


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「ジーン・ワルツ」 海堂尊 著 レビュー

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る




「ジーン・ワルツ」 海堂尊 著

本 内容(「BOOK」データベースより)

桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦がおとずれる。一方、先輩の清川医師は理恵が代理母出産に手を染めたとの噂を聞きつけ、真相を追うが…。


アヒル。 目次


 序章 遺伝子のワルツ
 1章 減数分裂         1月 帝華大学
 2章 受胎告知         2月 マリアクリニック
 3章 エンブリオ         3月 帝華大学
 4章 心音覚知         3月 マリアクリニック
 5章 托卵の技術        5月 帝華大学
 6章 双角の魔女        5月 マリアクリニック
 7章 借り腹の論理       6月 帝華大学
 8章 妊娠の現実と蹉跌    6月 マリアクリニック
 9章 魔女 VS. アルマジロ  7月 帝華大学
10章 啓示             7月 マリアクリニック
11章 出産の奇跡        9月 帝華大学
12章 悲母観音          9月 マリアクリニック
13章 メディア・スター      10月 帝華大学
最終章 セント・マリアクリニック  10月 マリアクリニック


単行本: 265ページ
発売日: 2008/03


海 海堂さんの8作目。
これは今までの海堂さんの作品と違って、のほほんともしてられないし、かなり厳しいとこをついた作品でした。

人工授精、代理母、中絶、奇形・・・いろんな問題のある妊婦のために
曽根崎理恵は大学の医局からマリアクリニックに週1で通っている。

この曽根崎と、上司である清川准教授がメインで
話が進みます。

理恵が秘かに行っていることが最後の最後に明らかになり
私も唖然。それは・・。

笑どころ一切なしの医療問題の1つをストレートにぶつけたこの作品。
理恵の行為をどう思うかは人それぞれ。
読んでみる価値、大いにあります。


<登場人物>

曾根崎理恵 : 32歳。桜宮市・東城大学医学部を卒業後、
          東京・帝華大学医学部産婦人科学教室に入局。
          専門は不妊治療。体外人工受精の名手。栗色のセミロング。
          クール・ウィッチ(冷徹な魔女)と呼ばれる。
          週1回「マリアクリニック」に非常勤の医者として通う。
          大学では、3年生に発生学を教える。水落冴子の「ラプソディ」が好き。

清川吾朗  : 帝華大学産婦人科学教室・准教授。理恵の上司。不妊学会常任理事。
          ラパロスコピック・ゴットハンド(腹腔鏡下手術の神の手)と言われる。

屋敷  : 帝華大学産婦人科学教室教授。 ガチガチの厚生労働省シンパ。

金田  : 理恵の授業の生徒。おちゃらけ男子学生。
鈴本  : 理恵の授業の生徒 。最前列のまじめな眼鏡の女子学生。

*名前のみ
三井教授 : 帝華大学基礎解剖学教室での理恵の恩師。理恵に発生学の講義担当を任命。
平田    : 産婦人科学教室の講師。清川より5年下。 

マリアクリニック
・帝華大学からメトロで20分、笹月駅から徒歩10分のところにある。ぎりぎり東京23区内。

三枝茉莉亜 : 院長。末期の肺がんに侵されており、余命わずか。        

妙高みすず : 50代半ばの看護師で助産師。

*患者
甘利みね子 : 34歳。自然妊娠の妊婦。結婚8年。男の子1人いる。
神崎貴子  : 28歳。自然妊娠の妊婦。キャリアーウーマン。
青井ユミ   : 19歳。自然妊娠の妊婦。子供の父親であるタケシに逃げられ、
          コージにあなたの子供と嘘をつき、中絶の同意書を書かせる。
荒木浩子  : 39歳。人工授精経過観察。不妊外来に通院を始めて5年。3回流産経験。
山咲みどリ : 55歳。人工授精経過観察。

その他
高山 : 医療問題に詳しいジャーナリスト「プライムエイト」に出演。
女性キャスター : 「プライムエイト」で理恵をインタビュー。
諸田藤吉郎 : 「プライムエイト」特捜班キャップ。

*名前のみ
伸一郎   : 理恵の夫。文中で離婚。ボストン在住でゲーム理論の第一人者。

三枝久広  : 茉莉亜院長の息子。 北海道極北市の産婦人科医。
         極北市の産婦人科医療を一手に引き受けていたが、
         希少症例の妊婦が死亡したことを 医療ミスとされ、逮捕された。

登場人物作品関連図はこちらをクリック!

●時期
(おそらく)2009年1~10月

<メモ>   
    *以下、ネタバレ含みますので、見てもいい方だけ、ドラッグしてください。



・ジーンは、遺伝子。遺伝子のDNA配列は3つの塩基の組み合わせで一種類のアミノ酸を指定する。つまり生命の基本ビートは3拍子、ワルツ・・・ということで、ジーン・ワルツ。

・理恵は、受精卵のナンバー55 を しのぶ とつけた。伸一郎が大好きな歌「しのぶれど色に出にけり我が恋は・・・」のしのぶ。受精卵ナンバー54は、かおる。理恵の大好きだった小説の主人公の名前。

・久広の逮捕には、霞が関内部で省庁間の勢力争いが関係していた。警察庁と厚生労働省の綱引きの犠牲になったのでは?と言われている。(←「イノセント・ゲリラの祝祭」と関連)
この事件で地域医療と産科医療は崩壊。

・理恵に言われ、清川は、屋敷教授に、産科婦人科学会の総意として、三枝医師の逮捕への抗議文をとりまとめさせた。

・理恵と伸一郎は学生結婚。つまり伸一郎も東城医大出身が?
伸一郎は理恵に「なんでも確率とギャンブルにつなげたがる」と言われていた。
理恵は清川にマリアクリニックの診察を任せて5月に渡米、伸一郎に離婚届の印をもらっている。

・理恵は、過去、清川の手術で、子宮と右側卵巣摘出をしているため、
 子どもが産めない体になっています。
 しかし、清川と3回肌を合わせた時に、清川の精子をこっそり保存していたんですね。
 自分の卵子と保存していた伸一郎の精子、そして、清川の精子をそれぞれ受精させ、
 伸一郎との卵を2つ、清川との卵を1つ、自分の母の胎内に戻しました。
 冒頭、「カオル」「シノブ」と名付けていた卵は自分のものだったのですね。
 山咲みどりは、理恵の母親だったのです。
 代理母として超高齢出産に挑んだんですね。
 そして、9月上旬、無事、生まれてきた双子。兄・薫と妹・忍。
 母が桜宮市で薫を育て、理恵はマリア・クリニックを引き継ぎ、そこで忍を育てることに。
 山咲みどりが妊娠し出産したという事実は、カルテも破棄され、この世界から消滅。カルテによると、理恵が双子を出産したことになっている。
 
・「螺鈿迷宮」では、桜宮病院が死のコントロールをしてましたよね。
 この「ジーン・ワルツ」では、理恵が生のコントロールをしています。
 非常に難しい問題と思います。夫婦間で合意の上の代理母なら、いいと思うんですが
 離婚した夫、さらにそのことを全く知らない他人の子供を作ったわけで、
 それはいかがなものか・・・と考えさせられました。

・理恵の夫である、伸一郎は、曽根崎伸一郎・・・。そう、「医学のたまご」で出てきた
 曽根崎薫くんのお父さん!こういう過去があったのね・・。
 でも、薫は伸一郎と清川、どっちの子供なんだろう・・。どっちにしても賢いでしょうね。
 そして、薫は14歳。「医学のたまご」は2020年の話。ということは、この「ジーン・ワルツ」は
 2006年の話ですね。1988年に22歳だった田口先生たちは40歳くらい・・
 ということは、清川も40歳ですね!

・清川は、「ひかりの剣」で大学時代の話がでてきてます。大学時代と比べると、やっぱり落ち着いていますねー。まだ結婚してないのかな? 理恵の手術の時に、手術器具を2組用意します。
“残心”といい、一本を打ち終わっても気を抜かず、次の一本を打てるように心の準備をしておくということ。昔、痛い目にあった・・ってのは「ひかりの剣」の時の、第37回医鷲旗大会の時の決勝の大将戦で、天童に負けた時のことですね。

・理恵の東城大学時代の友人、真弓は桜宮市の小児科にいるようです。
 ということは、「ナイチンゲールの沈黙」で出てきた、オレンジ新棟、小児科の助教授・副島真弓ですね。

・妊婦4人は、同じ日に産気づき、理恵、清川、妙高、さらにまりあ院長の手で出産された。
なお、妊婦それぞれの結果は以下。
甘利みね子 : 胎児は無脳症で生まれてもすぐに死んでしまうと理恵に告げられても出産を決意。
          出産後、間もなく死亡。ユイと名付けた。
神崎貴子  : 流産。
青井ユミ   : 胎児に腕のないことを理恵に告げられたが、出産を決意。
          元気な男の子を出産。タクと名付けた。出産後、マリア・クリニックで働く。
荒木浩子  : 帝王切開により出産。吾郎と名付ける予定。今まで、流産していたのに・・。
          実は、今回、荒木夫婦の受精卵と理恵・清川の受精卵の2つの卵が
          戻されていたのだ。 どちらの卵から生まれたのか?
山咲みどリ : 代理母とは分かっていたが、最後の方まで理恵の母とはわからなかった。  
          双子を帝王切開により無事出産。


マリア・クリニックのまりあ院長は、旧姓・城崎。
東京の医家の名門、城崎家の美人三姉妹の一人だったとのこと。
城崎といえば・・・「ナイチンゲールの沈黙」で出てきた水落冴子のマネージャーと同じ名前。
しかも、城崎の家は医家。これは、つながりがありそうですね。城崎も薔薇を育てるのがうまかったですね。花を育てるのがうまい・・といえば、「螺鈿迷宮の」華緒もそうでした。もしかして、まりあ院長と華緒は姉妹で、城崎は華緒の長男?

・9月に帝華大学医局を退職した理恵は、10月からマリアクリニックの院長に就任。それに伴い、「母子救済センター セント・マリアクリニック」と改称。
ソネザキ・ドクトリンを宣言。
1・私たちは妊婦の診察をどんな時でも受け入れます。
2・私たちは母親だけではなく子供の医療にも対応します。
3・私たちは赤ちゃんポストを作り、対応します。
4・私たちは、そのために地域社会に密着した新しい医療の形をめざします。

・「プライムエイト」の特捜班が、1年間セント・マリアクリニックの日常を実況して、日本の産婦人科医療の最前線ではどんなことが起こっているか、テレビで放送する。
それを知った屋敷教授は、清川に「どんな手を使ってもいいから、潰せ」という。

・セント・マリアクリニックに集まった患者を受け入れられなかった場合、他の医療機関に紹介。ここからの依頼を拒否すると、すぐに「プライムエイト」特捜班が取材に行くので、紹介を受けざるを得なくなる。セント・マリアクリニックは、お産の一次救急病院となり、適正な医療資源配分を行う、高次機能病院としての機能を有することになる。これは、本来、帝華大学の役割だった。理想的な周産期医療センターシステムになると理恵は言う。

・清川の印を押した人工授精依頼書を理恵は持っていた。そしてたまごを複数戻して、誰の子供かわからなくしていた。清川はそれを知り、セント・マリアクリニックから完全撤退することを決意。




海堂尊-小説 | 2008-10-31(Fri) 13:27:01 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
初めまして。
TBどうもありがとうございました。こちらから送れないようなので、コメントのみにて失礼しますm(__)m

凄いサイトですね~!これまでの海堂作品&登場人物が分りやすくなっていて、すぐに忘れてしまう私にとっては、大変ありがたく嬉しいです~♪
また寄らせてもらいますね。
2009-01-31 土  11:36:56 |  URL | すずな #- [編集]
> 初めまして。

はじめまして!こんばんは!

> TBどうもありがとうございました。こちらから送れないようなので、コメントのみにて失礼しますm(__)m

ウェブリブログとFC2の相性は悪いみたいですね~(^^ゞ
こちらからは大丈夫なんですが・・。

> 凄いサイトですね~!これまでの海堂作品&登場人物が分りやすくなっていて、すぐに忘れてしまう私にとっては、大変ありがたく嬉しいです~♪

ありがとうございます♪もっとわかりやすいサイトにできるように頑張りますね!

> また寄らせてもらいますね。

ぜひまたお越しください♪
今後ともよろしくお願いいたします!
2009-01-31 土  21:36:01 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
はじめまして。海堂先生作品ファンです。人物相関図を求めてここへきました。すごいですね。とても勉強になります。

そうそう、ここの人物紹介。
最前列の真面目な女子学生は、鈴本さんですよ☆(鈴木さんになっています)

これからもぜひお邪魔させていただきます♪
2011-09-27 火  14:49:31 |  URL | Doctor@ #KIpY6S9c [編集]
Doctor@ さん

> はじめまして。海堂先生作品ファンです。人物相関図を求めてここへきました。すごいですね。とても勉強になります。

はじめまして。こんにちは!ようこそいらっしゃいませ♪
お役に立っていると嬉しいです。
ちょいちょい抜けとかあるんですけど・・・(^_^;)

> そうそう、ここの人物紹介。
> 最前列の真面目な女子学生は、鈴本さんですよ☆(鈴木さんになっています)

え!?・・・・(本を確認)
ひゃー。ほんとだ!!
思い込みで鈴木にしちゃったんですね・・・すみません!
ご指摘ありがとうございます!!
今から修正します!

> これからもぜひお邪魔させていただきます♪

ぜひお越しくださいね♪
2011-09-29 木  10:30:38 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
