


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第1話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第1話レビュー


第1話   「失神」            2010.4.6.O.A

 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。

本 内容(フジテレビHPより抜粋)

東城大学医学部付属病院・救命救急センターでは、医師の佐藤伸一(木下隆行)ら救命チームが次々と運び込まれる患者の対応に追われていた。そんな中、空港で突然意識を失ったCA・杉山沙希(田畑智子)を搬送したいとの連絡が入る。佐藤はすでに満床だと断ろうとするが、センター部長の速水晃一(西島秀俊)は強引に受け入れを決めてしまう。速水の指示で病室の確保に急ぐ救命医の和泉遥(加藤あい)と看護師長の花房美和(白石美帆)。速水が救急患者を決して断らず、院内の状況もお構いなしに受け入れてしまうのはいつものことだった。

 心療内科特別愁訴外来の医師・田口公平(伊藤淳史)は救命センターに呼ばれ、沙希のことを聞かれる。沙希は2年前、田口の診察を受けていたのだ。とそこに、白鳥圭輔(仲村トオル)が現れた。“チーム・バチスタ”の事件以来、厚生労働省が定期的に行っている抜き打ち監査で、今回の調査対象が救命センターになったのだ。

 センターの監査といいながら、なぜか速水の身辺ばかりを探る白鳥。一方、意識を取り戻した沙希は検査入院を断って退院し、同じ航空会社に勤める嶋田武の結婚式の二次会に出席するが、再び失神して東城医大に担ぎ込まれる。だが心臓や脳に異常はなく、度重なる発作がなぜ起こるのかわからない。

 そんな中、田口は沙希の同僚から嶋田が沙希の元彼だったことを聞く。2ヵ月前、沙希は嶋田から別の女性と結婚したいと別れを告げられ、そのころからフライト中に失神したり、食欲がないと流動食しか口にしなくなったらしい。速水は、沙希の母親が胃がんで亡くなっていたことからスキルスの可能性もあるというが、田口は発作の原因がほかにあるような気がしてならない。

 翌日、自分も母親と同じ胃がんではないかと疑う沙希が自暴自棄になり、自殺騒ぎを起こした。思い止まらせようと田口が必死に説得する中、速水は沙希の胸元に痣を見つけて「前にも死のうとしたことがあったのか?」と問い詰めるが、沙希はむきになって否定。その直後、胃カメラの検査を受けた沙希が心停止に陥った。速水の応急処置で一命は取り留めたが、その一部始終を見ていた白鳥と田口はようやく失神の原因に気づく。

 白鳥は病院長の高階権太(林隆三)に会い、患者のメンタルサポートができる田口を救命センターに置くべきだと進言。さらに速水の部屋に乗り込み、救命センターでメディカル・アソート社のカテーテルの使用頻度が異様に高いと指摘し、同社との関係を問いただすが速水は答えない。そこに、高階の指示で救命チームに配属された田口が訪れ、思わぬ事実を知る。速水と白鳥は大学の医学部の同級生で、首席を争ったライバル同士だったのだ。なおもメディカル・アソートとの関係を追及しようとする白鳥を速水は「現場を捨てたお前には関係ない」とはねつける。

<キャスト>

田口公平 : 伊藤淳史
白鳥圭輔 : 仲村トオル
和泉遥  : 加藤あい
佐藤伸一 : 木下隆行 TKO
栗山弥生 : 浅見れいな
滝沢秀樹 : 松坂桃李
永山康友 : 足立理
浅野和彦 : 竹内太郎

藤原真琴 : 名取裕子
高階権太 : 林隆三

佐々木英二 : 堀部圭亮
三船大介 : 利重剛
長谷川崇 : 戸次重幸

花房美和 : 白石美帆
速水晃一 : 西島秀俊

ゲスト
杉山沙希 : 田畑智子


救急車 

原作や映画とは違うだろうと覚悟してのぞんだ第1話。
個人的には、結構楽しめました。

ぐっちー、めちゃ活躍してます!すっかり「ぐっちー」の貫禄(どんな貫禄やねん!)がついてます。
普通、救命救急で、心療内科医がこれだけ活躍することってないでしょう?!
っていうか、原作とはやはり別モノの医療ミステリドラマですね。
某チャンネルの北○武がやってる、こわい病気の話っぽいつくりです。
倒れた状態や患者の状況から、病気の原因を探っていくと実はこれが原因だった・・・みたいな。
それに、田口先生のメンタルサポートがついてる。
白鳥は、今のところ、完璧な傍観者で、ただのつっこみ役ですね。

話は一話完結なのですが、一応、速水先生とメディカル・アソートという薬品会社の癒着が匂わされて次に続きます。
殺人はさすがにないかな?

でも、個人的に、気になる点が・・・

タイトルの「チーム・バチスタ2」これはいらんやろー!
だって、チーム・バチスタ、何の関係もないでしょう。
田口・白鳥コンビが連投してるだけだもん。
「チーム・バチスタ」が好きだった人向けへのアピールかもしれないけど、
私は、これは不要!と思いますね。

それと、ジェネラル・ルージュこと速水先生、迫力ない・・・。
しかも、あんな冷たい目で「佐藤ちゃん」って言われてもなー・・・・。
ただの冷たいジェネラルじゃなくて、ユーモアもあってちょっとかわいい速水先生であってほしい・・・。
まぁ、これは別モノドラマなので仕方ないんですけど、冷たい感じの速水先生に、チュッパチャプスは似合わない!!
似合わなさすぎる!!!(しかもあれは本物のチュッパチャプスではないような・・?)

西島さんは演技のうまい俳優さんなのになー。

あと、研修医、若いイケメン(と思われる)揃えてますが、
加藤あいといい、皆さん、家に何日も帰ってないような雰囲気ではないです。
きれいにしてるしね。

加藤あいはきれいできつくて救命医の役は結構合ってますね。
如月翔子役かと思っていたら、翔子は全く存在してませんでした。
白石美帆は、あまりにも印象が薄いかも。
花房師長なので、きりっとしていてほしい・・・。

今回、映画と同じで、小児科は全く出てきません。
救命救急と愚痴外来のみ。あ、院長と厚労省もね。

さて、これから
一話完結で、患者の病気の原因を探っていき、治療するとともに
速水の業者癒着問題を少しずつ進めていくんでしょうか。

せっかく原作と全然違うんだから、
もうちょっとひねりもほしいところですね。






海堂尊-テレビドラマ | 2010-04-07(Wed) 14:21:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
