「アリアドネの弾丸」 テレビドラマ化決定!

「アリアドネの弾丸」 テレビドラマ化決定!

「アリアドネの弾丸」が関西テレビにてテレビドラマ化されることが決定しました!
昨年出版されたばかりなのに、もうドラマ化されるなんて、このシリーズは本当に人気ですね。

放送は7月からの夏クールです。

あらすじ (フジテレビHPより)

今回の田口&白鳥バチスタコンビが切り込むのは、死因不明社会。どんな遺体でも死亡時にMRIやCTを撮り死因究明の一助とするというAi(死亡時画像診断)センター設立に向け動き出した田口&白鳥。しかし、警察や法医学者の妨害にあい設置委員会の議論は紛糾。そんな中、Aiセンターの一室に導入されたばかりの縦型MRIの中で一人の男が死んでいた。なぜ殺されたのか? 一体誰が? 容疑者に浮上してきたのは、Ai設置委員会のメンバーたち。警察の情報戦略をつかさどりメディアを操る頭脳派刑事。インテリだが裏では「警察の暴力装置」と噂される男。法医学者で常に冷静、優秀な腕をもつがAiに反対している女性解剖医。患者よりも画像を診ることに偏執する、プライドの高いAi画像診断医。女性解剖医に思いを寄せる、若き解剖助手。真相を究明するのはもちろん、人のいい心療内科医・田口公平(伊藤淳史)と厚生労働省の変人官僚“ロジカルモンスター”・白鳥圭輔(仲村トオル)。

 犯人を探っていくうちに浮かび上がる、それぞれの思いと現代の死因究明制度が抱える問題。どれだけ多くの命が、死因究明という網の目をすりぬけ、真実を語られずにこぼれ落ちていっているのか、ということ。果たして犯人は誰なのか? その死因は明らかにされるのか?


キャスト

田口公平(30) … 伊藤淳史
白鳥圭輔(44) … 仲村トオル
高階権太(林 隆三) … 東城医大病院・院長
藤原真琴(名取裕子) … 特別愁訴外来看護師。田口の母親的存在。
三船大介(利重 剛) … 東城医大病院事務局長。

斑鳩芳正(45) … 高橋克典
北山錠一郎(55) … 尾美としのり
宇佐見壮一(28) … 福士誠治
玉村 誠(40) … 中村靖日

笹井スミレ(30) … 小西真奈美
島津吾郎(35) … 安田 顕
須賀秀介(24) … 市川知宏


なんと、斑鳩が高橋克典です。そして、笹井教授は女性になりましたね。

基本のあらすじは変わらないかもしれませんが、このシリーズは驚きの展開になっているので
どうなるか本当に楽しみですね!!


チーム・バチスタ3『アリアドネの弾丸』フジテレビHPはこちら!





海堂尊-テレビドラマ | 2011-05-24(Tue) 22:32:30 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」最終回レビュー

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」最終回レビュー

最終回「未来の子どもたち」 2011.5.24 O.A

本 内容(NHK公式サイトより抜粋)

みどりは茉莉亜に理恵が代理出産を公表するのを止めさせて欲しいと頼む。医師として不妊の患者さんの希望になるためにも公表したいと理恵は反論するが茉莉亜はみどりに軍配を上げる。みどりの帝王切開の日にユミと浩子(相田翔子)も無事出産した。出産後、丸山が亡くなった事を知り、みどりは泣いた。そして秘密だったはずの代理出産が何者かによって公表される・・・。


救急車

無事に産まれましたね。良かったです。
原作では途中で亡くなった丸山さん。
赤ちゃんが産まれるのと反対に亡くなってしまいました。
みどりの中で大きな存在となっていた丸山さんの死は
本当に辛いですね。
生と死を考えさせられました。

理恵の小さい頃の思い出がいっぱい詰まった入れ物、
見ていたら涙が出てきました。
お母さんにとって子供ってほんとに宝物なんですよね。

そして、みどりの切り札は、伸一郎が親権を主張すると書いた紙でした。
それがそこまで理恵の気持ちに待ったをかけるものとは。

それにしても妙高が告発したのには驚きましたね。
こういう考えの人が確かにいるということを示していたのかもしれませんね。


代理出産ということに焦点をあてて、とてもシンプルにストーリーをまとめてました。





海堂尊-テレビドラマ | 2011-05-24(Tue) 22:13:44 | トラックバック:(1) | コメント:(8)

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!


宝島社「海堂ニュース」が5/20に更新されています。

タイトルは「法医と警察はAiただ乗りを強行するつもりなのかしらん。」


以下、海堂先生の近況を抜粋。

1.新聞連載「アクアマリンの神殿」が開始。

2.週刊朝日「極北ラプソディ」連載快調

3.5月末に週刊現代「スリジエセンター1991」連載開始。

4.宝島社で刊行予定の短編集を執筆中。



宝島社「海堂ニュース」はこちら!



海堂さんニュース | 2011-05-23(Mon) 22:48:33 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

海堂さん、NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演!

海堂さん、NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演!


海堂さんが、NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演されます。(録画ですが・・)


放送日: 2011年5月24日(火)
放送時間:午後1:05~午後1:55(50分)

昼間なのでお勤めの方はぜひ録画をお忘れなく!




海堂さんニュース | 2011-05-18(Wed) 12:07:17 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第5話レビュー

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第5話レビュー

本 内容(NHK公式サイトより抜粋)

第5回「聖母の戦い」   2011.5.17 O.A

 みどりは理恵の夫・伸一郎に、父親の自覚を強く求めすぎたとの侘びの手紙を最後に出すのを辞めた。その手紙に衝撃を受けた伸一郎が突然アメリカから、みどりに会いに来て父親としての未熟さを侘び、みどりに頼まれていた一通の封書を渡す。一方、理恵は丸山が心臓を患っている事を知る。みどりは理恵と喧嘩している時、お腹に激しい痛みを感じマリアクリニックに運び込まれる…。


救急車

伸一郎、やってきましたね。
みどりの料理をおいしいと食べる伸一郎は、人間として大切な何かが欠如していると言っているわりに
人間らしかったです。
みどりに渡した封書にはいったい何が入っているんでしょう。
「切り札」といってますが・・・。

みどりは、清川に理恵が代理出産を公表しようとしていることを言い、
それを止めてくれるように依頼しますが、
清川に信頼を寄せていなければできないことですよね。
それで自分の娘が大学から追われてしまうことも考えられるわけですから。

理恵がみどりに、清川や丸山に秘密を言ってしまうと怒る気持ちはわかります。
一方、勝手に何でも決めてしまうと怒るみどりの気持ちもわかります。

そして、
おなかの子供のことを一番に考えていかないといけないですよね。

丸山がまりあ先生に別の病院を紹介してほしいと依頼し、
まりあ先生が帝華大学の屋敷教授に頼んだのは「え?」と驚きました。
だって、屋敷教授が代理出産に反対していることはまりあ先生も知っているはず。
あえて55歳の妊婦と伝えたのは?
そうすることで、この妊婦にやましいことはないと証明しているのでしょうか?

最終話、無事に3人の赤ちゃんは生まれるようですが
みどりの「切り札」も含め、気になりますね。

NHK「マドンナ・ヴェルデ」公式サイトに最終話のあらすじが書いてありますが、
生と死について考えさせられそうな感じです。




海堂尊-テレビドラマ | 2011-05-18(Wed) 12:03:50 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第4話レビュー

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第4話レビュー


本 内容(NHK公式サイトより抜粋)

第4回「あなたには渡さない」

理恵と伸一郎の離婚を知ったみどりは怒りつつも理恵との同居を始める。理恵の本当の気持ちを聞くよう丸山にすすめられたみどりは、理恵から子どもが生まれてきた時には代理出産であることを公表するつもりだと言われ、驚嘆。思わず「この子は私の赤ちゃんよ」と叫ぶ。一方、ユミ(南明奈)は、検査で今回の出産には母子の命の危険があることを告げられ悩みぬく…。


救急車

うーん、ちょっとどうですか。原作とは違うとはわかっているのですが、
理恵、ちょっとわがまま娘すぎませんか?
子供っぽいというか、なんというか。

ユミが腎炎のため、出産に大きな危険があるから・・・中絶を勧める感じも
なんというか、うーん。

それに対して、みどりがユミにかける言葉の一つ一つがあたたかくて
表情や肩を抱くしぐさや、母の持つ優しさがでていていいです。

また、丸山はみどりのことを心配しながらも、いつも正論で
みどりの中で丸山の存在が大きくなっていくのは仕方ないよな・・・と思います。
松坂慶子と長塚京三、うまいですよね。

でも、みどりが産む予定の赤ちゃんは、一人だし
産まれたら、みどりは理恵に渡せるのかな。
代理出産の問題として、娘の子供を母親が出産するという関係であっても
母親がおなかの子に母性を感じてしまい、
本当に育てられるのか不安に思ったら、渡したくないと思うこともあるだろうし
なんといっても、法律上の母親なんですよね。

私個人は、代理出産でも、遺伝上の父と母が法律上も父母でいいと思うんですけど
なかなか法律は難しいのですね。

どういう結果になるのか、楽しみです。



海堂尊-テレビドラマ | 2011-05-12(Thu) 22:05:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「ナニワ・モンスター」 登場人物一覧表と作品関連図


 *名前のみ登場している場合は△。

 *本のタイトルは省略しています。 (下記参照)

 バチスタナイチンジェネラル螺鈿地球儀ジーンペアンひかりゲリラ23区青空極北伝説ブレイズアリアドネモルナニワ
菊間徳衛
菊間美佐江
菊間祥一
菊間めぐみ
菊間誠一
菊間帆波
彦根新吾   
白鳥圭輔     
村雨弘樹     
斑鳩芳正    
鎌形雅史   
比嘉徹之
千代田悠也
福本康夫
東原      
喜国忠義       
毛利豊和      
高見守         
高田均         
石嶺会長        
広末         
森田
伊本
野呂田母子
お初
鴨下正夫
八神直道
細井寛之
坂田寛平     
寛之        
国見淳子          
本田苗子          
雲井          
高杉広嗣          
多々良浩介          
倉田          
小柳昭一郎         
大垣         
森村         
野々村          
豊田        
頼子        
真中ゆう子      
大河内      
新村隆生       
益村秀人      
諸田藤吉郎          
小松          
ジャッカル       
楓ちゃん         
有園
石橋
赤井所長
亀井保健師
少年黒人兵
加納達也     
北山錠一郎     
世良雅志       
南雲忠義         
小池清美          
小池恵美子         
山田美保          
高橋部長          
竹田副知事          
糸賀町長          
大森室長      
植田係長          
平井          
君塚都知事          
東出知事          
木暮知事          
徳村知事          
藤森知事          
蘇我知事
箕輪知事
梶村知事
若山知事
金子市長
深山課長
田中課長
ナナ

 
バチスタ  : 「チーム・バチスタの栄光」
ナイチン  : 「ナイチンゲールの沈黙」
ジェネラル : 「ジェネラル・ルージュの凱旋」
螺鈿    : 「螺鈿迷宮」
たまご   : 「医学のたまご」
地球儀   : 「夢見る黄金地球儀」
ジーン   : 「ジーン・ワルツ」
ペアン   : 「ブラック・ペアン1988」
ひかり   : 「ひかりの剣」
ゲリラ   : 「イノセント・ゲリラの祝祭」
23区    :  「東京都二十三区内外殺人事件」 
青空    : 「青空迷宮」
極北    : 「極北クレイマー」
伝説    : 「ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」
ブレイズ  : 「ブレイズメス1990」
アリアドネ : 「アリアドネの弾丸」
モル    : 「モルフェウスの領域」 
ナニワ   : 「ナニワ・モンスター」




登場人物相関表 | 2011-05-09(Mon) 12:39:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「ナニワ・モンスター」 海堂尊 著 レビュー



「ナニワ・モンスター」   海堂尊 著


本 内容
新型インフルエンザ「キャメル」患者が発生した浪速府。経済封鎖による壊滅的打撃、やがて仄見える巨大な陰謀。ナニワの風雲児・村雨府知事は、危機を打開できるのか?村雨が目論む、この国を破滅から救うための秘策とは―。




“「ナニワ・モンスター」 海堂尊 著 レビュー”の続きを読む>>
海堂尊-小説 | 2011-05-06(Fri) 15:28:57 | トラックバック:(1) | コメント:(8)

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第1、2,3話レビュー

テレビドラマ「マドンナ・ヴェルデ」第1,2,3話レビュー


         *管理人の都合により、第1,2,3回とまとめさせていただきます。

本 内容(NHK公式サイトより抜粋)

第1回「希望の卵」

55歳のみどり(松坂慶子)は一人娘で産婦人科医の理恵(国仲涼子)に「病気で子宮を失った自分の代わりに子どもを産んでほしい」と頼まれる。代理出産は日本ではまだ正式に認められていない。一度は拒んだみどりだが遂には引き受ける。理恵と米国に住む夫・伸一郎(片桐仁)との受精卵をみどりの子宮に戻す手術を理恵は勤務するマリアクリニックで秘密裏に行う・・・。

第2回「55歳の妊婦」

みどりの子宮に戻した理恵の受精卵は無事着床し、みどりは妊娠した。みどりの妊娠に不審感をもつマリアクリニックの助産師・妙高(柴田理恵)に理恵は詰問され、それをかわすが、尊敬する茉莉亜院長(藤村志保)にだけは真実を告白する。一方みどりに交際を申し込み、断られた丸山(長塚京三)は、みどりがマリアクリニックに入るのを見て、みどりの妊娠を確信する…。

第3回「命の光」

帝華大学病院で理恵の上司の清川(勝村政信)は「マリアクリニックで代理出産が計画されている」との匿名の告発の真相を探り始める。誤魔化そうと理恵はするが、みどりは丸山にお腹の子の父親を演じる事を頼み、堂々と清川の診察を受ける。清川は真実を見抜いたが、なぜかみどりにはそぶりも見せなかった。一方、みどりは、理恵の夫・伸一郎から来た手紙の内容に驚く…。


救急車

まずは、山咲みどり役の松坂慶子さんのすばらしい演技に拍手です!!
松坂さんの上品で優しく、そして強いお母さん役がこのドラマの軸ですね。

ドラマ自体は、原作とは全く違うものと認識してみてます。
理恵はクールウィッチではないですよね。
ただのわがまま娘のようです。
子供が欲しいという気持ちはわかりますし
母に代理出産を頼むまでには随分悩んだのだろうと思います。
でも、なんかちょっと違う気がします。

清川と伸一郎は全くなんというかイメージが・・。

屋敷と丸山はなかなか良いです。
丸山がみどりの秘密を知って協力するところは
私は結構好きです。
だって、そうでもしなければ、やっぱり皆に疑われますよ。

あっきーなはいいですね。ユミの感じが出てます。
柴田理恵の妙高もいいです。
まりあ先生の藤村志保、優しげで強そうで、でも病弱な感じがぴったり。

理恵と清川の関係はこのドラマでは准教授と助教の関係のみっぽいですね。
卵の数も違いますし。
それにあの2人ではどうやっても男女の関係にはなりそうもないですし。

残りあと3回、どのような結末になるんでしょうか。
原作のように赤ちゃんは生まれると思いますが、
みどりの赤ちゃんは1人ですしね。

第3話では、句会に海堂先生がゲスト出演されてましたね!!
セリフもしっかりありましたし、ほんとに俳優さんのようでしたね。

このドラマでは、冒頭でも書きましたが
松坂慶子につきます。
55歳の妊婦の頑張りを最後まで見たいと思います。



海堂尊-テレビドラマ | 2011-05-06(Fri) 15:09:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「ナニワ・モンスター」刊行記念サイン会 in 大阪 レポート

「ナニワ・モンスター」刊行記念サイン会 in 大阪 レポート


「ナニワ・モンスター」刊行記念サイン会が、4/30(土)大阪梅田の紀伊国屋書店にて行われました。
もちろん、管理人も行ってまいりました!

14:00からなので1時間前に並べばいいかな・・と思っていったら、すでに数人の方が!
しばらくして、書店の方がピンクの紙を持ってきて下さり、
本にサインしてもらう名前、海堂さんへのメッセージなどを書きました。

30分前くらいから少しずつ列が伸び、15分前くらいにはかなりの人数が並んでました。
小学生くらいの子供から高校生、高齢の方までまさに10代から60代の全世代の男女がいらっしゃいました。

14時に海堂さん登場!拍手でお出迎え。

3,4人くらいずつ部屋の中に入り、順番を待ちます。
もうこの頃からどきどきしてきて、手が震えて冷たくなってます。

サイン会



海堂さんの書籍を入口で売っており、そこで数冊買ってサインしてもらっている人も。
あぁ、私ももっと本を持ってきたらよかったと後悔しきり。

前の方がサインをしていただいている間にカメラや本、メッセージ用紙を係りの方にお渡し。

そしていざ自分の番です!
以前サイン会に行ったときに、このサイトの管理人であることをお伝えしていたのですが
それだけでなく、家族も一緒に行っていたことも覚えていて下さいました!
たくさん質問やお話をしたかったのに、緊張してほぼ何も話せませんでした(^_^;)
でも先生の手はあったかかったですよー。
サインをしてもらい、一緒に写真を撮っていただき、お一人でもパチリ。
サイトに掲載のお許しもいただきました!

海堂さん



あっという間に終わってしまいましたが、感激のサイン会でした。
全然気取ってなくて、自然体の気さくな海堂先生。
次回のサイン会でお会いできたら、もっとたくさんお話しよう!と心に誓いました。








海堂さんニュース | 2011-05-01(Sun) 01:17:23 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!

宝島社「海堂ニュース」が更新されています!




宝島社「海堂ニュース」が4/28に更新されています。

タイトルは「モデル事業、ついに終息へ。」

以下、海堂先生の近況を抜粋。


1)『ナニワ•モンスター』、好評発売中。
「波」で郷原信朗さんと対談。きわどい話、ヤバい話、もりだくさん。ただし紙面にはほんのちょっとだけ。杉江松恋さんが印象深い書評を。

2)NHK火曜日10時、「マドンナ•ヴェルデ」も絶賛放映中。松坂慶子さんの聖母のような微笑が印象的。第3回に実は出演。

3)やはりNHKのスタジオパークに出演予定が、国会中継で延期。放映は5月中旬、録画出演ドラマ主演の松坂慶子さんから、感激のメッセージが。放映は5月中旬。

4)いよいよ東京新聞、北海道新聞、中日新聞、西日本新聞の四社新聞の夕刊に「アクアマリンの神殿」連載開始。挿絵は漫画家の深海魚さん。かわいい絵。『モルフェウスの領域』の続編のはずが、もう、まったくテイストの違うお話に。

5)週刊朝日でも、「極北ラプソデイ」が好評連載中。間もなく新展開、いよいよ北の物語にスター降臨。

6)海堂ラボ、今回は夕張市の医療再生に取り組む村上智彦先生と、日本医師会常任理事の今村聡先生。収録後、はからずも同じメッセージを発信したお二人が、控え室で意気投合され、議論に花を咲かせたのが印象的。放映は、5月。

7)5月末より、週刊現代で「スリジエセンター1991」連載開始。現在、鋭意執筆中。



宝島社「海堂ニュース」はこちら!




海堂さんニュース | 2011-05-01(Sun) 00:46:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説