


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第2話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第2話レビュー


第2話   「誤診・・・殺意あり」            2011.7.19.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

東城医大のMRI室で、新型MRIのエンジニア・友野(矢柴俊博)が遺体となって見つかった。やって来た検視官は事件性のない心不全と診断。田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、殺人の可能性があるから司法解剖してくれと主張するが却下されてしまう。そんな中、島津(安田顕)がAiを提案。CTで遺体を全身撮影するが不審な点は見つからない。白鳥はさらに承諾解剖を進めるが、友野の母から「遺体を傷つけたくない」と断られてしまう。

 数日後、斑鳩(高橋克典)のもとに白鳥が現れた。「法治国家では遺族は部外者であり、殺人事件の犯人情報を遺族に開示する必要はない」と話す斑鳩に対し、「警察には情報を隠匿する権利があるのか?」と噛みつく白鳥。すると斑鳩は「権利ではなく、義務です」と不敵に言い放つ。一方、田口は友野の葬儀に参列していた。宇佐見(福士誠治)と共に見守る中、遺体は死因不明のまま火葬されてしまう。

 同じ頃、島津のもとにAiセンター初の症例となる遺体が届いた。自宅の浴槽で溺死していたという遺体は、78歳の女性・谷口静枝(関えつ子)。
市子(あめくみちこ)ら娘たちは、数日前まで通学路の誘導員を務めるほど元気だった静枝が、急に風呂で溺れるなど考えられないと主張し、事件性があると考えていた。

 島津は静枝の脳に硬膜下血腫を発見。頭を軽くぶつけた際に起こる出血がやがて血腫となり、痴呆を引き起こす高齢者特有の症例と診断し、事件性はないと断言する。しかし三日前まで痴呆症状などなかった、と納得せず食い下がる市子に白鳥は解剖を勧める。

 遺体を解剖した笹井(小西真奈美)は、腕と脇腹に痣を発見。さらに、血腫は亡くなる前日にできた急性のもので、何者かに暴力を受けた疑いもあることを明らかにする。島津のAiは、事件性にかかわるこの重要な異変を見つけられなかったのだ。
その夜、斑鳩に会い、このことを密告する笹井…。

 田口と白鳥は静枝の真の死因を探り、事件だったことを突き止める。しかしその頃、新聞にはAiセンターの失敗が報じられた記事が。島津の誤診を斑鳩がリークしたのだ。

 今回と同じように、友野の一件でもAiで重要な見逃しをしたのではないか?夜、MRI室を調べていた白鳥は、パソコンのログイン記録に不審な点を見つける。友野の死亡推定時刻の3時間後、死んでいたはずの友野の名前で何者かがログインしていたのだ…!

救急車

面白くなってきましたねー。
浴槽で亡くなっていた谷口さんという老婦人のご遺体をAiすることになりました。
島津の見立てに納得いかない遺族。
遺族が費用を持つ承諾解剖を白鳥が提案し、笹井が解剖すると
Aiではわからなかったことが判明します。
そこから白鳥が真相を究明するのですが
これって、Aiではわからないことがあるってこと。

もちろんAiで死因がわからなければ解剖すればいいのですが
なぜか翌日の新聞には「弱点だらけのAi」という記事が一面に!
斑鳩が笹井から聞いた話をもとにリークしたのですねー。

笹井と斑鳩、どういう関係なのでしょう?
恋人というにはちょっと違う気もします。
笹井も新聞を見て驚いてます。なんでそこまで?って感じなんでしょうか。

島津は原作と違い、冷たい人ですねー。そしてどうやら別の犯人候補になりそうな気配。

毎回誰かが死んで、その死因を究明していくという展開をからめつつ
友野さんの死因を究明するヒントを得ていくような感じですね。

宇佐見は友野さんの葬儀に出席し、今のところ、目立たない存在。

さてどういう風になるのでしょうねー。





海堂尊-テレビドラマ | 2011-07-19(Tue) 23:02:47 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんばんは!

やはりドラマならではの展開になってきましたね^^
白鳥の過去って何!?気になります。
島津先生は性格悪そうだし、なぜか事務長はチラチラ出没するし
高橋さん&小西さんの場面は別のドラマみたいだし(笑)
これでは救急チーム出演のときは
誰が運ばれてくるのかもわからなくなりました!

そして期待!海堂先生の出演(あのドラマの中とか!?)
2011-07-21 木  16:39:02 |  URL | hamuko #- [編集]
hamukoさん

> こんばんは!

こんばんは!

> やはりドラマならではの展開になってきましたね^^
> 白鳥の過去って何!?気になります。

斑鳩が言ってましたねー。過去を調べさせてもらったよ・・・って!

> 島津先生は性格悪そうだし、なぜか事務長はチラチラ出没するし
> 高橋さん&小西さんの場面は別のドラマみたいだし(笑)

確かに。このシリーズではありえないような場面ですよね。

> これでは救急チーム出演のときは
> 誰が運ばれてくるのかもわからなくなりました!
> そして期待!海堂先生の出演(あのドラマの中とか!?)

最後の方で出演されるかもしれませんねー。どんな役でだろ??

2011-07-21 木  22:03:44 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
