スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

海堂先生の日経メディカル ブログが更新されています

日経メディカル ブログ:海堂尊の「死因不明でいいんですか?」 が更新されています


4/23に日経メディカル ブログ:海堂尊の「死因不明でいいんですか?」 が更新されています!

内容は
第68回日本医学放射線学会総会での特別講演やAiについてのシンポジウムについて。

とうとう、東大でもAiセンター設立?のようです♪

ちなみに、今回は小説や映像関連のお知らせはありませんでした。


スポンサーサイト


海堂さんニュース | 2009-04-24(Fri) 21:39:16 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
大変遅くなってしまい、申し訳ないです。まさか海堂先生のブログに先を越されるとは・・・4/18(土)に「Aiは医療、そして社会制度の基盤になる」を聴講してきました。会場はほぼ満席、放射線医療関係者がほとんどでした。海堂先生は、うっかり本名を名乗ってしまう程熱く語られていて、まるで彦根が降臨した様な雰囲気を感じたのは私だけではなかったと思います。彦根以上の恫喝を言葉の端々に感じました。先生のブログにもありましたが、翌日は朝8時からのシンポジウムにも関わらず大勢の聴衆が居て驚きました。関東中央の岡先生へは厳しい姿勢で質問をされていました。回答は「あやふや」でしたが・・・「イノセント」の様なやり取りを期待したのですが・・・。あとホントに「AI読影マニュアル」は売り切れで・・・「AI画像解剖」(文光堂)が1冊残っていたので、逡巡の上・・・(だって¥12,000だよ!ほかに仕事上買いたい本もあるのに!!!)購入しました。こういった専門Drとしての海堂先生が見れて有意義な時間でした。今後も医療雑誌関連で掲載があればまたレポートします。
2009-04-29 水  00:54:25 |  URL | MediA #- [編集]
お久しぶりです♪

海堂さんブログ2個あったんですねー
宝島社の方は読んでいたのですが。
知りませんでした><

そういえば!週間朝日に海堂さんの話が載ってるみたいです!
新聞の広告でちらっと見ただけなんですが。

短編が載ってるって感じではないので、立ち読み程度になりそうです。

1月のジェネラルの文庫本発売から毎月なにかしらのニュースがあったのに、最近はなくてさみしいですね><
極北フィーバーも冷めてきちゃったようでサークルもいまいち投稿が少なくなってきちゃいました。

早く新作が読みたいけど、予定もなさそうですね。
2009-04-29 水  10:43:49 |  URL | mahalo #CQ7Vjvoo [編集]
MediAさん

こんばんは♪
海堂先生の講演の内容は、日経メディカルブログにもありましたが、やはり実際聴講されたMediAさんのお話は、また非常に興味深いです!

>海堂先生は、うっかり本名を名乗ってしまう程熱く語られていて、まるで彦根が降臨した様な雰囲気を感じたのは私だけではなかったと思います。彦根以上の恫喝を言葉の端々に感じました。

本名は一応伏せていらっしゃいますが、あまり隠していらっしゃらないようですね(笑)
そして・・・やはり彦根は海堂先生でしたか!

>あとホントに「AI読影マニュアル」は売り切れで・・・「AI画像解剖」(文光堂)が1冊残っていたので、逡巡の上・・・(だって¥12,000だよ!ほかに仕事上買いたい本もあるのに!!!)購入しました。

わー!高い!でもきっと購入したことを後悔しないような内容なのでしょうね。

>こういった専門Drとしての海堂先生が見れて有意義な時間でした。今後も医療雑誌関連で掲載があればまたレポートします。

普段テレビで拝見するときは(といっても、まだ数回ですけど・・・)、専門的な内容まで言及できませんもんね。
元々の本業があるからこその海堂先生の作品ですし、私も機会があれば聴講したいと思います。
今回はレポートありがとうございました!またよろしくお願いします!

2009-04-29 水  21:06:43 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
mahaloさん

こんばんは♪

> 海堂さんブログ2個あったんですねー
> 宝島社の方は読んでいたのですが。
> 知りませんでした><

そうですよー♪日経メディカルブログの方は、やはり専門医としてのお話も多いですね。

> そういえば!週間朝日に海堂さんの話が載ってるみたいです!
> 新聞の広告でちらっと見ただけなんですが。

え!知りませんでした!それは本屋で見てこないと!

> 短編が載ってるって感じではないので、立ち読み程度になりそうです。

今度の休みまで行けない・・・。気になります!

> 1月のジェネラルの文庫本発売から毎月なにかしらのニュースがあったのに、最近はなくてさみしいですね><
> 極北フィーバーも冷めてきちゃったようでサークルもいまいち投稿が少なくなってきちゃいました。

確かに、極北クレーマー発売後は、ちょっと平穏ですね。
そろそろ、「ブラックペアン」文庫化・・・・かな?と思ってはいるのですが。

> 早く新作が読みたいけど、予定もなさそうですね。

ですねー。今のところ、「小説新潮」の「マドンナ・ヴェルテ」くらいかな。
きっと書き下ろしで、何か書いてくれると信じて、待ちましょう!
2009-04-29 水  21:10:20 |  URL | 海堂尊ファン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
