テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」最終話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」最終話レビュー


最終話   「さよならバチスタコンビ!殺人迷宮からの救出!」       2011.9.20.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

笹井(小西真奈美)が宇佐見(福士誠治)に連れ去られたことを知り、騒然となる田口(伊藤淳史)らのもとに笹井から電話が入った。笹井は20年前の事件の真相を明らかにするため、自ら望んで宇佐見と行動を共にしているという。

 その直後、笹井から連絡があったことを聞きつけた斑鳩(高橋克典)が田口を訪ねてきた。宇佐見の身柄を確保するため、田口に発砲した殺人未遂で指名手配したと明かす斑鳩。
あまりに不自然なタイミングでの発表に、違和感を覚える田口。

 一方、雑居ビルに身を潜め、一連の女子高生殺しの捜査データを調べていた笹井と宇佐見は、殺された松崎(六平直政)が20年前、警察の取り調べで「犯人に心当たりがある」として挙げていた人物の名前を見つけ…。

 事件の真相を突き止めるために動きだす田口と白鳥(仲村トオル)。彼らを待ち受けていた驚きの真実とは…!?


救急車

結構あっさり辿りついちゃいましたねー。犯人に。ほとんどみんなが当たったんじゃないですかね?

ペンを持った手先でメスを持っていた・・・と推理する白鳥は、やっぱりすごいわ。
反対に、当時の取り調べで心当たりのある犯人の名前を言ってるのに
そいつを調べない警察って・・・!!いやーありえへん。

松崎をずっと支援してきた伊野の気持ち・・・どうなんでしょうね。
松崎が犯人じゃないと知っていた・・・。謝罪の気持ちもあったのかな・・・。

宇佐見を使って、殺人まで犯させて、Aiをつぶしたかった北山のことはやっぱりよくわからない。
結局Aiセンターつぶれないし。あれは、ただ北山の贖罪のために宇佐見が利用されただけのような気がします。

斑鳩はあの計画の何も知らなかった。なんか最後めっちゃかっこよかったです。

記者会見で責められて、謝罪した斑鳩。
そりゃここまで明らかになったらきちんと謝罪するしかないですけど。

Aiセンターつぶしのことは、後半の冤罪事件でとんじゃってましたけど
なんと死因究明のために、警察がAiを取り入れることを会見で話しましたね。
しかも、高階病院長出てきたし!!(藤原さんも)(笑)

ぐっちーは今回も宇佐見を説得して銃を下ろさせましたね。
そのせいで宇佐見は刺されたけど、
ぐっちー、すばらしい説得力です。
ぐっちーの話し方とか声色っていうか、姿勢っていうか関わり方は
非常に勉強になります。うん。

白鳥からの時計のプレゼント。なんか二人の絆の証って感じでいいですねー。
原作はここまでなんで、しばらく田口&白鳥のドラマもおあずけですね。
また見たいです。このコンビ。


スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2011-09-20(Tue) 22:41:45 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
こんばんは!

とうとう終わっちゃいましたね。
毎週次から次へといろんな事件がありすぎて
すっかり友野君のことを忘れてました。
この殺人はやはり闇に葬られてしまうんですね・・・
(まだショスタコーヴィチ聴いてない・・・)

警察のAi導入!?斑鳩室長の謝罪!?そして
グチ外来でコーヒーを飲む斑鳩!?はちょっと意外でした。
最後はやはり全員勢ぞろいでしたね!
病院長は無理矢理ですか(笑)

ドラマは原作から少しずつ一人歩きしてますね。
田口&白鳥コンビの人気が急上昇みたいですが
海堂先生の本当に言いたいことはどれだけ伝わっているのかな。
原作が面白いからドラマも魅力的なんだと思います。

「アリアドネ」から原作を初めて読む方は
これ誰???って思う人が沢山出てくるので(笑)
是非、他の作品を呼んで謎を解いてみて欲しいですね!
⇒そしてはまる、ぐるぐる海堂ワールドin桜宮市^^
2011-09-21 水  21:33:44 |  URL | hamuko #- [編集]
高橋克典をキャストした時点で斑鳩を官僚組織の守護神にするわけにはいかなかったんでしょうが…
井野さんが犯人なのはばればれでしたし、ラスト2-3回になってから出した人を犯人にして、実は美容外科医でした…って。
少し無理筋ですよね(笑)
でも視聴率好調だったみたいで、よかったですよね~♪
2011-09-22 木  15:05:06 |  URL | 迷い猫 #hE4kmW4M [編集]
hamuko さん

こんばんは!

> とうとう終わっちゃいましたね。
> 毎週次から次へといろんな事件がありすぎて
> すっかり友野君のことを忘れてました。
> この殺人はやはり闇に葬られてしまうんですね・・・
> (まだショスタコーヴィチ聴いてない・・・)

そうそう、最初の事件とか北山さんの事件とか忘れちゃいますよね・・・。

> 警察のAi導入!?斑鳩室長の謝罪!?そして
> グチ外来でコーヒーを飲む斑鳩!?はちょっと意外でした。
> 最後はやはり全員勢ぞろいでしたね!
> 病院長は無理矢理ですか(笑)

hamukoさんの読み、当たってましたねー(笑)
藤原さんも病院長も登場でした。

> ドラマは原作から少しずつ一人歩きしてますね。
> 田口&白鳥コンビの人気が急上昇みたいですが
> 海堂先生の本当に言いたいことはどれだけ伝わっているのかな。
> 原作が面白いからドラマも魅力的なんだと思います。

ですねー。ドラマはドラマ。原作は原作。
ドラマは確実に一人歩きしてますね。

> 「アリアドネ」から原作を初めて読む方は
> これ誰???って思う人が沢山出てくるので(笑)
> 是非、他の作品を呼んで謎を解いてみて欲しいですね!
> ⇒そしてはまる、ぐるぐる海堂ワールドin桜宮市^^

はまってる一員として、続き、早く読みたいです!!
2011-09-23 金  22:53:35 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
迷い猫 さん

> 高橋克典をキャストした時点で斑鳩を官僚組織の守護神にするわけにはいかなかったんでしょうが…

テレビですしね、警察がAi導入!って話にした方が、世論も動きやすいかも。

> 井野さんが犯人なのはばればれでしたし、ラスト2-3回になってから出した人を犯人にして、実は美容外科医でした…って。
> 少し無理筋ですよね(笑)

まさに「バチスタ」のドラマと同じ展開ですよね。原作の真犯人を超えた展開にしちゃうという(笑)

> でも視聴率好調だったみたいで、よかったですよね~♪

ですねー。テレビはテレビであの展開も楽しんでいますので、またやってほしいです。
ただ、タイトルの「チーム・バチスタ3」みたいなのつけるのはやめてほしいなぁ。
シリーズなんだけど、バチスタ関係ないし(笑)

2011-09-23 金  22:58:26 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説