-12-17 水  11:23:24 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説