テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第1話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第1話レビュー


第1話   「心不全トリックの謎」            2011.7.12.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

東城医大病院の特別愁訴外来担当医・田口公平(伊藤淳史)がある朝目覚めると、路上のゴミ置き場に男性の遺体が。刑事の玉村誠(中村靖日)とともに現場に駆けつけた警察の嘱託医は、路上生活者らしき男性の風体から事件性のない衰弱死と診断する。だが、田口の提案でAi(死亡時画像診断)が行われ、死因は溺死と判明。別の場所で何者かに溺死させられ、遺棄された殺人事件の可能性が浮上する。

 「この国は、死因不明社会です」
 一方、厚生労働省の官僚・白鳥圭輔(仲村トオル)は、放射線科准教授でAiの第一人者・島津吾郎(安田顕)を東城医大に招聘し、Aiによって死因を究明する「Aiセンター」の設立を提言していた。
だが、警察庁の斑鳩芳正(高橋克典)や法医学教室の教授から猛烈な反発を受ける。Aiで死因が特定されるようになれば、法医学の解剖は存在意義をなくし、警察の捜査も威信を失うのだ。

 白鳥は島津を中心にセンターを運営しようとするが、白鳥の動きを警戒する警察庁刑事局審議官の北山錠一郎(尾美としのり)と腹心の捜査官・宇佐見壮一(福士誠治)、法医学教室准教授の笹井スミレ(小西真奈美)は激しく反発。議論が紛糾する中、田口がセンター長に担ぎ上げられてしまう。

 そんな折、田口が発見した遺体の身元がわかった。清原正夫(田口主将)という男性で、6年前に借金を作って蒸発して以来、家族に連絡ひとつ寄こさなかったという。清原の息子・信一(石黒英雄)はそんな父親を恨み、遺体の引き取りを拒否。そして、事件は意外な展開を見せる。付近で同様の遺体が相次いで見つかり、同一犯による連続殺人の疑いが濃厚になったのだ。

 まもなく、清原が飲み込んでいた浴槽の塗装の破片が手がかりとなって犯人が捕まり、事件の全容が明らかになった。清原は、路上生活者に部屋を提供する代わりに生活保護や派遣労働の給料を搾取する“貧困ビジネス”の被害者だった。借金を返済しようと金を貯め、家族のもとに戻るために逃げ出そうとしたのを組織に察知され、浴槽の水に顔をつけられて窒息死させられたのだ。清原の無念を知った信一は、ようやく遺体の引き取りを承諾する。

 一方、センター設立の準備を始めた島津は、東城医大に最新の縦型MRIを設置。システムエンジニアの友野優一(矢柴俊博)を招き、導入に着手する。田口は清原の事件から死因究明の重要性を痛感。センター長になる覚悟を決め、友野からAiについて学び始めた。

 だがその矢先、思わぬ事件が発生した。
MRI室で作業を行っていた友野が遺体となって発見されたのだ。
第一発見者は島津だった…。



救急車

斑鳩役の高橋克典の存在感は圧倒的ですねぇ~。めっちゃかっこいいです♪
加納警部が出ない代わりに、玉ちゃんが登場。
当然、原作のイメージとは程遠かったです(笑)
弱々しいけど真面目な感じは合ってますね。

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」で三船事務長を演じていた尾見しのりが北山錠一郎ですよ!
ちょっと迫力が足りないですが(^_^;)

笹井准教授役の小西真奈美はいい味だしてます。いつもの雰囲気と違ってて強く厳しく、でもまっすぐな感じでいいですねー。斑鳩とも何か関係がありそう!

島津先生はAiセンター設立のためにスイスから呼ばれた設定で、すっごい厳しく冷たそうです。

宇佐美役の福士誠治はイケメンくんですね。なんだか無理やりぼつぼつひげを伸ばしてる感じもしますが(^_^;)

怪しいメンバーばかりの中では、なんだか白鳥がかわいく見えてきた(笑)
ぐっちーは相変わらずですし。
遺体の第一発見者というだけなのに、遺体を引き取ってくれない遺族と関わろうとするぐっちー。
優しいけど、なかなかいませんよ。こんな人。この被害者の息子さんがまたイケメンくん。
そーいや、笹井スミレの助手もちょっとかわいい感じの男の子ですねー。
イケメン若手俳優さんを結構起用してますね。

そして、なんと東城医大内部にAiセンターが設立!
縦型MRIの技術者・友野くんは人の良さそうな人でした。
ショスタコーヴィッチはテレビでも出てきましたね。

冒頭から死因不明社会について語る白鳥に、Aiを使って連続殺人事件解明に導いたぐっちー。
とうとうAiを前面に出したドラマができましたね。
Aiが一般認識として広まるといいなぁ。

ぐぐーっと引き込まれる初回でした。

フジテレビHP「アリアドネの弾丸」はこちら!


関西テレビHP「アリアドネの弾丸」はこちら!


「アリアドネの弾丸」HPトピックスにて、海堂先生が撮影現場を訪問されたときのインタビューが掲載されています!



スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2011-07-12(Tue) 21:36:11 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんにちは!お久しぶりです^^

ついに海堂先生の本丸「Ai&死因不明社会」ですね!
思ってた以上に原作に近い感じがして
第1回目はとても良かったです。
視聴率も良いみたいですし、これは一気に
Ai認識が高まりそう!期待しましょう♪

新旧?事務長が会議に同席してたり
名取裕子さんが他局のサスペンスドラマで確か
法医学者をしてたような・・と別の面白さも!
個人的には玉ちゃんに頑張って欲しいです^^
2011-07-14 木  20:52:31 |  URL | hamuko #- [編集]
hamukoさん

> こんにちは!お久しぶりです^^

こんばんは!

> ついに海堂先生の本丸「Ai&死因不明社会」ですね!

ですね!思いっきりいっちゃってますね!!

> 思ってた以上に原作に近い感じがして
> 第1回目はとても良かったです。
> 視聴率も良いみたいですし、これは一気に
> Ai認識が高まりそう!期待しましょう♪

夏ドラマの期待度No.1らしいです。皆さんに見てほしいですね。

> 新旧?事務長が会議に同席してたり
> 名取裕子さんが他局のサスペンスドラマで確か
> 法医学者をしてたような・・と別の面白さも!

してましたねー(笑)

> 個人的には玉ちゃんに頑張って欲しいです^^

イメージ違いすぎる玉ちゃんですが、加納がいない分、がんばってほしいですね!
2011-07-14 木  22:30:00 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説