テレビドラマ「チーム・バチスタの栄光」第1話レビュー


テレビドラマ「チーム・バチスタの栄光」第1話


 *内容は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容

東城大学特別愁訴外来の田口公平は、高階病院長に呼ばれて
高度なバチスタ手術を100%成功し続けていた、チーム・バチスタの症例が、
続けて3例術死している原因を突き止めてほしいと頼まれる。
バチスタ手術を執刀する心臓外科医の桐生たちは、田口を邪魔者扱いするが
器械出しの大友看護師は「患者を殺したのは私」と言い立ち去る。
田口はカルテや資料を調べて、子供の手術だけが成功していることを知る。

特別愁訴外来では、田口の元に、白鳥という足を骨折した男性がやってくる。
白鳥は田口を「グッチー」と呼び、バチスタ手術のことを知っているような口ぶりだ。
由紀子のオペ観覧に、白鳥もなぜか同席していた。

願いもむなしく失敗した手術。由紀子の死後、
高階病院長に呼ばれた田口は、そこで白鳥とともに原因を究明するよう言われた。
白鳥は「厚生労働省大臣官房秘書課付技官」という名刺を見せたのだった。


<登場人物>

特別愁訴外来(通称・愚痴外来)心療内科医・田口公平 … 伊藤敦史
厚生労働省官僚・白鳥圭輔 … 仲村トオル
東城大学病院長・高階権太 … 林 隆三
特別愁訴外来看護師・藤原真琴 … 名取裕子

チーム・バチスタのメンバー
心臓外科医・桐生恭一 … 伊原剛志
麻酔科医・氷室貢一郎 … 城田優
第一助手・垣谷雄次 … 鶴見辰吾
第二助手・酒井利樹(田口と同期) … 鈴木裕樹
臨床工学技士・羽場貴之 … 戸田昌宏
病理医・鳴海涼(桐生の義理の弟) … 宮川大輔
器械出し・大友直美 … 釈由美子

救急車 あまり期待してなかった第1話。

田口先生役の伊藤くんは、どうしても、私にはチビノリダーのイメージが(^^ゞ
原作の田口先生は、もっと年上でしたし、物足りなさはどうしようもなかったです。
ただ、若くて人がよく、正義感溢れるところが、伊藤くんの田口先生なんでしょうね。

白鳥は、もっと声の高い早口のイメージなんですが、仲村トオルは自分の白鳥を作っていましたね。
原作と比べず、ドラマはドラマで楽しんだ方が良さそうです。
犯人も原作と違うようですしね。

しかし、それ以外のキャストはわりとイメージに合ってましたねー。
桐生役の伊原剛志は、いかにも桐生というイメージでした。
釈由美子もよかったです。このドラマで私が秘密を握っているのよ・・みたいな
あの目が、緊張感を生んでました。

驚いたのが、宮川大輔。私は「Qさま」のイメージしかなかったのですが
とてもいい味を出してましたね。少ししかセリフもなかったけれど
存在感がありました。

藤原看護師役の名取裕子、めちゃ良かったです。
原作はもっと年上でもっと(一見)冷たそうな感じなんですけど
この名取裕子の藤原さんは、頼りになる優しい看護師さんって感じで
田口先生を助けてくれそうです。

第1話目ということもあり、もひとつテンポがちぐはぐな感じでしたが
これから、どう良いリズムを作っていくのでしょう・・・。

スポンサーサイト


海堂尊-テレビドラマ | 2008-10-15(Wed) 14:03:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説