「トリセツ・カラダ カラダ地図を描こう」 レビュー



トリセツ・カラダ


本 内容

肺と心臓の位置、肝臓の大きさ、小腸と大腸の関係、すい臓のかたち、腎臓の数……。一生付き合っていくものだからこそ、知っておきたいカラダのひみつ。読み終われば、東大生でも描けなかった「カラダ地図」が誰でも描けるようになっている、楽しくてもっとも簡単な医学の本。

アヒル。 目次

序論

総論
第1章 カラダってなんだろう
第2章 カラダの区分け
各論 
第1章 臓器分解
第2章 発生 赤ちゃんのできかた
第3章 臓器収納
医学概論 


単行本: 189ページ
出版社: 宝島社 (2009/11/6)




海 読後レビュー。

先日、海堂先生がNHKの「課外授業 ようこそ先輩」という番組に出ていらっしゃいましたが、そこでの授業そのものでした。
自分の体なんだから、臓器の位置や働きくらい知っておこうよ!
ということで、わかりやすく書かれています。

イラストは「医学のたまご」でもおなじみのヨシタケシンスケさん。
なので、よけいに中学生向けという感じもします。

正直な話、私も臓器の位置、正確に把握してませんでした。
こういうわかりやすい本は、理科や保健体育でも使われるといいですね。


次は続編の「トリセツ・ヤマイ」でお目にかかりましょう・・・と書いてありましたが、ほんとかな?



スポンサーサイト
海堂尊-その他書籍 | 2009-12-21(Mon) 13:55:20 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-01 木  13:39:49 |  URL |  # [編集]
聡美さん

はじめまして!こんにちは!
鍵付きだったので、返信していいかな・・・とは思ったのですが
大丈夫そうなところだけ!
お名前出して大丈夫かな・・?

「トリセツ・ヤマイ」
おそらくいつか本当に発行されるとは思いますが
ヤマイ=病気でしょうから、かなり範囲が広がりますよね。
大変でしょうね・・・。

コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!
2010-04-02 金  13:11:19 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
はじめまして。 iPhoneで、ラジオ版 学問のススメで 海堂尊さんがおもしろく、からだ地図をかこう を知りました。 体内臓器の地図を覚えるきっかけになりました。 おもしろいですね。
2012-06-14 木  05:26:44 |  URL | ひろ #- [編集]
ひろさん

> はじめまして。

はじめまして。こんばんは!

>iPhoneで、ラジオ版 学問のススメで 海堂尊さんがおもしろく、からだ地図をかこう を知りました。 体内臓器の地図を覚えるきっかけになりました。 おもしろいですね。

ラジオ版 学問のススメというのがあるんですか?
からだ地図はわかりやすくていいですよね。
ぜひ、海堂さんの他の本も見てみてくださいね!
2012-06-14 木  22:10:35 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説