スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第9話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第9話レビュー


第9話   「20年目の再犯」            2011.9.6.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

桜宮市内の川原で女子高生・三谷優花(戸井智恵美)の遺体が発見され、Aiセンターに鑑定依頼がきた。島津(安田顕)はCT画像から頭皮下血腫と肋骨骨折を見つけるが、死因は特定できず、法医学教授の山岡(市川勇)が解剖を担当するも結局、詳しい死因はわからず、山岡は事件性のない“心不全”と断定。そんな中、「肋骨骨折」と聞いた笹井は夜、密かに優花の再解剖を決行する。見落とされていた首の圧迫痕を発見する笹井。優花は何者かに首を絞められ、殺されていたのだ。

 再解剖に気づいた白鳥(仲村トオル)に問われ、笹井は意外なことを明かす。制服を着た女子高生が川原で殺されていたこと、遺体の状況、首を絞められる殺され方まで、20年前の松崎事件とまったく同じだというのだ。衝撃的な事実に「松崎事件の再来…!?」と絶句する白鳥。事件は松崎(六平直政)が釈放された途端に起こった。冤罪判決から一転、再び浮上した松崎への疑いをほのめかす笹井に島津は激怒し、険悪なムードに。

その頃、斑鳩(高橋克典)は密かに宇佐見(福士誠治)に接触し、松崎事件に酷似した事件が起きたと話し、犯人は松崎しかいないと断言する。「今度こそ事件を終わらせます」と告げ去っていく宇佐見。

 一方、笹井は20年前の解剖所見から、被害者の遺体に優花と同じく心臓マッサージが施された形跡があったことを発見。田口(伊藤淳史)と白鳥は、犯人の目的が被害者を窒息させては蘇生させ、命を弄びながら殺害する快楽殺人だったのではないかとにらむ。

 やはり釈放されたばかりの松崎が犯人なのか?真相を確かめようと松崎を訪ねた田口と白鳥。しかし松崎は絶命していた。検視の結果は、持病の肝不全による病死。さらに玉村から、松崎への容疑が確定的になったと告げられる。優花の殺害現場から、松崎の指紋がついたマッチが発見されたというのだ。

 そんな中、田口らは松崎のアパート周辺に集まった野次馬の中から宇佐見の姿を見つける…。



救急車

もう!どうなってるんですか!
松崎さんも死んじゃったじゃないですか!!
なんだか病院の範疇超えてるし、なんでぐっちーや白鳥が犯人探しするんだー。

これはでも、予告を見なくても、
殺されたな・・・って思ったし、松崎さんの支援者関係が怪しいって思いますね。
犯人は支援者の会の会長かな・・・。

多分、宇佐見は脅しただけで、何もしてないでしょうね・・・。
どうしたのかと見にきただけって感じです。

まぁでも少し見えてきましたね。結末。
松崎事件の真犯人が見つかって、宇佐見も捕まる・・ってところかな。





スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2011-09-06(Tue) 21:46:49 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
なんだかトンデモ展開ですよね。
笹井先生も依頼を蹴ったと思ったら無断で再解剖しちゃし。原作と別物とは思っても官僚があんなに他省の事に首を突っ込んじゃいかんだろ…と突っ込みたくなります(笑)

ところで「極北ラプソディ」。将軍はやっぱり将軍でした!ヘリの機内で開胸心マですよ!そりゃ花房師長も惚れ直します(笑)
でもドラマ化してもこのシーンは映像化できないかも…かっこいいんですけどね(笑)
2011-09-06 火  23:26:51 |  URL | 迷い猫 #hE4kmW4M [編集]
こんばんは!

法医学教室の教授が圧迫痕を見逃したらダメでしょう!
このドラマは各所から苦情が出てそうですよね^^;

「支援の会」は間違いなく怪しい~
番組HPの相関図が新しくなってますし。
(事務長のインタビューも有り!)
そうだとするとちょっと悲しい結末です。
2011-09-07 水  21:29:25 |  URL | hamuko #- [編集]
迷い猫さん

こんばんは!

> なんだかトンデモ展開ですよね。

「アリアドネの弾丸」ってタイトルさえも、素通り・・・みたいな(^_^;)
このドラマシリーズ、どこまでも行っちゃいますね。

> 笹井先生も依頼を蹴ったと思ったら無断で再解剖しちゃし。原作と別物とは思っても官僚があんなに他省の事に首を突っ込んじゃいかんだろ…と突っ込みたくなります(笑)

確かにかなり突っ込みどころ満載です(^_^;)
白鳥、君の仕事は何なんだー!

> ところで「極北ラプソディ」。将軍はやっぱり将軍でした!ヘリの機内で開胸心マですよ!そりゃ花房師長も惚れ直します(笑)
> でもドラマ化してもこのシーンは映像化できないかも…かっこいいんですけどね(笑)

おぅ!惚れ直しましたかっ!
世良との三角関係にはならないんですねぇ・・・。
2011-09-08 木  21:58:33 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
hamuko さん

こんばんは!

> 法医学教室の教授が圧迫痕を見逃したらダメでしょう!
> このドラマは各所から苦情が出てそうですよね^^;

この教授、あんまりでしたね。
笹井が優秀ってのを言いたいんでしょうけど。
まぁ、フィクションですからね・・・。

> 「支援の会」は間違いなく怪しい~
> 番組HPの相関図が新しくなってますし。
> (事務長のインタビューも有り!)

見ましたー!なんか話が変わってきてますよね。

> そうだとするとちょっと悲しい結末です。

ですねー。でも、どう考えても支援の会の代表、怪しいでしょう・・・。
2011-09-08 木  22:05:12 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
