


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第6話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第6話レビュー

第6話   「後遺症」            2010.5.11.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(フジテレビHPより抜粋)

メディカル・アソート社が進める大規模医療施設“MAH”の建設計画に、センター長として速水(西島秀俊)が名を連ねていることを知った白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)は、速水に真相を確かめた。速水は、MAHが完成すれば東城医大を辞めるつもりだとあっさり認める。

過労で倒れた女性・山崎智子(大路恵美)が救命救急センターに運ばれてきた。付き添ってきた車いすの少年・健人(桜田通)は智子の息子で、速水に直接電話をかけて搬送を頼んだという。

5年前、事故で瀕死の重傷を負った健人は速水の処置を受け、下半身に障害は残ったものの命を救われていた。そこで「命の恩人」である速水を頼ったのだ。しかし、健人のことなど覚えてないというそっけない速水の言葉に健人は逆上。速水に襲いかかり、不自由な体で母親に負担をかけるぐらいなら死なせてくれればよかったと言い、けいれんの発作を起こして倒れてしまう。

 健人は日常的にけいれんに襲われていた。5年前の事故で頭を打っていたことから、脳の一部の破損があるのではないかとにらむ救命チーム。速水は事故から2カ月後のCT画像を転院先の病院から取り寄せ、そのとき一時的に現れていた脊髄の血腫を見つけてがく然となる。

 転院前、健人が完全な麻痺状態ではなかったことを速水は覚えていた。だがその後、下半身がまったく動かなくなったのは、転院先でできた血腫が発見されず放置されたことに原因があり、「もし一貫して診られていれば、あの子は今頃またバスケができていたかもしれない」と悔やむ速水。

そして、診療報酬の低い長期入院を認めない東城医大への不満を白鳥と田口にぶちまけ、患者のケアを一貫して行える理想の医療施設を作るためにメディカル・アソート社と手を組んだと告白する。

健人の様子から水頭症に気づいた速水は、木下らに処置を指示。
健人のけいれんや記憶障害は良くなった。

一方、15年前の城東デパート火災で被災して速水に命を助けられ、救命医になった和泉は、
自分のことも覚えていないのかと速水に詰め寄り、例外はないと言われ、ショックを受ける。
花房は「速水先生は何も言わずに自分の道を行く。速水先生を追いかけるのは無駄」と和泉に言う。

辛い仕事と速水への怒りで、和泉は、速水がメディカルアソートと癒着しているという告発文を書いた・・・。

救急車

いやいやー、回を追うごとに、速水先生、かっこよくなってます!
なんというか、不敵な笑みがなんとも言えない色気を漂わせてるし、患者の病原に対しての取り組み方など、性格悪いけど、惹かれちゃいますね~♪

ぐっちーもきちんと自分のポジション押さえてるし、いいですよ。
頼りがいも出てきてる。
お母さんの気持ちを健人に話してるところから、お母さんの意識が戻って話すところまでは泣いちゃいましたよ。

そして、原作と違い、なんと和泉が告発文を書いてました。
それも速水への怒りからですよ。慕って入った救命チーム。仕事はしんどい、家に帰れない、彼氏にも振られ、友達も寄り付かない・・・そんなうら若き乙女の唯一の支えであった速水先生への思いが、がらがら崩れちゃいました。

花房は速水のことならなんでもわかってるのよ・・・と言いたげな顔で、和泉に接してるし
まぁ怒っても仕方ないけど、だからといって、告発文書かなくても!と思ったりして。

白鳥は鴨志田議員から圧力掛けられて、さてこれからどう動くんでしょう。

理想の医療のために感情を捨てている速水。ほんとこれからどうなるんだろう。

わくわくしてきましたー!!来週も楽しみです!

 


海堂尊-テレビドラマ | 2010-05-12(Wed) 12:37:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
