テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第5話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第6話レビュー


第6話   「完全犯罪のメロディー」            2011.8.16.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

笹井(小西真奈美)が北山(尾美としのり)の解剖で一瞬手を止めたのは、真犯人に不利な証拠を見つけたからではないか。
 斑鳩(高橋克典)が田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)に与えた猶予はあと2日。笹井への疑惑が濃くなる中、事件発生時の音声を聞き直していた田口と白鳥は、MRI室にあるはずのないCDの曲が流れていたことに気づく。白鳥は犯人が曲と一緒に銃声を録音したCDをかけ、殺害時刻を偽装したと推理。犯人が銃声よりも前に北山を殺して島津に罪を着せ、現場から逃げたと考える。

 さらに犯人が隠したと思われるCDを探す中、2人はMRI室と法医学教室を繋ぐ小部屋を発見。密室と思われていたMRI室に、法医学教室から誰にも気づかれずに出入りすることが可能だったのだ。

笹井は部屋の存在など知らないと容疑を否定。しかし、警察の都合のいいように斑鳩に利用されているのではないかと言われ、いつになく激しい怒りを露わにする。

 実は笹井自身、自分が斑鳩に利用されているのではないかと感じ始めていたのだった。真摯に問いかけてきた田口に、笹井は遺体の不審な点について密かに調べていることを明かし、結果が出れば田口にも報告すると約束する。

 その夜、北山の通夜が行われた。島津(安田顕)の逮捕を先延ばしにする斑鳩に激しく詰め寄る宇佐見(福士誠治)。そこに現れた白鳥と田口に、斑鳩は拘束中の島津の様子を教える。島津は北山の遺体のAi鑑定が行われたかどうかを気にしていたというのだ。

「僕らが見逃していたヒントがAiに写っているのかもしれない」――田口と白鳥は急いで東城医大に戻ると、北山の脳の画像からある重要なことに気づく。拳銃で撃たれた脳の画像には弾道の周囲に火薬が写っている。ところが、北山の画像には火薬が写っていなかったのだ。駆けつけた笹井もまた、弾道の傷の異常に気づいていたと明かす。弾が進むにつれて広がるはずの傷が、なぜかほぼ同じ大きさで脳幹まで達していたのだ。
ついに田口と白鳥は、島津が北山を拳銃で撃ったとする警察の判断を真っ向から否定する結論にたどり着く――「この弾丸は、拳銃から発射されたものじゃない」。
 
同じ頃、警察庁では、島津が斑鳩に自分の無実を訴えていた。しかし島津が思わず口にした一言で事態は急変する。
「Aiしたらわかったはずだ。火薬が写っていなかっただろう!」
ハッとして口をつぐむ島津。詰め寄る斑鳩。…それは、犯人しか知りえない情報だった。


救急車


きゃー!ぐっちーが撃たれた!!
誰に?なんで?来週は怒涛の展開のようですね!!見逃せませんよ!
とうとうトリックも分かりそうです。

しかし、宇佐見は今回、どういう役どころなんでしょうね。
「いついかなる時も感情を殺せ。命令を遂行せよ。」
北山の言いつけを守る宇佐見。
「一度くらい涙を流してもいいのでは」というぐっちーに、
「私が涙を流すのは警察官を辞める時です。」
という宇佐見。
なんか暴走しそうです。

MRI室と扉でつながっていたのは法医学教室でしたが、
でもそんなの警察が見つけてないとおかしいでしょ!
警察何してんだ?

そして島津はなんで拳銃で撃たれたのではないと知っていたんでしょう・・・。
トリック自体は、原作と同じかもしれませんが・・・。


スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2011-08-16(Tue) 21:44:59 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんばんは!

今回も緊張の1時間でした。
島津先生大ピンチです!!
友野くんのパスワードを誰が解くのか?
なぜ田口先生が撃たれるのか?
肝心な時でも食欲には勝てないのか
立ったままで肉弁当を食らう白鳥・・
次回も楽しみです^^
2011-08-18 木  19:59:32 |  URL | hamuko #- [編集]
hamukoさん

> こんばんは!

こんにちは!

> 今回も緊張の1時間でした。

一瞬たりとも見逃せませんねー。

> 島津先生大ピンチです!!

ほんとに、墓穴掘ってるし・・。

> 友野くんのパスワードを誰が解くのか?

やはり白鳥?

> なぜ田口先生が撃たれるのか?

一体どうなってるんでしょうね?!なんか医療エンタメドラマって枠から外れてますよ。

> 肝心な時でも食欲には勝てないのか
> 立ったままで肉弁当を食らう白鳥・・
> 次回も楽しみです^^

あれねー、どういう描写なんでしょう・・。
白鳥はこんなやつ・・ってことを描きたいシーン?

2011-08-19 金  09:42:23 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説