スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「アリアドネの弾丸」 海堂尊 著 レビュー



「アリアドネの弾丸」   海堂尊 著


本 内容
あの田口・白鳥コンビ待望の最新刊!
病院内で起きた射殺事件。犯人は高階病院長!?
仕掛けられた完全無比のトリック!
タイムリミットは72時間。2人は東城大学病院を救えるのか?


アヒル。 目次

第一部 ・・・ 沈黙する遺体
 序章 人間が死ぬということ     
 1章 ショスタコーヴィチはもう歌わない  5/25午前8時 
 2章 華麗なる災難            5/15午前9時
 3章 モニタ会議は踊る          5/15午前10時
 4章 廊下トンビの昇天          5/15午前10時
 5章 がんがんトンネル魔人の忠告     5/15午前11時
 6章 桜宮岬の邂逅            5/15正午
 7章 北からの使者            5/18午後6時
 8章 闇に潜む眼             5/18午後10時           
 9章 異業種顔合わせ           5/20午前11時
10章 副センター長がいっぱい
11章 火喰い鳥、襲来           5/22午前9時
12章 スカラムーシュの北爆        5/22午前10時
13章 碧翠院の玉手箱           5/22午前11時
14章 縦型MRI、コロンブスエッグ    5/22午後1時
15章 磁性検査と交響曲講義        5/22午後3時
16章 桜宮の遺産             5/22午後3時
17章 キラー・ラビットの惷動       5/24午後4時
18章 ミッシング・リンク         5/26午前10時

第二部 ・・・ 饒舌な弾丸
19章 潜入                5/27午前10時
20章 暴発                5/27午後8時
21章 緊急リスクマネジメント委員会    5/27午後10時
22章 肩すかし              5/28午前7時
23章 報道抑制              5/28午前8時
24章 開かずの扉             5/28午前9時
25章 論理打撃戦             5/29午前8時
26章 国際緊急宅配便           5/29午後1時
27章 停滞                5/30午前8時
28章 真夜中の女神            5/31午前1時
29章 4Sエージェンシー         5/31午前3時
30章 画像検視官(イメージ・インスペクター)シオン    5/31午後1時
31章 決着の朝              6/1午前8時
32章 銃声の檻              6/1午前8時15分
33章 透明な棺              6/1午前8時30分
34章 ミス・ファイヤー          6/1午前9時
終章  因縁の萌芽             6/8正午


単行本: 413ページ
出版社: 宝島社 (2010/9/10)



海 読後レビュー。


田口・白鳥シリーズ2年ぶり第5弾!

今回はばっちりミステリーでしたね。なんと3人も死んじゃいましたよ!!
殺人までする動機が薄い気もするんですけど、トリックとか謎解きは面白かったです。
やはり白鳥、ロジカル・モンスターぶり発揮です。厚労省の役人とは思えない。

田口先生は、田口先生ですし、藤原さんの影の力にも納得。
高階病院長は、今回かわいそうでしたが、でも全然こたえてないっていうか
警察でタヌキ寝入りできるあなたはほんとに太っ腹(笑)

それにしても、田口先生は、身に余る出世を遂げました・・・。
いやいや、ほんと、人畜無害な田口先生だからかもしれません(笑)

さらに、超豪華な出演陣。
彦根やシオンも登場し、ちょこっと世良先生まで。
しかも桜宮家の生き残り(登場人物一覧を見ればわかっちゃいますので注意!)まで!

今回は警察と医療(東城医大)の真っ向勝負だったんですけど
斑鳩広報室長はやはり不気味です。
まだまだ、そしてもっと手ごわい相手ですね。

桜宮家の生き残りも一体何を考えてるんだか・・・。
せっかくできガラスのお城に何をしようというんでしょうか・・。
北山元警察局長の決死の戦法でも、白鳥にやられてるのに。
何年後かにつぶれてしまうガラスのお城に何が起こるんだろう。
続きがすごい気になります。

ところで、宇佐見警視、「ウラ」ってどこの方言なんだろう・・・。
「~ぜよ」って言ってるってことは土佐弁?
まぁそれはいいとして、警察にこういう特殊部隊があるってのは、なんだか想像できなくもない。
あったら怖いけど、あってもおかしくないなと思ってしまう自分も怖い(笑)。

そして友野くん。とても残念です。ショスタコーヴィチが聞きたくなりました。


前半は例によってスロースタートかな。
でも伏線もあるし、とても楽しめた一冊でした。

あ、そういえば、田口先生がかかわった「雪下美人殺人事件」ってなんだろ・・・
どこかの短編であるのかな?
単行本や今までチェックした短編にもないんで、もしかしたら、今年の「このミス」の短編??
気になるー。




<登場人物> 

東城大学医学部付属病院

田口公平 : 不定愁訴外来主任(通称・愚痴外来)神経内科学教室講師。
       東城医大リスクマネジメント委員会委員長。
       東城大エーアイセンターのセンター長に任命される。

島津吾郎  : 放射線科准教授。田口の同期。エーアイ・センター設立準備担当。

神田宏樹  : 放射線科技師長

沼田泰三  : 心療内科医学教室准教授・エシックス・コミティ主任

笹井浩之  : 法医学教室教授。

高階権太  : 東城大学医学部付属病院院長。

藤原真琴  : 不定愁訴外来専任看護師。

兵藤勉   : 神経内科学教室助手兼医局長。「廊下トンビ」情報通。

黒崎誠一郎 : 臓器統御外科教授。リスクマネジメント委員会副委員長。

三船事務長 : 東城医大事務長。


エーアイセンター運営連絡会議メンバー

彦根新吾  : 房総救命救急センター診断課・病理医。

桧山シオン : ジュネーブ大学放射線ユニット特任准教授。

東堂文昭  : マサチューセッツ医科大学上席教授。

南雲忠義  : 元極北市監察医務院院長。

北山錠一郎 : 元警察庁刑事局局長。

オブザーバー  
 
白鳥圭輔 : 厚生労働省技官。 

宇佐見壮一 : 警察庁初動遊撃室警視。「キラー・ラビット」


桜宮警察署

斑鳩芳正 : 桜宮警察署広報課室長。「無声狂犬(サイレント・マッドドッグ)」

谷口本部長  : 桜宮警察署長。

加納達也  : 警察庁刑事局刑事企画課電子網監察室室長。
        「電子猟犬(デジタル・ハウンドドッグ)」
        桜宮署に出向中の警視正。米国に出張中。白鳥の大学時代の悪友

玉村誠   : 桜宮警察署 警部補。加納の部下。


<その他>

桜宮小百合 : 元碧翠院桜宮病院医師。

南雲杏子  : 南雲忠義の娘。

友野勇一  : イメージ・エレクトリック社の技術者。

菊江さん  : 不定愁訴外来の常連客。

*その他

城崎   : 4Sエージェンシー社長。水落冴子の元マネージャー。
      (シロサキ・シークレット・システムセキュリティ・エージェンシー)
    
牧村瑞人 : 4Sエージェンシーの助手。


*名前のみ

世良雅志 : 極北市民病院院長。

桜宮巌雄 : 元碧翠院桜宮病院長。

細井寛之 : 厚生労働省事務次官

姫宮   : 白鳥の部下「氷姫」。弁護士資格を持つ。

西郷綱吉 : 上州大学医学部法医学教室教授。DNA鑑定。

棚橋   : 桜宮警察署鑑識。

村雨   : 浪速府知事。

クリフ・エドガー・フォン・ヴォルフガンフ  : ジュネーブ大学画像診断ユニット教授



登場人物一覧表はこちら!


●時期
2009年5月15日~2009年6月8日まで


<メモ>
 
  *以下、ネタバレばかり(他の作品との関連もあり)ですので、見てもいい方だけ、ドラッグしてください。


・桜宮家の生き残りは、やはり小百合でした。小百合は西園寺さやかと名乗り、医療ジャーナリストとして極北クレーマーにも登場してましたね。今回、桜宮に戻ってきて、ガラスのお城=エーアイセンターを自分のものにするつもりのようです。

・小百合が南雲親子と住んでいるのが、メゾン・ド・マドンナ。そう、「マドンナ・ヴェルデ」で山咲みどりが住んでいるアパートですよ! 実際、小百合はみどりをアパートで見かけて、あの人妊娠してると見抜いてました!

・とおりすがりさんよりご指摘あり。
桜宮岬で短歌を作ってる人たちと通り過ぎたのは、みどりたちの短歌クラブかもしれませんね!

・4Sエージェンシーも出てきましたね!でもなぜか城崎が現体制では社長になってて。小夜ちゃんは??
城崎が小夜ちゃんを歌手として育ててるのかな?それで小夜ちゃんの代わりに城崎が?こちらはこちらで、話が進んでいそうですね~。

 *お名前を書いていただけなかったのですが、ご指摘あり。
そう、小夜ちゃんは、刑務所では?とのこと。そうですよね。ナイチンゲールから3年ですから、まだ出所してませんね・・・。城崎が瑞人くんの面倒を見てくれていたんですね。「地球儀」では城崎はいなくなり、小夜ちゃんが一緒にやってますね。

・ガラスのお城は東城医大エーアイセンターでした。そしてそのセンター長に田口先生!
東堂マサチューセッツ医科大学教授になってもらう予定が、いろいろもめて・・・。
結局藤原さんの推薦で、皆納得の田口センター長になったんですねー。

・田口先生が桜宮岬ででんでん虫の跡地に立った時、一緒に海を見た女性の苦い思い出がよみがえってるんですけど、それってやっぱりすみれのことですよね・・。2人の間には何かあったんでしょうね・・・。

・北山元局長が死に、犯人にしたてられた高階病院長。まさか北山さんが死ぬとは!驚きました。
すごい劇薬です。結局、ここまでされても生き残った東城医大。東城医大には助けてくれる強力な助っ人たちが多いよね。白鳥に加納、玉村、彦根にシオン・・・。今回の白鳥の活躍は名探偵も顔負けですよ。厚労省の力も利用してメディア封じてるし、なんか一厚労省役人なのに、すごすぎ。

・友野くんの死もこの事件に関係してましたね・・。残念です。
口封じで殺すなんて、ほんとひどい。 宇佐見の最後も仕方ないとはいえ、なんともいえませんでした。

・彦根は今、でかい案件を抱えてるらしいです。それはいったいなに?浪速府知事と話してるし・・。
「ナニワ・モンスター」がらみでしょうか。

・彦根が桜宮岬に一緒にいた人物は、村雨浪速府知事。現在連載中の「ナニワ・モンスター」の登場人物ですが、なんと、「ブレイズメス1990」にも登場してるかも!「ブレイズメス」に出てくる桜宮市の釜田市長の秘書が、村雨なんですよ。この頃まだ若かった村雨ですが、2009年のこの「アリアドネ」では浪速府知事になってるかもしれません。

・同じく「ブレイズメス」で建設を発表した「スリジエ・ハートセンター」いったいどうなってしまったんでしょう・・・。碧翠院桜宮病院の跡地には、SCL(桜宮科学捜査研究所」2009年4月から稼働中)とエーアイセンター・・。モンテカルロのエトワール天城雪彦先生の思いはどこへ??
っていうか「螺鈿迷宮」の頃にすでに、「スリジエ・ハートセンター」のことはないので、もしかしたら建築さえとりかからなかったのかもしれませんね・・・。

そういえば、高階病院長と田口と島津は、この跡地で2人の男性を遠目に見かけてます。
タクシーに乗り込んだ2人組。田口によると、一人は背広姿でどこかで見たことがある風貌、もう一人は銀縁眼鏡の男性。田口は呆然としてるので、誰か気づいているようです。高階病院長は「あの人が・・・いや、まさか」といってます。でそのあと、昔この地に桜の木を植えようとした人がいたが、私はその苗木を引っこ抜いた。その自分の行為をいまだに攻め続けている・・・といってるんですよね・・・。
それって、「スリジエ・ハートセンター」のこと?!
ってことは、高階さんがつぶしたの?
そして、背広姿の人はもしかして天城先生?そして、銀縁眼鏡といえば、彦根しか思い浮かばない!
彦根と天城先生??もしそうなら、それってすごい・・・。

 *と、一人盛り上がっていたのですが、とおりすがりさんよりご指摘あり。
これは村雨と彦根では?とのこと。
村雨も(あの秘書の村雨なら)「スリジエ・ハートセンター」設立に関わってるので、高階さんが桜の苗木の話を思い出しても当然ですね。あとから彦根と村雨を見かけたと斑鳩さんも言ってるし、こちらの方が確率が高いですね。






以上!


スポンサーサイト
海堂尊-小説 | 2010-09-16(Thu) 13:42:50 | トラックバック:(0) | コメント:(23)
コメント
小夜さんは刑務所かなあ
2010-09-20 月  11:59:52 |  URL |  #- [編集]
あと短歌?読みながら歩いていく集団とすれ違うシーンとか。
SCLにいた2人組は村雨と彦根さんじゃないでしょうか?でも天城さんと誰か、だともう一人は世良さんかな?そうだったらおもしろいすね
雪下美人殺人事件のくだりって何ページ位にありましたか?
2010-09-20 月  21:02:34 |  URL | とおりすがり #- [編集]

こんばんは♪

> 小夜さんは刑務所かなあ

うーん、そうか・・。「地球儀」の時にはもう出所してたというわけですね。
そうですね。ナイチンゲールから3年ですもんね・・・。

気付かなかったです。ありがとうございます!

2010-09-20 月  21:55:34 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
とおりすがりさん

こんばんは!

> あと短歌?読みながら歩いていく集団とすれ違うシーンとか。

あー、やっぱりそうでした?「マドンナ」で出てきたみどりさんの入った短歌クラブ。
確認します!

> SCLにいた2人組は村雨と彦根さんじゃないでしょうか?でも天城さんと誰か、だともう一人は世良さんかな?そうだったらおもしろいすね

そうか・・。
なんか、その2人を見たとき、高階病院長、呆然としてましたよね。あの人はまさか・・って。
で、そのあと桜の苗木の話になったので、すっかり天城先生かと思ってたんですけど、
そっか、村雨ですね。
なんといっても村雨も(もしあの秘書の村雨なら)「スリジエ・ハートセンター」設立に関係してますもんね。
そっかー。勘違いですね(^_^;)

ネタバレメモも訂正しておきます。

> 雪下美人殺人事件のくだりって何ページ位にありましたか?

えっとですね・・。北山元局長と斑鳩さんが話をしてるときなんですよ。
ちょっとお待ちください・・。
240ぺージですね。ご確認くださいませ!
2010-09-20 月  22:22:11 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
ネタバレメモも訂正っていうか
二人組は結局誰か確定してないので・・・
2010-09-21 火  12:41:29 |  URL | とおりすがり #- [編集]
こんばんは!

> ネタバレメモも訂正っていうか
> 二人組は結局誰か確定してないので・・・

そうですね。確定させずにこういう説もあり確率が高いことにしておきます。
2010-09-21 火  21:31:29 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
こんばんは!
いつも楽しく拝見させていただいています!特に新作を読んだ後は混乱するので人物相関図、本当にありがたいです!!
今回は本当に豪華なメンバーでしたね・・・。
最近はホント、過去と未来と現在(?)を行き来が激しくて混乱しまくりです。。。
杏子がなぜ生き残っているかすら(^^;
高階院長の引っこ抜いた話は私もスリジェの事だと思いました。
そこにも何かあったのでしょうね・・・。
海堂先生、商売上手すぎです(笑)
2010-10-19 火  17:12:03 |  URL | nyarome #HfMzn2gY [編集]
nyaromeさん

> こんばんは!

こんばんは!はじめまして♪

> いつも楽しく拝見させていただいています!特に新作を読んだ後は混乱するので人物相関図、本当にありがたいです!!

いつも見ていただいてるのですねー!嬉しいです!

> 今回は本当に豪華なメンバーでしたね・・・。

豪華すぎですよね。こんなにいろいろ登場してくれると、これからの話(過去、未来も含め)が
ますます待ち遠しくなってしまいます(笑)

> 最近はホント、過去と未来と現在(?)を行き来が激しくて混乱しまくりです。。。
> 杏子がなぜ生き残っているかすら(^^;

杏子は火災当時、桜宮病院にはいなかったんでしたっけ・・・。
勝手にいなかったと思ってたんですけど。「螺鈿迷宮」見直さないといけません(^_^;)

> 高階院長の引っこ抜いた話は私もスリジェの事だと思いました。
> そこにも何かあったのでしょうね・・・。

ですよね。過去も気になりますよね。早く続編出してほしいです!!

> 海堂先生、商売上手すぎです(笑)

ほんとに(笑)
ついついあおられちゃいます(笑)

2010-10-19 火  22:04:33 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
小百合が住んでいたのは、昔瑞人が住んでいた蓮沼荘
じゃないですか?殺人があったと書いてありますし。
2010-11-02 火  10:51:48 |  URL | MANI #4vlN.j5I [編集]
こんばんは!

> 小百合が住んでいたのは、昔瑞人が住んでいた蓮沼荘
> じゃないですか?殺人があったと書いてありますし。

ほんとですね。「ナイチンゲール」を見直したら、瑞人の家の描写とそっくりです。
桜宮で初めに住んでいたのは、おっしゃる通り、恐らく瑞人の住んでいた家ですね。
小百合は、西園寺さやかとして眠ったようにその殺人があった木造アパートの部屋に住んでいて
その後、覚醒して、小百合に戻ってから、メゾン・ド・マドンナに引っ越してます。

教えていただき、ありがとうございます!


2010-11-02 火  23:06:52 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
こんばんは!
いつも見させていただいてます、MANIです。
このまえあいさつを忘れてしまってすみません...
こういうコメントの欄に出すのは初めてで、ちょっと急いでいたので
わすれました。
SCLにいた2人組、天城先生は気付きませんでした。
海堂さんの作品、空いている所多いですね。
「ブレイズ」のあとや、「アリアドネ」のあとなど。
早く新作を出してほしいです!!
2010-11-10 水  17:04:54 |  URL | MANI #4vlN.j5I [編集]
MANIさん

> こんばんは!

こんばんは♪

> いつも見させていただいてます、MANIです。

いつも見ていただいているのですね!ありがとうございます!

> このまえあいさつを忘れてしまってすみません...
> こういうコメントの欄に出すのは初めてで、ちょっと急いでいたので
> わすれました。

いえいえ、大丈夫ですよ。気楽にコメント書いてくださいね♪

> SCLにいた2人組、天城先生は気付きませんでした。

私が勝手にそう思いこんだだけで、実は、あの2人組はやはり彦根と村雨でしょうね・・・。
ついつい、高階病院長のひとりごとにつられてしまいました。

> 海堂さんの作品、空いている所多いですね。
> 「ブレイズ」のあとや、「アリアドネ」のあとなど。
> 早く新作を出してほしいです!!

本当ですね。読者をじらす戦略(?!)なのかもしれませんが、
空白期間の話を早く書いてほしいですね!

また遊びに来てください!

2010-11-10 水  22:48:23 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
178?さん

9/28に拍手コメントいただいていたのに、お返事してなくてごめんなさいっ!!
鍵マークがついてたので、こちらで返信しなくてはと思っていながら・・・。

>一番気になるのが、「田口先生が思い出している女性」

とのことで、ネタバレメモにも書きましたが、私は、やはりあの女性だと思います。
一体何があったのか、すごい気になりますよね。田口先生にもそういう時代があったのね・・・という話がぜひ読みたいですね!!



2010-12-15 水  14:26:28 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
以前読む順番などを教えていただき、ありがとうございました。

極北クレイマーの後、アリアドネを読み終えまして、また教えていただけたらと思い書いています。

一つは、斑鳩広報室長って、警察庁の室長だったと思うのですが、アリアドネでは桜宮署の室長になってますが、出向か何かの記述はあったのでしょうか?

もう一つは、ハードカバー版では239ページの最後からの2行で、加納警視正が「この捜査は東城大学医学部を破綻させかねないので取り扱いには十分注意すること。さもないと極北市民病院、産婦人科医逮捕事件の轍を踏むぞ」と斑鳩室長に釘を刺していますが、何を意味してるのかわかりません。

極北市民病院を破綻させたとき、警察や検察(斑鳩室長たち)は失態を犯していましたかな?

もしよろしかったら教えて下さい。
2011-03-21 月  23:10:06 |  URL | 砂糖 #cxq3sgh. [編集]
砂糖さん

こんばんは!

> 以前読む順番などを教えていただき、ありがとうございました。

いえいえ。どうしたしまして♪

> 極北クレイマーの後、アリアドネを読み終えまして、また教えていただけたらと思い書いています。
> 一つは、斑鳩広報室長って、警察庁の室長だったと思うのですが、アリアドネでは桜宮署の室長になってますが、出向か何かの記述はあったのでしょうか?

「イノセント・ゲリラの祝祭」の登場人物一覧に「警察庁刑事局新領域捜査創生室」より出向とありますよ~。
詳しくどこかに書いてあったかどうかは・・・ちょっと忘れました(^_^;)

> もう一つは、ハードカバー版では239ページの最後からの2行で、加納警視正が「この捜査は東城大学医学部を破綻させかねないので取り扱いには十分注意すること。さもないと極北市民病院、産婦人科医逮捕事件の轍を踏むぞ」と斑鳩室長に釘を刺していますが、何を意味してるのかわかりません。
> 極北市民病院を破綻させたとき、警察や検察(斑鳩室長たち)は失態を犯していましたかな?

そうなんですねー。白鳥など反警察側や病院関係者から見ると、2つ失態を犯したと思います。
罪のない医師を逮捕したということ+それが市民のよりどころである極北市民病院をつぶしてしまったこと
第三者的に「失態」と報道されたりとかはしてないと思うんですが。
加納が言ったのは、
「三枝医師を逮捕したことで極北市民病院がつぶれたように
高階病院長逮捕が東城医大をつぶすきっかけになってしまうから注意するように」
ということだと思われます。
加納は斑鳩のように東城医大をつぶそうとは思ってませんからね。

こんなお答えでよろしいでしょうか・・?
2011-03-23 水  20:07:44 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
大変よくわかりました。

またご教示のほど、お願いいたします。
2011-03-26 土  23:04:51 |  URL | 砂糖 #cxq3sgh. [編集]
砂糖さん

> 大変よくわかりました。
> またご教示のほど、お願いいたします。

お役に立ててよかったです♪
2011-03-27 日  23:12:50 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
『モルフェウス~』で、田口先生が「センター長」と呼ばれているのですが、何のセンター長なのでしょう??
Aiセンターは、(おそらく)医大病院の倒産に伴って、『地球儀』で語られているように、「ガラスのでんでん虫」として潰れたんですよね…?
2011-09-12 月  03:33:04 |  URL | K #- [編集]
K さん

こんばんは!

> 『モルフェウス~』で、田口先生が「センター長」と呼ばれているのですが、何のセンター長なのでしょう??
> Aiセンターは、(おそらく)医大病院の倒産に伴って、『地球儀』で語られているように、「ガラスのでんでん虫」として潰れたんですよね…?

「モルフェウス」見なおしてみたんですが、もしかして、高階病院長が言っていた「論文を書かずにセンター長まで登り詰めた・・・」っていうところでしょうか?
多分、これはAiセンター長のことだと思います。
つぶれてはいますが、センター長まで登り詰めたってことが言いたかっただけだと思いますよ。

それ以外にもセンター長ってありましたっけ?
見つからないので、もし上記でなければ、何ページか教えていただけますか?
2011-09-12 月  21:56:16 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
はじめまして、いつもここのレビューを読んでいろんな発見をさせていただいてます笑今アリアドネを読んでいて気になるところがあったので、書きこませていただきました。

小百合が衰弱していく直前に言った「悪意に会ってきたわ」っていうのはブレイズメスのマリツィアに会っていたんじゃないのかなと私は思うんですが、管理人さんはどう思われますか?彼はお母様が城崎家の人なので因縁っていえば因縁かなぁ、と。
2011-10-08 土  12:32:14 |  URL | Sae #- [編集]
Saeさん

> はじめまして、いつもここのレビューを読んでいろんな発見をさせていただいてます笑今アリアドネを読んでいて気になるところがあったので、書きこませていただきました。

はじめまして!こんばんは♪読んで下さりありがとうございます♪

> 小百合が衰弱していく直前に言った「悪意に会ってきたわ」っていうのはブレイズメスのマリツィアに会っていたんじゃないのかなと私は思うんですが、管理人さんはどう思われますか?彼はお母様が城崎家の人なので因縁っていえば因縁かなぁ、と。

全く考えもしないことだったので、「アリアドネ」のページをめくってみたんですが・・・
うーん、わかりません・・・。
マリツィアが登場した「ブレイズメス」はこの「アリアドネ」より20年近く前の話ですし
確かにマリツィアには「悪意」という表現が出てきていたのですが
この場合の「悪意に会ってきたわ」の「悪意」はこの部屋の「悪意」かなぁと・・・。

この部屋はおそらく「ナイチンゲール」の瑞人の部屋。瑞人とは関係ないかもしれないんですけど
彼の周りには、城崎もいますよね・・・。
でも、全くわかりません。続編で明かされるといいですね!
お役に立てず、すみません!

2011-10-08 土  21:48:11 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
海堂尊ファンさん、こんにちは(^^)。
後半の怒涛の展開が、凄かったですねぇ!
檜山シオンは、ロボットか?って言うぐらいのスピードと正確さで情報処理してましたもんね。
それをさせる白鳥もすごいですが(笑)。

しかし、本当に壮大なストーリーになってきましたね、〈桜宮サーガ〉シリーズ。
あちこちの状況や人物がリンクするので、こちらのサイトには本当にお世話になっております。ありがとうございます~。

私も「雪下美人殺人事件」のことは大いに気になるので、今後の物語の中で、出てきたらいいなぁと思います!
2011-12-28 水  15:54:56 |  URL | 水無月・R #- [編集]
水無月・R さん

こんばんは!

> 後半の怒涛の展開が、凄かったですねぇ!
> 檜山シオンは、ロボットか?って言うぐらいのスピードと正確さで情報処理してましたもんね。
> それをさせる白鳥もすごいですが(笑)。

ほんとに(笑)
なんというか人間離れしてますよね。
こんなシオンと彦根の過去とか知りたいなぁ。

> しかし、本当に壮大なストーリーになってきましたね、〈桜宮サーガ〉シリーズ。
> あちこちの状況や人物がリンクするので、こちらのサイトには本当にお世話になっております。ありがとうございます~。

いえいえ。私もどんどんつながってきている海堂ワールドにきりきりまい(?!)です(笑)

> 私も「雪下美人殺人事件」のことは大いに気になるので、今後の物語の中で、出てきたらいいなぁと思います!

多分、「このミス」の加納と玉村の短編で起きた事件と思います。
なので、2月10日に発売される短編集に掲載されるのではないかなと思います♪
2011-12-29 木  22:08:56 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
