「チーム・バチスタの栄光第2弾 ナイチンゲールの沈黙」 感想


「チーム・バチスタの栄光第2弾 ナイチンゲールの沈黙」 レビュー
              (10/9(金)放送)

本 内容(HPより)
バチスタ事件から9カ月後、東城医大付属病院で脳の腫瘍を取り除く手術を受けた少年・岡部巧(中島健人)が、オペの数時間後に原因不明の脳幹出血を起こし、植物状態となった。執刀医は、数々の難手術を成功させてきた優秀な脳神経外科医・西園寺正也(遠藤憲一)。両親を亡くした巧を引き取って育てている叔母の岡部貴美子(宮地雅子)・幸一(下村彰宏)夫婦は、手術は成功したと聞かされていたにもかかわらず、巧の意識が戻らないことに強い不審を抱き、病院を起訴する構えだ。手術後、謎の植物状態に陥った少年の身に起こった原因は、術中のミスなのか? それとも何者かによる故意の犯行なのか…?
新たな医療スキャンダルを追うのは、心優しき診察医・田口公平(伊藤淳史)と、厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔(仲村トオル)。そして2人が疑惑を寄せる天才脳外科医・西園寺や事件の鍵を握るナース・浜田小夜(山田優)など、事件から浮かび上がる、愛憎に満ちた人間ドラマが…。

じぇじゅん♪キャスト(HPより)
田口公平(たぐちこうへい) … 伊藤淳史
白鳥圭輔(しらとりけいすけ) … 仲村トオル
浜田小夜(はまださよ) … 山田 優
岡部 巧(おかべたくみ) … 中島健人(B.I.Shadow)
牧村瑞人(まきむらみずと) … 高田 翔(ジャニーズJr.)
三浦 守(みうらまもる) … 袴田吉彦
内山聖美(うちやまきよみ) … 小沢真珠
藤原真琴(ふじわらまこと) … 名取裕子
西園寺正也(さいおんじまさや) … 遠藤憲一

救急車 視聴後感想。

まず、良い点から・・・

2時間ドラマとしてはまとまってましたね。
天才脳外科医の西園寺先生、意外にもよかったです。
内容は、原作とは大きく違ってますが(原案って感じでしょうか・・・)
小夜の歌で脳が活性化していることがわかったことや
内山先生や瑞人のキャラ立てはあんな感じでいいと思います。
瑞人の父親を殺害してしまうのも、まぁわかりますし、
原作を知らなければ(比べなければ)、面白いストーリーだったと思います。

次に、これはちょっと・・・・という点から・・・

個人的にですが・・・(なので、反対の意見の方、ごめんなさい)
猫田師長のキャスティングはいただけませんでしたね・・・。
昼寝してるっぽいシーンがありましたが、あれは原作知ってる人しかわかんないシーンで、ドラマだけ見ててもねー・・・。
ドラマの中で田口が、小児科病棟に入っている子どもたちは絆がある・・ようなことを言ってましたが
確かにアツシくんや秀正くんと瑞人の友達・巧くん(ドラマのみ登場)の絆みたいなのはありましたが、小夜と彼らとの絆は、歌を歌ってあげているところくらいしかわからなかったです。
なのに、なぜあれほど瑞人のやったことを隠してかばっているのか、小夜が優しいからという理由だけでは、納得できないなーと思いました。

小夜の歌は仕方ないとはいえ、イメージが違いすぎました。
それと白鳥。めちゃくちゃでしょう。
いきなり西園寺先生や医療関係者疑ってるし、しかもかなり高圧的だし。
キャラ立てがそういう風なのかもしれないけど、なんかドラマでの白鳥の良さがよくわかりません。

最後、次は「ジェネラル」か!と思わせる告発文が田口のところ(白鳥にも!)に届いてるけど
ジェネラルもドラマ化するんでしょうか?
映画は良かったらしいけど・・・。

ドラマはドラマ。

小説は小説。

ですね。


スポンサーサイト


海堂尊-映画 | 2009-10-10(Sat) 22:50:02 | トラックバック:(2) | コメント:(2)
コメント
こんにちわ☆
お久しぶりになりますね

私も一視聴者としてドラマ見ました。
寝ぼけながらみてたのでなんともいえませんが、原作を踏み潰さなかったのでよかったのではないかなぁと思います

もうちょっと小夜のひ弱な感じがあってもいいとは思うのですが・・・
アツシが出てきたので満足ですw

猫田はああいうイメージなのかな?って私も思いました。
海堂作品は映像化が難しそうです。。。

ジェネラルの思わせぶりには驚きました!
いろんな事件が起きる病院ですね。
ちょっと非現実感強いかなって思います 
2009-10-11 日  09:22:50 |  URL | mahalo #CQ7Vjvoo [編集]
mahaloさん

こんばんは!お久しぶりです♪

> 私も一視聴者としてドラマ見ました。
> 寝ぼけながらみてたのでなんともいえませんが、原作を踏み潰さなかったのでよかったのではないかなぁと思います

そうですね。うまいこと原作を使って2時間ドラマにしてましたよね。

> もうちょっと小夜のひ弱な感じがあってもいいとは思うのですが・・・
> アツシが出てきたので満足ですw

小夜は配役が難しいんでしょうね。やっぱり・・・。
アツシくんは「~であります!」って言ってたし、かわいかったのでGoodでしたね。

> 猫田はああいうイメージなのかな?って私も思いました。
> 海堂作品は映像化が難しそうです。。。

ねー、そうですね。
「イノセント・・」あたりは、キャスティングさえはまれば、映像化もうまくいくかもしれませんね。

> ジェネラルの思わせぶりには驚きました!
> いろんな事件が起きる病院ですね。
> ちょっと非現実感強いかなって思います 

いや、こんなにいろいろ事件が起きすぎる病院はやばいですよね。
いくら腕のいい医師が多いとしても、ちょっとねぇ・・。

次回ドラマ化されるんでしょうか。気になりますね!!

2009-10-11 日  21:18:06 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/05/22 18:03 | 月の恋人~Moon Lovers~ 木村拓哉 篠原涼子 北川景子 松田翔太 最新情報 | チームバチスタの栄光 中島健人 フジテレビ 少クラ 10/12 | 永遠の4TEEN(ドラマ、音楽番組、バラエティの感想!?) てか森田美勇人くんは今週もこのチームじゃないんだ…。 ↑Jr.BOYSでご紹介されてます。 高田翔くん、増田良くん、大川慶吾くん、高畑岬くん、仲田拡輝くん、菊池風磨くんのチームは中島健人くんいな...

2010/05/29 05:40 | チーム・バチスタの栄光(2)ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 中村トオル 加藤あい 木下隆行 朝見れいな | チームバチスタの栄光 中島健人 フジテレビ 中山優馬、桜庭ななみ『恋して悪魔 ~ヴァンパイアボーイ~』は面白い ... キャスト:中山優馬、加藤ローサ、近藤真彦、中島健人、森本慎太郎、姜暢雄、桜庭ななみ、堀内敬子、伊東四朗脚本:小川智子音楽:菅野祐悟(『キイナ -不可能犯罪捜査官-』『MR. BRAIN』) 主?...


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説