スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第3話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第3話レビュー


第3話   「偽りの死亡時刻」            2011.7.26.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

友野(矢柴俊博)の死亡推定時刻の3時間後に、友野の名でパソコンに作業記録があったことから、田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、死亡推定時刻が誤って鑑定されたのではないかと考える。

 翌日、白鳥は笹井(小西真奈美)の言葉をヒントに、友野の死因をガス中毒と推理。ガス中毒はAiの画像では診断できず、島津(安田顕)が見逃した可能性が高いのだ。
MRI室で液体ガスを発見した白鳥は、友野が低温のガスで体を冷やされたため、実際より早い死亡推定時刻が導き出されたとにらむ。田口はMRI室に置かれていたアクリル製の棺に着目。何者かが友野に棺を被せ、ガスを注入して窒息死させたと推理する。

 白鳥はMRI室の設備をよく知る人物、島津を追及。しかし島津は即座に否定した。縦型MRIのエンジニア友野が死んだことで一番困っているのは自分で、殺す動機がないというのだ。
 次に田口と白鳥が目を向けたのは笹井。しかし、笹井は友野が殺された夜、すでに帰宅して院内にはいなかったと関与を否定した。

一方、Aiがガス中毒を見破れないという事実は警察庁の斑鳩(高橋克典)や北山(尾美としのり)の耳にも届いていた。20年前、DNA鑑定のミスで冤罪事件を引き起こしていた北山は、当時のDNA鑑定と同じく、Aiという未熟な技術に世間がとびつく危険性を宇佐見(福士誠治)に語る。

 その後、島津が友野のCT画像から首を絞められた痕跡を発見。アクリル棺から友野の指紋も見つかり、殺人事件の可能性は濃厚に。
しかし、一旦事件性なしと判断された件を警察が再び捜査することは難しい、と玉村刑事。八方塞がりの状況の中、白鳥は自らの手で犯人を捕まえて自供を引き出すと誓う。

 そんな中、解剖助手・須賀(市川知宏)の告白が予想外の展開を生む。友野が死んだ夜、笹井が見知らぬ男と院内で会っていたというのだ。笹井は田口らに嘘をついていた…。
そのとき、20年前の冤罪事件を報じるテレビニュースを目にした須賀が、報道陣に追及される斑鳩(高橋克典)の姿を見てハッとなる。須賀が目撃した男は斑鳩だったのだ。
白鳥は、斑鳩と何をしていたのかと笹井を追及するが、笹井はこれに答えず…?


救急車

今回一番気になったのは、やっぱり白鳥の過去ですねぇ。
斑鳩が調べさせていたんですが、どんな過去があったんでしょう。
原作では全く能天気な過去しか出てこないので、非常に気になりますね。

そして、友野くんが殺された原因もわかったのに、玉ちゃんは動こうとしませんね。
推測の域は出ませんが、それでも調べないといけないでしょう!
いくら捜査も終わったとはいえ、少しでも事件性が疑われたら!
警察なんだから!

宇佐見は、友野くんの初7日に花束を持ってきたり、なんだかスマートなイメージですね。

来週は原作通り、あの人が死んじゃうみたいです。

これだけ人がよく死ぬ東城医大。現実なら絶対つぶれてますよね・・・。




スポンサーサイト
海堂尊-テレビドラマ | 2011-07-26(Tue) 21:46:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「死因不明社会2 なぜAiが必要なのか」がAmazonで予約開始されています!

「死因不明社会2 なぜAiが必要なのか」がAmazonで予約開始されています!


死因不明社会2 なぜAiが必要なのか


海堂 尊 (著), 山本 正二 (著), 飯野 守男 (著), 高野 英行 (著), 長谷川 剛 (著), 塩谷 清司 (著)


2011/8/19発売予定。


<内容>
人の「死」が、「社会」が、Aiで変わる!人が死んだ本当の理由は解剖なしにはほとんどわからない。しかし日本は世界に冠たる解剖後進国である。問題を一挙に解決しうる「Ai」とは何かがわかる決定版!



死因不明社会2 なぜAiが必要なのか (ブルーバックス)をAmazonで見る!






海堂さんニュース | 2011-07-24(Sun) 21:46:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第2話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第2話レビュー


第2話   「誤診・・・殺意あり」            2011.7.19.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

東城医大のMRI室で、新型MRIのエンジニア・友野(矢柴俊博)が遺体となって見つかった。やって来た検視官は事件性のない心不全と診断。田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、殺人の可能性があるから司法解剖してくれと主張するが却下されてしまう。そんな中、島津(安田顕)がAiを提案。CTで遺体を全身撮影するが不審な点は見つからない。白鳥はさらに承諾解剖を進めるが、友野の母から「遺体を傷つけたくない」と断られてしまう。

 数日後、斑鳩(高橋克典)のもとに白鳥が現れた。「法治国家では遺族は部外者であり、殺人事件の犯人情報を遺族に開示する必要はない」と話す斑鳩に対し、「警察には情報を隠匿する権利があるのか?」と噛みつく白鳥。すると斑鳩は「権利ではなく、義務です」と不敵に言い放つ。一方、田口は友野の葬儀に参列していた。宇佐見(福士誠治)と共に見守る中、遺体は死因不明のまま火葬されてしまう。

 同じ頃、島津のもとにAiセンター初の症例となる遺体が届いた。自宅の浴槽で溺死していたという遺体は、78歳の女性・谷口静枝(関えつ子)。
市子(あめくみちこ)ら娘たちは、数日前まで通学路の誘導員を務めるほど元気だった静枝が、急に風呂で溺れるなど考えられないと主張し、事件性があると考えていた。

 島津は静枝の脳に硬膜下血腫を発見。頭を軽くぶつけた際に起こる出血がやがて血腫となり、痴呆を引き起こす高齢者特有の症例と診断し、事件性はないと断言する。しかし三日前まで痴呆症状などなかった、と納得せず食い下がる市子に白鳥は解剖を勧める。

 遺体を解剖した笹井(小西真奈美)は、腕と脇腹に痣を発見。さらに、血腫は亡くなる前日にできた急性のもので、何者かに暴力を受けた疑いもあることを明らかにする。島津のAiは、事件性にかかわるこの重要な異変を見つけられなかったのだ。
その夜、斑鳩に会い、このことを密告する笹井…。

 田口と白鳥は静枝の真の死因を探り、事件だったことを突き止める。しかしその頃、新聞にはAiセンターの失敗が報じられた記事が。島津の誤診を斑鳩がリークしたのだ。

 今回と同じように、友野の一件でもAiで重要な見逃しをしたのではないか?夜、MRI室を調べていた白鳥は、パソコンのログイン記録に不審な点を見つける。友野の死亡推定時刻の3時間後、死んでいたはずの友野の名前で何者かがログインしていたのだ…!

救急車

面白くなってきましたねー。
浴槽で亡くなっていた谷口さんという老婦人のご遺体をAiすることになりました。
島津の見立てに納得いかない遺族。
遺族が費用を持つ承諾解剖を白鳥が提案し、笹井が解剖すると
Aiではわからなかったことが判明します。
そこから白鳥が真相を究明するのですが
これって、Aiではわからないことがあるってこと。

もちろんAiで死因がわからなければ解剖すればいいのですが
なぜか翌日の新聞には「弱点だらけのAi」という記事が一面に!
斑鳩が笹井から聞いた話をもとにリークしたのですねー。

笹井と斑鳩、どういう関係なのでしょう?
恋人というにはちょっと違う気もします。
笹井も新聞を見て驚いてます。なんでそこまで?って感じなんでしょうか。

島津は原作と違い、冷たい人ですねー。そしてどうやら別の犯人候補になりそうな気配。

毎回誰かが死んで、その死因を究明していくという展開をからめつつ
友野さんの死因を究明するヒントを得ていくような感じですね。

宇佐見は友野さんの葬儀に出席し、今のところ、目立たない存在。

さてどういう風になるのでしょうねー。





海堂尊-テレビドラマ | 2011-07-19(Tue) 23:02:47 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第1話レビュー

テレビドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第1話レビュー


第1話   「心不全トリックの謎」            2011.7.12.O.A


 *以下は、基本的に管理人のネタバレメモです。お気を付け下さい。


本 内容(関西テレビHPより抜粋)

東城医大病院の特別愁訴外来担当医・田口公平(伊藤淳史)がある朝目覚めると、路上のゴミ置き場に男性の遺体が。刑事の玉村誠(中村靖日)とともに現場に駆けつけた警察の嘱託医は、路上生活者らしき男性の風体から事件性のない衰弱死と診断する。だが、田口の提案でAi(死亡時画像診断)が行われ、死因は溺死と判明。別の場所で何者かに溺死させられ、遺棄された殺人事件の可能性が浮上する。

 「この国は、死因不明社会です」
 一方、厚生労働省の官僚・白鳥圭輔(仲村トオル)は、放射線科准教授でAiの第一人者・島津吾郎(安田顕)を東城医大に招聘し、Aiによって死因を究明する「Aiセンター」の設立を提言していた。
だが、警察庁の斑鳩芳正(高橋克典)や法医学教室の教授から猛烈な反発を受ける。Aiで死因が特定されるようになれば、法医学の解剖は存在意義をなくし、警察の捜査も威信を失うのだ。

 白鳥は島津を中心にセンターを運営しようとするが、白鳥の動きを警戒する警察庁刑事局審議官の北山錠一郎(尾美としのり)と腹心の捜査官・宇佐見壮一(福士誠治)、法医学教室准教授の笹井スミレ(小西真奈美)は激しく反発。議論が紛糾する中、田口がセンター長に担ぎ上げられてしまう。

 そんな折、田口が発見した遺体の身元がわかった。清原正夫(田口主将)という男性で、6年前に借金を作って蒸発して以来、家族に連絡ひとつ寄こさなかったという。清原の息子・信一(石黒英雄)はそんな父親を恨み、遺体の引き取りを拒否。そして、事件は意外な展開を見せる。付近で同様の遺体が相次いで見つかり、同一犯による連続殺人の疑いが濃厚になったのだ。

 まもなく、清原が飲み込んでいた浴槽の塗装の破片が手がかりとなって犯人が捕まり、事件の全容が明らかになった。清原は、路上生活者に部屋を提供する代わりに生活保護や派遣労働の給料を搾取する“貧困ビジネス”の被害者だった。借金を返済しようと金を貯め、家族のもとに戻るために逃げ出そうとしたのを組織に察知され、浴槽の水に顔をつけられて窒息死させられたのだ。清原の無念を知った信一は、ようやく遺体の引き取りを承諾する。

 一方、センター設立の準備を始めた島津は、東城医大に最新の縦型MRIを設置。システムエンジニアの友野優一(矢柴俊博)を招き、導入に着手する。田口は清原の事件から死因究明の重要性を痛感。センター長になる覚悟を決め、友野からAiについて学び始めた。

 だがその矢先、思わぬ事件が発生した。
MRI室で作業を行っていた友野が遺体となって発見されたのだ。
第一発見者は島津だった…。



救急車

斑鳩役の高橋克典の存在感は圧倒的ですねぇ~。めっちゃかっこいいです♪
加納警部が出ない代わりに、玉ちゃんが登場。
当然、原作のイメージとは程遠かったです(笑)
弱々しいけど真面目な感じは合ってますね。

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」で三船事務長を演じていた尾見しのりが北山錠一郎ですよ!
ちょっと迫力が足りないですが(^_^;)

笹井准教授役の小西真奈美はいい味だしてます。いつもの雰囲気と違ってて強く厳しく、でもまっすぐな感じでいいですねー。斑鳩とも何か関係がありそう!

島津先生はAiセンター設立のためにスイスから呼ばれた設定で、すっごい厳しく冷たそうです。

宇佐美役の福士誠治はイケメンくんですね。なんだか無理やりぼつぼつひげを伸ばしてる感じもしますが(^_^;)

怪しいメンバーばかりの中では、なんだか白鳥がかわいく見えてきた(笑)
ぐっちーは相変わらずですし。
遺体の第一発見者というだけなのに、遺体を引き取ってくれない遺族と関わろうとするぐっちー。
優しいけど、なかなかいませんよ。こんな人。この被害者の息子さんがまたイケメンくん。
そーいや、笹井スミレの助手もちょっとかわいい感じの男の子ですねー。
イケメン若手俳優さんを結構起用してますね。

そして、なんと東城医大内部にAiセンターが設立!
縦型MRIの技術者・友野くんは人の良さそうな人でした。
ショスタコーヴィッチはテレビでも出てきましたね。

冒頭から死因不明社会について語る白鳥に、Aiを使って連続殺人事件解明に導いたぐっちー。
とうとうAiを前面に出したドラマができましたね。
Aiが一般認識として広まるといいなぁ。

ぐぐーっと引き込まれる初回でした。

フジテレビHP「アリアドネの弾丸」はこちら!


関西テレビHP「アリアドネの弾丸」はこちら!


「アリアドネの弾丸」HPトピックスにて、海堂先生が撮影現場を訪問されたときのインタビューが掲載されています!





海堂尊-テレビドラマ | 2011-07-12(Tue) 21:36:11 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!


宝島社「海堂ニュース」が7/12に更新されています。

タイトルは「石巻市医師会の英断」
被災地・石巻市でのAi費用1か月分を海堂先生が寄付されるそうです!


以下、海堂先生の近況を抜粋。

1)8月、講談社ブルーバックス『死因不明社会』の続編が出版予定。タイトルは未定。今回は海堂先生は監修で、実際に現場でAiに奮闘してくださっていらっしゃる方々に寄稿いただいているとのこと。

2)『外科医・須磨久善』が文庫化。その後の須磨先生の近況も巻末に加え、さらに、ドラマで須磨先生役を演じた水谷豊さんの解説つき。

3)「アリアドネの弾丸」、火曜日10時より放映スタート。

4)極秘プロジェクトが何本か。文学関係、Ai関係、医師会関係などなど。結構びっくり玉手箱、のはず。お楽しみに。



宝島社「海堂ニュース」はこちら! 






海堂さんニュース | 2011-07-12(Tue) 21:26:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。