スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「マドンナ・ヴェルデ」 海堂尊 著 レビュー




「マドンナ・ヴェルデ」 海堂尊 著

本内容(「BOOK」データベースより)
「ママは余計なこと考えないで、無事に赤ちゃんを産んでくれればいいの」平凡な主婦みどりは、一人娘で産科医の曾根崎理恵から驚くべき話を告げられる。子宮を失う理恵のため、代理母として子どもを宿してほしいというのだ。五十歳代後半、三十三年ぶりの妊娠。お腹にいるのは、実の孫。奇妙な状況を受け入れたみどりの胸に、やがて疑念が芽生えはじめる。「今の社会のルールでは代理母が本当の母親で、それはこのあたし」。

アヒル。 目次

一章  菊花開   晩秋・寒露二候
二章  楓蔦黄   晩秋・霜降三候
三章  虹蔵不見  初冬・小雪初候
四章  雪下出麦  仲冬・冬至三候
五章  東風解凍  初春・立春初候
六章  菜虫化蝶  仲春・啓蟄三候
七章  牡丹華   晩春・穀雨三候
八章  腐草為蛍  仲夏・芒種二候
九章  半夏生   仲夏・夏至三候
十章  涼風至   初秋・立秋初候
十一章 寒蝉鳴   初秋・立秋二候
十二章 玄鳥去   仲秋・白露三候


単行本: 277ページ
出版社: 新潮社 (2010/03)


海 読後レビュー。

海堂先生、単行本13作目です。
正直、この本は「ジーン・ワルツ」の続編ではなく、裏とでもいうべき話なので、実は、あまり期待せずに読んでみたのですが、これがなかなか良かったです。
山咲みどりを主人公として、みどりの目線で描かれた、妊娠から出産までです。
「ジーン・ワルツ」を未読の方は、先に「ジーン・ワルツ」を読んだ方がいいでしょうね。

目新しいことはそんなにありませんし(下記のネタバレメモ参照)、派手などたばたもありませんが、みどりが理恵から頼まれて代理母を引き受ける経緯や、理恵や理恵の夫である伸一郎への思い、また、みどり自身についてや、なぜ双子を別々に引き取ることになった経緯などがよくわかりました。

田口・白鳥シリーズとは異なり、この2作には違うトーンがあり、生命の重さや代理母制度などの問題が絡み合って、作品全体に重い雰囲気が漂っている感じがしますね。

淡々とみどりの日常が描かれている(食事を作って食べる風景など)ことなどにも、作品のトーンが表れていますね。
理恵とみどりの関係や曽根崎家のそれぞれのキャラクターが深く掘り下げられていましたし、伸一郎の合理的、論理的な考え方と性格。とても私には受け入れられないものがありますが、理恵とはやはり似た者同士で、みどりがそこに危機感を抱いたのもわかる気がします。

そして、同時期に出産する妊婦ユミとみどりがこんな関係にあったとは驚きです。
最後のみどり、理恵、ユミのシーンはちょっと涙が出ましたね。

代理母問題については、ニュースでも取り上げられていて、少し前には、素顔を出して会見に臨んでいた母子がいました。そのニュースを見て勇気があるなと驚いたものです。
理恵の意見もわかるけれど、やはり子供までが好奇の目で見られてしまうのはつらいですね。

この本を読んで、考えさせられた部分も多かったですが、プラス、曽根崎理恵としのぶがどうなったのかも、今後描いてほしいと思いました。かおるは「医学のたまご」で活躍しましたしね(笑)



<登場人物>

山咲みどリ : 55歳。理恵の母。理恵から代理母を頼まれ、
        伸一郎と手紙のやり取りを行う。
        22歳で結婚し、桜宮市の「メゾン・ド・マドンナ」に住む。

曾根崎理恵 : 32歳。桜宮市・東城大学医学部を卒業後、
        東京・帝華大学医学部産婦人科学教室に入局。
        専門は不妊治療。体外人工受精の名手。
        クール・ウィッチ(冷徹な魔女)と呼ばれる。
        週1回「マリアクリニック」に非常勤の医者として通う。
        
曽根崎伸一郎 : 理恵の夫。帝華大学物理学部出身。
         ボストン在住でマサチューセッツ工科大学教授。
         ゲーム理論の第一人者。

清川吾郎  : 帝華大学産婦人科学教室・准教授。理恵の上司。腕は抜群。
        シルバーグレーのスポーツカーが愛車。

曽根崎峰男 : 東城大学理学部・理論物理学教室教授。伸一郎の父親。

山咲貴久  : みどりの夫。東城大学理学部・理論物理学教室の助手。
        31歳で脳出血に急逝。(理恵が2歳になる前)

みどりの父母 : 桜宮で文房具の卸問屋を営む。


マリアクリニック
・帝華大学からメトロで20分、笹月駅から徒歩10分のところにある。
 ぎりぎり東京23区内。

三枝茉莉亜 : 院長。末期の肺がんに侵されており、余命わずか。        

妙高みすず : 50代半ばの看護師で助産師。

*患者
青井ユミ  : 19歳。子供の父親に逃げられ一人で産む決意をする。
        みどりと話が合い、相談相手となる。
甘利みね子 : 34歳。
神崎貴子  : 28歳。キャリアーウーマン。
荒木浩子  : 39歳。
コージ   : ユミの後輩。

みどりの句会仲間
*男性2名、女性5名で構成。「あらたま」

丸山 : 句会の講師。白髪。
盛山克子 : 2年前、みどりを句会に誘った。
熊田 : 初老の女性。

由美と母 :スーパーでみどりとユミと会う。笹をユミからもらう。

丸山の姉

*名前のみ
宮野    : 東城大学理学部・理論物理学教室助教授。
佐久間   : 東城大学理学部・理論物理学教室助手。まとめ役。

ヒロシ   : ユミの子供の父親。

タク    : ユミの子供。

三枝久広  : 茉莉亜院長の息子。 北海道極北市の産婦人科医。
         極北市の産婦人科医療を一手に引き受けていたが、
         希少症例の妊婦が死亡したことを 医療ミスとされ、
         逮捕された。

副島真弓  : 東城大学小児科の助教授。理恵の大学時代の友人。

桜宮巌男  : 桜宮病院院長。


登場人物作品関連図はこちらをクリック!


●時期
(おそらく)2009年1~10月


<ネタバレメモ>   
    *以下、ネタバレ含みますので、見てもいい方だけ、ドラッグしてください。
     「ジーン・ワルツ」と重複する部分はのぞく。


 
・2年前、桜宮病院は火災でなくなった。碧翠院も同時に廃院。
2年前の火災で焼死した桜宮巌男院長は、一男三女に恵まれ幸福だったが、事件や事故で悲劇の一家となった。

・桜宮病院の跡地近くには、「桜宮科学捜査研究所(SCL)」が建っていた。四角四面の低層建物。
跡地には新しい建築物が建設中。

・理恵は伸一郎と離婚。みどりには話さなかった。しかし手紙のやり取りをしている伸一郎からみどりはそのことを知り、ショックを受ける。

・みどりは非人間的な理恵に、おなかの子供を渡したくないと思い、伸一郎に親権を主張するよう依頼する。みどりが法律上は母親となるので、みどりに子供を育てさせてほしいという。
伸一郎はみどりの言うことが理解できないといい、理恵に親権を任せていたが、最後にはみどりの論理を認め、みどりに親権を一任した。

・理恵は将来、子供が代理母出産で生まれたことを公表し、代理母問題について問題提起しようとしていた。そのときに夫に迷惑をかけてはいけないと考え、離婚。それを知ったみどりは、さらに子供を渡さないという。

・理恵とみどりは子供をとり合い、どうしていいかわからなくなる。まりあ先生は、医師としては理恵に同意するが、母親としてはみどりに同意する。
みどりから事情を聞いていたユミは、理恵とみどりが一人ずつ子供を育てればいいと提案する。

・9月上旬に生まれた双子のうち、男の子をみどりが預かり「かおる」と名づけ、伸一郎からシッターとして預かるという名目で育てることにした。

・「医学のたまご」で伸一郎が息子・かおるに宛てるメールには追伸として、必ず食事のメニューが書かれてますが、それはみどりとの手紙のやり取り中に、みどりから提案されて書くことにした名残りでした。
スポンサーサイト
海堂尊-小説 | 2010-03-23(Tue) 15:32:34 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
こん**は。
ワタシ、今読み終わったところです。
管理人様、途中とはいえ、レビュー上げるの速すぎ!!(笑)

ココに関係ないかも、違うかも、なのですが。

産婦人科医の清川先生、実在するんです(!!)
ワタシ、看護学校時代に婦人科を教わりました。大昔の話ですが。
当時、学会でもその名を全国に轟かせていましたね。たしか学会の要職にも就かれていたと思います。
“伝説”を引っ張り出して海堂先生の年表と突き合せないといけないのですが、でも海堂先生の母校で教えていたこともあったし・・・きっと苗字だけ借りたんじゃないかなあ・・・
と思っちゃってます。

今調べてみたら現役、おじいちゃん先生になってました(笑)
2010-03-24 水  01:33:36 |  URL | masako #41Gd1xPo [編集]
masakoさん

> こん**は。

こんにちは!

> ワタシ、今読み終わったところです。
> 管理人様、途中とはいえ、レビュー上げるの速すぎ!!(笑)

す、すみません(^_^;)
途中でアップするなんて、だめですよね・・・(^_^;)
少しでも早くお伝えしようかと焦ってしまいました!
今から続きを書きます!

> ココに関係ないかも、違うかも、なのですが。
>
> 産婦人科医の清川先生、実在するんです(!!)

えぇっ!そうなのですか!!

> ワタシ、看護学校時代に婦人科を教わりました。大昔の話ですが。
> 当時、学会でもその名を全国に轟かせていましたね。たしか学会の要職にも就かれていたと思います。
> “伝説”を引っ張り出して海堂先生の年表と突き合せないといけないのですが、でも海堂先生の母校で教えていたこともあったし・・・きっと苗字だけ借りたんじゃないかなあ・・・
> と思っちゃってます。

わー、そうなんですねー。
それなら、もしかしたら名前をお借りしたのかもしれませんね。
今おいくつくらいなんだろう・・。

> 今調べてみたら現役、おじいちゃん先生になってました(笑)

あぁ(笑)おじいちゃんでしたか!
きっと若かりし頃は、かっこよかったんでしょうねぇー!
2010-03-24 水  11:39:35 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
海堂尊ファンさん、こんばんは(^^)。
ご無沙汰しております。
ホント、登場人物の関係や時系列など、今回も大変お世話になっております。
ありがとうございます!

山咲さんが何を考えてたのか、という別の側面が読めて、ちょっと安心しました。
代理母になる気持ちって、どんなものなんだろう・・・と思っていたので。
生まれた双子たちの今後が気になりますね。特にまだ作品登場していない「しのぶ」ちゃんの行方が♪
2010-11-08 月  23:00:17 |  URL | 水無月・R #- [編集]
水無月・R さん

> 海堂尊ファンさん、こんばんは(^^)。
> ご無沙汰しております。

こんばんは♪ご無沙汰しております。お元気でしたか?

> ホント、登場人物の関係や時系列など、今回も大変お世話になっております。
> ありがとうございます!

いえいえ(*^_^*)

> 山咲さんが何を考えてたのか、という別の側面が読めて、ちょっと安心しました。
> 代理母になる気持ちって、どんなものなんだろう・・・と思っていたので。

そうですよね。「ジーン・ワルツ」ではみどりの心のうちって、不思議なくらい、これっぽっちも描かれていな
かったので、気になってたんですよね。こうやってみどり目線の話が読めてよかったです。

> 生まれた双子たちの今後が気になりますね。特にまだ作品登場していない「しのぶ」ちゃんの行方が♪

ですね!しのぶちゃん・・・。「医学のたまご」より先の未来で登場するのかな・・。
気になりますねー。海堂ワールド、どこまで続くんでしょう・・・(笑)

2010-11-09 火  22:13:50 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
追伸のメニューって…そうでしたよね。
全然忘れてました(^_^;)
「マドンナヴェルデ」では印象的なエピソードだったのですが、「医学のたまご」では単純に伸一郎パパ変わってる…と思っていただけだったからか、全く記憶をすり抜けてました。そうだった、そうだった…。
メモって置いてくださってありがとうございました<(_ _)>(苦笑)
2011-01-13 木  21:50:37 |  URL | 山手のドルフィン #- [編集]
山手のドルフィンさん

こんばんは!はじめまして♪

> 追伸のメニューって…そうでしたよね。
> 全然忘れてました(^_^;)
> 「マドンナヴェルデ」では印象的なエピソードだったのですが、「医学のたまご」では単純に伸一郎パパ変わってる…と思っていただけだったからか、全く記憶をすり抜けてました。そうだった、そうだった…。
> メモって置いてくださってありがとうございました<(_ _)>(苦笑)

私も「医学のたまご」で、なんで食事のメニュー?って思ってました。
こんなところにきっかけがあったとは(笑)
みどりと、こんなに手紙のやりとりをしていたことも驚きです。エアメールですもんね。

結構、忘れてしまいがちで、自分のメモで書いてることも多いので、お役に立てて嬉しいです(笑)



2011-01-15 土  22:16:52 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
