スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第8話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第8話レビュー

第8話   「宣告」            2010.5.25.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(フジテレビHPより抜粋)

和泉(加藤あい)は告発文を書いたのは自分だったことを田口に告白。
処分したはずの告発文がなぜ三船(利重剛)に渡っていたのかわからないと言い、、委員会で速水を守って欲しいと田口に頼む。
 
腰痛で運ばれてきた寺内(でんでん)が末期ガンにおかされていたことが判明。
娘の坂崎裕美子(渋谷琴乃)が病院に駆けつけるが、寺内は金の無心に来たと言う。
裕美子は7年前、結婚を反対されて家出して以来、寺内とは絶縁状態で、5歳になる息子・陽太が生まれていたことすら知らせていなかった。孫の顔を見た寺内はもう一度娘と話す気持になる。

倫理委員会が始まり、病院長権限により田口が議長を任される。田口、白鳥(仲村トオル)、三船や黒崎教授(榎木孝明)ら東城医大の錚々たる面々が顔をそろえる中、速水は賄賂を受け取っていたことを平然と認め、一同を騒然とさせる。

さらに速水は、メディカル・アソート社との収賄関係が15年前の城東デパート火災から始まっていたことを明かす。

そのとき、東城医大は重傷の被災者で溢れかえっていたが、責任者の教授たちは学会や講演会で不在だった。
まだ駆け出しの医師だった速水が代わりに指揮を執らざるを得なくなり、不足していた薬品や医療機器の無料供与をメディカル・アソート社に依頼。同社に借りを作ったことから、賄賂の申し出を断れなくなったのだ。
 
不正を糾弾する黒崎らを、速水は「俺を裁けるのは目の前に横たわる患者という現実だけだ」と一蹴。
受け取った金はすべて医薬品や機材の購入費用に注ぎ込んだと言い放ち、現場に予算削減を強いる三船を非難する。

三船は「あなたが自分のために金を使っていないという証拠はない」とさらに速水を追及。そのとき、「証拠ならあります」と花房(白石美帆)が現れる。「花房はおれの指示に従っただけだ。だから責任は俺一人にある」と三船に辞表をたたきつける。

花房の証拠ファイルを見ていた白鳥は急に笑い出す。この告発文を三船に送ったのが速水だと見抜いたのだ。
救命の惨状を皆の前で話したかったんだという白鳥に対し、笑みを浮かべる速水。
「すでに次の勤め先も決まっている」という白鳥。
佐藤は「今まで経済観念のない速水に振り回されてきた。あんただけ他に移って見捨てるなんて許せない。きっちり処罰してほしい」という。それに対して速水は「そんなに俺を罷免したいならきっちりおれの首をとってみろ」と佐藤を挑発する。

桜宮市の三次救急をMAHに移る速水のチームと東城医大のチームが連携すればなんとかなるという速水に対し、田口は、「チームのみんなは速水先生の患者を救いたいという熱意についてきたのに、こんな風にチームのみんなの信頼を裏切っていっても理想の医療は生まれない」と言う。

一方、寺内は白鳥と田口に何か大切なことを言おうとしていた。しかし、病棟を移動したはずの寺内の所に行くと、寺内は意識を失っていた・・・。


救急車

今回はかなり山場にさしかかってきました!

速水先生が自分で花房師長の名前を消して、告発文を三船事務長に出してましたね。花房が自分でその文章を付け足していた原作と反対でした。
倫理委員会での速水の話は原作と同じでした。

そして、初登場の精神科・沼田先生には石丸謙二郎さんが!なかなか合ってます(笑)

速水が他の病院に移ると聞いて、佐藤ちゃん切れましたねー。とうとう。
でも今までの流れもあって、切れてしまう佐藤ちゃんの気持ちもよく分かりました。
なかなかいいじゃないですか。TKO木下さん。

それと花房が最後に「私を残してMAHに行くおつもりなんですね。私は最後まで速水先生についていこうと思っていました。でも、私は必要ないんですね。」と、速水に言ってました。
何も答えず言ってしまう速水。
でも、なんといってもMAHはすぐ近くの場所にできるので、すぐに会えるし問題ないとは思うんですけどね。
やっぱり職場を変わるっていうか、自分は必要ない・・と思ってしまうとがっくりきますね。

花房の気持ちにも気づいているのに、速水は理想の医療のために一人わが道を行こうとするんですよね。
で、こういう男に女は弱い!

テレビを見ていて、また速水部長ファンが増えたことでしょう。

さて、来週は寺内さんが死んでしまうようです。
その死は仕組まれたもの?!

楽しみですね!
スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2010-05-26(Wed) 13:05:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
