「夢見る黄金地球儀」 海堂尊 著 レビュー

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)
(2007/10)
海堂 尊

商品詳細を見る





「夢見る黄金地球儀」 海堂尊 著

本 内容(「BOOK」データベースより)

首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ一億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった―はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体質の男・平沼平介の日常を一変させる厄介の種へと変貌する。八年ぶりに現れた悪友が言い放つ。「久しぶり。ところでお前、一億円欲しくない?」かくして黄金地球儀奪取作戦が始動する。二転三転四転する計画、知らぬ間に迫りくる危機。平介は相次ぐ難局を乗り越え、黄金を手にすることができるのか。『チーム・バチスタの栄光』の俊英が放つ、抱腹絶倒のジェットコースター・ノベル。


アヒル。 目次

プロローグ 黄金地球儀は深海の夢を見る   1988年のある日

第一部 召集令状                  2013年・晩夏

第1章 平沼鉄工所社長・平沼豪介          8月19日午後1時
第2章 平沼鉄工所経理課長・平沼君子            午後2時
第3章 ガラスのジョー・久光穣治                午後3時
第4章 桜宮市役所管財課課長・小西輝一郎         午後4時
第5章 桜宮アクアリウム別館・深海館        8月20日午前11時

第二部 強奪作戦

第6章 雪見イチゴ強奪作戦              8月20日午後3時
第7章 ブラックドア・バーテンダー・殿村アイ          午後9時
第8章 チェリー・ホームセンター            8月21日午前9時
第9章 ホーム・スイートホーム             8月22日午前9時
第10章 スタンバイ                    8月23日午前10時
第11章 決行                       8月25日午後10時

第三部 返却作戦
第12章 4Sエージェンシー・発動            8月26日午前2時
第13章 ブービートラップ                      午後1時
第14章 夜の闇に紛れて                      午後8時
第15章 スクランブル・エッグ              8月27日午前8時
第16章 物語は静かに終わる             9月下旬のある晴れた日

エピローグ カリフォルニアの青い空          2年後・2015年のある晴れた日 


単行本: 300ページ
出版社: 東京創元社

海 読後レビュー。

海堂さんの6作目。

これ、海堂さんの本じゃなかったら、手に取ることはなかっただろうなぁ。だって、表紙が・・。
でも、海堂さんの本でよかった!なぜなら・・・

面白かったーーっ!!

時は2013年。舞台は、やはり桜宮市。
桜宮市水族館深海館には、「ふるさと創生資金」でもらった1億円で作った
黄金地球儀が展示されています。(1988年に黄金地球儀は完成。
「ブラックペアン1988」の時代ですね。)
平沼鉄工所の営業担当、平沼平介。父親が天才発明家でいろんなものを作ってる。
ある日、平介のもとに、8年ぶりにひょっこり現れた悪友・ガラスのジョーが
その黄金地球儀を盗もうとやってきます・・。

翌日、桜宮市役所の官材課の小西課長がやってきて
平介に「黄金地球儀の警備責任者」の仕事を押しつけます。
盗もうとした黄金地球儀の警備責任者となった平介。

しかし、どうやらはめられたことに気づき・・・。


最初はもひとつだったんですよ。
でも、どんどん、どんどん面白くなってきました。

登場人物も個性豊かです。
平介は、バチスタでいえば、田口先生みたいな感じ。
ガラスのジョーは、能天気で軽いんだけど、何やら秘密を背負ってる。
平介に色目を使う、バーテンダー、アイ。
平介の父親、平沼豪介。この天才肌の豪快なオヤジ、すごいいい味出してます。
平介の妻、君子。息子、雄介(小1)。
そして、役所の小西課長に、テレビ局の人間。

さらに!読んでて、あれ・・・?この名前・・・!
「ナイチンゲールの沈黙」の浜田小夜だ!!
そして、当時、中学生だった牧村くん!!

この2人が、登場するんですねー。いやー、驚き。
海堂さんのは、必ず、どこかで、ほかの話とつながってたり
同じ登場人物が出てきたりして、楽しいです。

平介は、黄金地球儀強奪作戦を練り、相棒にジョー、アイを伴い、
さらに小夜と牧村のエージェンシーにバックアップを依頼します。
そして、なんとか無事、黄金地球儀を盗むのに成功するんですが
ここからが、またどんでんどんでん!

豪介が作った発明品の数々を説明するシーンでは
一人で大爆笑でした!!


「ゴキブリボコボコ」
「ハエパシパシ」
「シラミプチンプチン」

「マンマルマンマリン」に
「ケズリン・プッチーニ」に
「ケズリン・プッチモニ」

・・・

ネーミングの面白さに、会話の面白さ
そして、絶妙のタイミング。

「あなた、名誉挽回の絶好のチャンスよ」
な、何だ、一体?おれの名誉が一体いつの間に失墜していたのだろう。いやいや待て待て、そもそもこの俺に名誉なんてあったのか?つられて声を潜めて尋ね返す。

すべてがこんな調子で進む小気味いいリズムの文章を読んでると
楽しくなってきます♪


あー、面白かった。

ごちそうさま♪

<メモ>
*黄金地球儀
・直径70cm、壁厚25cm、総重量80kg。
直径70cmの球体の中に、直径20cmの中空が存在する構造。
表面を酸化させたアルミ合金をベースに日本だけをくりぬいて18金をはめ込んでいる。
北極点に桜宮氏のシンボルマーク「桜の花びら」を18金で埋め込んだ。
当時、桜宮湾で見つかった新種の「ボンクラボヤ」と一緒に、桜宮水族館別館・深海館に展示される。警備は、サクラ綜合警備保障に委託。
当時は、金運アップのおまじないとして、日本の部分をなでたり、拝む人が連日行列をなした。
なお、1億円の金塊50kgは、2013年には1億5千万円に値上がりしていた。

*ボンクラボヤ
深海5000mにすむボヤの新種。圧力がかかると体が赤くなる。
「深海七千」では、さらにウスボンヤリボヤが発見されて、水族館に展示されている。

*豪介の発明品
・「ゴギブリポコポコ」
・」ハエパシパシ」
・「シラミプチンプチン」
・「野良タヌキポンポコ」
・「平沼鉄工所特製スーパーチャージャー」(通称「根性箱」)
・「ストレートフラッシュ」
・有人潜水艇「深海五千」「深海七千」  (「深海一万」は制作中)
・小型溶鉱炉「火の鳥」
・「ケズリン・ビッグマウス」
・「ゲズリン・プッチーニ」
・「マシン・ノミ」
・「マシン・ゴキブリ」計画中
・「ケズリン・プッチモニ」制作中
・「マンマルマンマリン」 立方体から球体を削りだす機械
・「ペタコ」瞬間金属接着マシン
・「空間圧力釜三号」



<登場人物>

平沼平介 : 平沼鉄工所営業部長 兼 臨時工員。 30代前半。中肉中背。厄介事の憑依体質。
       理学部物性物理学科大学院生(7年前)の時に結婚、中退。
       ハイパーマンシリーズのフィギュア制作が趣味。

平沼君子 : 平介の妻。平沼鉄工所経理課長。大手コンピューター会社のプログラマーだった。
平沼雄介 : 平介の息子。小1。 2007年生まれ。
平沼豪介 : 平介の父。平沼鉄工所社長。 60代半ばだが50代半ばにしか見えない。
         かつて、東城大学海洋研究所から有人潜水艇「深海七千」の設計・制作を請負った。

平沼豊介 : 平介の弟。東京帝華外語大学でアフリカのノルガ語学科に行き、
         二流の国際商社に就職。今はODA(国際援助資金)とつるんで   
         アフリカに井戸を売っている。 名前のみ登場。

三島さん : 2年前に平沼鉄工所にいた腕のいい工員。今は退職。
垣根さん : 東城大学理学部海洋研究所の名誉理事。豪介の囲碁友達。「深海七千」を1基購入。

久光穣治 : 「ガラスのジョー」。平介の悪友。七色のチューリップハット愛用。神学科卒。
        大学を卒業してから、8年ぶりに姿を現し、黄金地球儀強奪を持ちかける。
         愛車はピンクのミニバン。

浜田小夜 : ジャズバー「Black Door」で歌う。
        4Sエージェンシーのセクレタリー兼アシスタント。
        (サヨ・シークレット・システム・セキュリティー・エージェンシー
       =困り事全般を請負う。瑞人の気晴らしのためにやっている)
       平介らの計画のセキュリティ・バックアップを請負う。

牧村瑞人 : 4Sエージェンシー所長。サングラス着用のアルトサックス奏者。

殿村アイ : 「Black Door」のバーテンダー。平介の高校の後輩。 君子と同級生。
       砲丸投げをしていて、怪力の持ち主。計画に協力。平介が好き。

釜田均 : 1988年の桜宮市長(2期目)。関東出身だが関西弁。黄金地球儀を作ることを決めた。
小西輝一郎 : 桜宮市役所管財課課長。平介に黄金地球儀の警備を押し付ける。小山田の後任。
       1988年に黄金地球儀を作った時は管財課の新人で主査。
小山田 : 1988年に黄金地球儀を作った時の桜宮市役所管財課課長。現桜宮水族館館長。
       黄金地球儀の案件では関西弁になる。マンボウのような体。
三浦主査: 1988年の桜宮市役所管財課メンバー。窓際の長老。

玉村  : 桜宮署刑事。暴力団の酒を盗んだジョーにまんまとはぐらかされた。

ナナ : チェリー・ホームセンターのフィリピーナのバイト。
ヒサト : ナナの息子。小学1年生。ハイパーマン・バッカスが好き。雄介の同級生。名前のみ登場。

小松  : サクラテレビ朝の人気番組「バッサリ斬るド」の「サイエンス・アイアイ」コーナーを放送。
      女性チーフ・ディレクター兼レポーター。 30代前半。

諸田藤吉郎 : 「バッサリ斬るド」辛口キャスター。行政の不作為や偽装問題など社会的告発力強し。

 : サクラテレビの女性ディレクター


登場人物作品関連図はこちらをクリック!

●時期
1988年(プロローグ) 2013年8月19日~9月下旬 2015年(エピローグ)

<メモ>
 
  *以下内容的にネタバレ含みます。見てもいい人はカーソルでドラッグして下さい。


・「ジハード、ダイハード」 平介とジョーの造語で合言葉。世直し聖戦。
 でっかい正義の大義名分の下、反社会的行為を行おうという目標の象徴。

・8年前の夏休み(今は2013年なので、2005年)。蓮っ葉横町の目抜き通りの"ひまわり"というフィリピン・パブが、1本百万円のビンテージワイン『桜宮三姉妹(雪・月・花)』(100年前、日本で初めて作られた幻の桜宮限定ワイン)を購入。
このワインをジョーの手引きの元、平介が盗んだ。しかし3本盗んだうち、1本は間違えて安物のワインを盗んでいた。この店は、執念深さで有名な関東桜宮会という暴力団の直営店。桜宮市民ならこんな店から絶対盗みをしない・・・ということで、ワインを知らないよそ者が犯人と思われていた。
ジョーは"ひまわり"に覚せい剤が隠してあることを玉村にいい、さらにフィリピン女性が売春を強要されていた事実もわかり、半月後"ひまわり"は閉店。その後秋になって同じ場所にジャズバー「ブラックドア」が開店した。そしてたばこ銭を借りたまま、ジョーは行方不明になっていた。

その時ジョーの所に聞きこみにきたのが、桜宮警察の中年刑事・玉村。おそらく「ナイチンゲールの沈黙」に登場した玉村と同姓なので、同じ人物と思われます。

・1本ビンテージワインを盗み忘れた平介は、将来一度だけ、ジョーの言うことを聞くと約束していた。そのときの合言葉が「ジハード、ダイハード」
桜宮市が水族館の警備補強のために予算をあげたが、実はその追加分は裏金にされていたという話を聞いたジョーが桜宮市民に対する背信行為だと、「ジハード、ダイハード」の声をあげた。

・平介のところに、小西課長が来て、重量変化によるアラーム作動装置を作る契約書を豪介と前課長が結んでいたという。それを作って、さらにアラームが鳴ったら警察に連絡するという役割もしてほしいという。実はサクラ警備保障との契約は半年前に打ち切っており、赤外線カメラなどはダミーだった。
水族館別館の鍵ももらった平介。
しかし、ジョーの調べにより、この契約書が盗難の際、すべてを平介の会社が保証するという項目が含まれていたことが判明。

・ジョーの買ったアイス『雪見イチゴ』を見て、強奪作戦を思いつく平介。

・ジャズバー「Black Door」は、「ナイチンゲールの沈黙」で小夜たちが初めて水落冴子のライブを見たバー。また、「螺鈿迷宮」の天馬いきつけのバーだった。ここにも関連あり。

・「ナイチンゲールの沈黙の小夜と瑞人コンビが登場してます。あれから6年。

・平沼平介の息子、雄介(小1)は、「医学のたまご」では中学生になってます。
 薫と同級生のヘラ沼です。

・でんでん虫が焼け落ちたのは3,4年前。その後、ガラスのお城が建てられたが、壊れたようです。
 このガラスのお城は?

・ボンクラボヤと黄金地球儀のための水族館の別館がオープンした話は、「ブラックペアン1988」に出てきてました。

・開店時にコンビナート火災に直撃されたショッピングモール・チェリーは、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で出てきましたね。

・4Sエージェンシーは、平介の依頼後に、平介らの計画を知った豪介からの依頼を受けていたんですねー。なるほど。黄金地球儀はにせものだったのです。豪介が昔役所から依頼されて、中の金塊を取りだしていたんです。 で、それが放送中判明した時点で、平介たちは契約は無効となり、契約解除となった。

・4Sエージェンシーへの支払いは、成功報酬のテンパー。しかし、オプションやらなんやらで20%。
ただし、平介が獲得した報酬はゼロのため、4Sエージェンシーへの支払いもゼロでいいと小夜がいう。瑞人の気晴らしだとも。

・平介と契約した後に、豪介とも契約していた4Sエージェンシー。報酬は30%。実は契約書は契約離脱するために4Sエージェンシーが項目を挿入したレプリカ。しかし生放送で小西課長が認めたために、正式な文書となったのだ。

・放送後、「バッサリ斬るド」の精鋭部隊『チーム・モロッコ』が桜宮市管財課を標的にし、特集を組んだが、個人情報保護法の壁を悪用して、小西課長たちは難を逃れた。
『ラブカ抱っこツアー』が企画され、大繁盛。レプリカ・ラブカを平介が作り、水族館の人気を支えている。ボンクラボヤの水槽の前で、ラブカのはく製を落として、「僕の話を聞いてください」と叫んで打ち上げ話をするというコンセプトが大流行。

・放送を見てなくて、録画もできてなかったため、その内容を知らない雄介。しかし、友達に平介が「逆ギレのラブカのおっちゃん」と言われて人気者になっている。

・小夜と瑞人は恋人同士なのか?と聞く平介に、
「私は瑞人の窓なんです」と答える小夜。その言葉に乗って頭に浮かんできた少女。
おそらく、白血病で亡くなった由紀だろう・・。

・ジョーが平介に別れを告げに来た時、豪介が桜宮限定ビンテージワイン「三姉妹」の残りの1本“花の巻”を持ってきた。実は、平介の計画はイントラネットにつながれていたパソコンから、ファミコン経由で雄介が知り豪介に相談していた。それを見た豪介はひどい契約をさせられていたことを知り、4Sエージェンシーに依頼した。そして、『根性箱』を『ゲズリン・プッチーニ』に装着し、黄金地球儀を薄く削って金塊を取っていたのだ。その削った分が、生放送中『空間圧力釜三号』に圧力をかけられつぶれた黄金地球儀から出てきた金色の地球儀のミニチュア・ビー玉2つだった。

・ガラスのジョーは、実は厚生労働省の役人。あの「ジハード・ダイハード」の後、 国家公務員になるための予備校に行き、二種国家公務員試験に合格していた。とんでもない官僚の講演を聞いて、世界観ががらりと変わったのだ。(名前は出てこないが、どうも白鳥っぽい・・・)
その官僚のいたのが厚生労働省で、ジョーもそこに入省したが、すぐに愛想が尽きた。
2010年にずさんな仕事をしていた社会保険庁が解体され、過去の債権回収のための査察チームが組まれ、そこにジョーは志願した。そこで、たまたま知った桜宮市の横領事件に平介が巻き込まれそうになったのを知り、救いにきたようです。 

・しかし最初から真実を言ってほしかったという平介は、「俺たちの“ジハード・ダイハード”はもっと壮大で、安っぽくて、バカバカしいくらいまっすぐだった」とジョーを責める。
「フィリピン・パブ“ひまわり”をつぶそうとしたのは、知り合いのフィリピンの女の子が無理やりはらまされたのを知ったからじゃないのか?」
チェリー・ホームセンターのバイトのナナはあの時の女の子。ヒサトという7歳の男の子がいる。
当時助けてもらったジョーの苗字しか知らなくて、感謝の気持ちをこめて、名字の一部を子供につけて
いた。

・7色のチューリップハットを平介の頭にのせて、グレーのハンチング帽をかぶったジョー。
「これが今の俺のスタンダードなんだ」

・その2年後。平介は東城大学海洋研究所非常勤講師を兼任しながら、営業の傍ら、豪介の発想で論文を多産していた。
そして、深海に眠る鉱物資源開発に重点を置いた米国NASAにより、平介は招待講演していたのだ。
東城大学海洋研究所が「深海1万」で、1年前、マリアナ海溝に潜航したら、海底のレアメタルだけでなく金塊がごろごろしていたのがわかった。
「深海2万」を製作するために、無重力空間、つまり宇宙ステーション上かスペースシャトル上で作業することが必要だ。
という話に
「宇宙空間で溶鉱炉を燃やすと酸素を膨大に消費する」という指摘がある。

平介は
「現状では不可能だが、現状を乗り越えていくことで、人類は果てしなき未来へと進化し続けてきた」という。
そして、試作段階だがといって、常温の宇宙の真空空間から陽電子をくりぬいて、電子生成を可能にするマシン、“くりぬきパックン”のスライドを見せた。
そして、ドクター平沼平介は
「“ジハード・ダイハード”。われわれは常にフロンティアに挑戦し続けて生きていくのです」と締めくくる。

スタンディング・オベーションの中、平介に「You did it」と書いたカードと赤いバラ、カリフォルニアワインが届く。ジョーが来ていたのだ。狂牛病の牛を調べに米国へきているという。
偶然ジョーのポケットには、あの日のレプリカの黄金地球儀の地球部分が
偶然平介のポケットには、7色のチュウリップ帽があった。





海堂尊-小説 | 2008-10-31(Fri) 13:41:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説