


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「モルフェウスの領域」 野生時代第62号に収録された短編

「モルフェウスの領域」 


本 内容

野生時代第62号に収録された短編

モルフェウス。眠りを司る神。そう名付けられた彼は今、人口的に構築された眠りに支配されている。神のはずなのに。

全23ページ(上下段)


海 読後レビュー。

読みながら、どきどきしました。
だって、誰が出てくるんだろう・・・って思って。

涼子が世話しているモルフェウス・SA。
少しずつ、モルフェウスSAって、もしかしてこれって・・?思っていた人が
思いもよらない形で登場して、びっくりです。

そんなことがあったんだ・・・。

そして、涼子の中学生時代の話に出てきた医務官。
この人・・・・名前こそはっきり出てこないものの、
もしかしてこの人?っていう名前が!!

今回の話は、公にされてないだけで
実は、秘密裏に進められているかもしれないな・・と思います。
コールドスリープ。
人体特殊凍結保存。

「このミス2009年版」の短編「青空迷宮」は、全く本編から離れた話でしたが
この短編は、読んでおかないと!
絶対、次につながりますよ!!


<登場人物>

日比野涼子 : 未来医学探究センター非常勤職員。
上司     : 霞ヶ関からの出向者
モルフェウス・SA : コールドスリープ被験者。
医務官   : アフリカの小国・ノルガ共和国で出会った大使館付きの医務官。40歳前後。
         中学生の涼子に医学を教えてくれた。いつもアルコール臭い。

*名前のみ登場
曽根埼伸一郎 : ゲーム理論の若き世界的権威。マサチューセッツ工科大医学教授。
            
牧村瑞人 : 当時のSAの同室だった。
浜田小夜 : 当時のSA担当看護婦。


登場人物作品関連図はこちらをクリック! 

●時期
2010年10月~2012年10月



<メモ>
    *以下、超ネタバレ含みますので、見てもいい方だけ、ドラッグしてください。


いやー、驚いた。モルフェウス・SAがあのアツシくんだとは!!
だって「医学のたまご」で、スーパー高校生として登場してますよ!!
レティノで5歳の時に片目をとったアツシくん。9歳で残った目にレティノが再発します。
その頃、コールドスリープという人体特殊凍結保存法が確立されます。
レティノへの確実な治療法が2年以内に確立されると判断されて、アツシくんは
5年のコールドスリープに入ったのです。

ということは、このコールドスリープから目覚めるのが、あと2年半後だから、2015年3月。
そこから7年・・・。アツシは9歳でコールドスリープに入っているので、14歳で出るから
「医学のたまご」の高校生(17歳)とは計算が合わない・・・??

あ、違う。コールドスリープの間は年をとらないから計算に入らないんだ。
だから、2022年で17歳なんだ。
(2006年で5歳、2010年で9歳、2015年まで。2022年で16歳で誕生日が来て17歳。)

うーん、でもこの短編の続編、もしくは、この関連の長編が絶対出るはずですね。

コールドスリープを提唱したのが、あの曽根崎伸一郎!
ゲーム理論学者なのに、なぜ?って思いますが・・。

さらに、もう一人、気になる人物。
中学生の涼子が、アフリカ、・ノルガ共和国で出会った大使館付きの40歳前後の医務官。
中学生の涼子に医学を教えてくれて、いつもアルコール臭く、口は悪い・・・。
日本にいられなくなった外科医。
さらに「日本を離れ、大海原を渡り、この土地にきたのか、俺の名前だけが答えを知っている。」という医務官の名前は・・・??やはり大海原を渡り・・渡海??
ブラックペアンの時にすでに10年選手だった渡海は、あのとき30歳を超していたはず。
涼子の年齢がわからないが、現在20代半ばとすると、中学生のときは、2000年くらい。
そのころ渡海は40歳半ば・・・。お、ちょうどいい!
ってことは、渡海だ!!

この話、かなり気になります。
関連した長編をぜひ出してください!!




海堂尊-小説 | 2008-12-15(Mon) 13:06:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
