


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

『新装版 イノセント・ゲリラの祝祭』 Amazonで予約開始!


『新装版 イノセント・ゲリラの祝祭 』 Amazonで予約開始!

価格 : 810円
発売日: 2016/5/10

●内容紹介
シリーズ累計1000万部を超えるベストセラーとなった「チーム・バチスタ」シリーズの『イノセント・ゲリラの祝祭』が新装版になって登場します。
東城大学医学部付属病院4階。万年講師の田口公平は、いつものように高階病院長に呼ばれ、無理難題を押しつけられようとしていた。「お願いがありまして…」そう言って取り出した依頼状の差出人はあの火喰い鳥、白鳥圭輔。厚生労働省で行われる会議への出席依頼だった――。新装版刊行にあたって全面改稿した田口・白鳥シリーズの第4弾です。




海堂尊-映画 | 2016-04-12(Tue) 22:35:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

映画 「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」 レビュー


                     *画像はオフィシャルブックの画像です。


映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」レビュー

本 内容(東宝HPより)
日本初となる国際Aiセンター(Ai=オートプシーイメージング:死亡時画像診断)発足の目玉として導入されたMRI“リヴァイアサン”。顕微鏡レベルの解像度を誇る巨大な機器は世間から大きな注目を集めていた。国と自治体、東城医大が三位一体で取り組む死因究明システムの一大改革に、東城医大の心療内科医田口と厚生労働省でAi導入を推薦する白鳥が奔走。落しとなる大講堂でのシンポジウムは10日後。そんな中、東城医大に一通の脅迫状が届く。
「三の月、東城医大のケルベロスの塔を破壊する」
ケロベロスとは、ギリシア神話に登場する、3つの頭を持つ冥界の番犬。すなわち“ケルベロスの塔”は“死への入り口”--Aiセンター。
いったい誰が、何の為に?
時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。その中には白鳥のよく知る人物が--。
AIセンター始動の日……医学界の根底を大きく揺るがす“最悪な日”が、今はじまる。


救急車 レビュー

非常に楽しかったです。ぐっちーと白鳥のコンビは最強ですね!

冒頭、思わず違う映画のスクリーンに入ってしまった?と思うほど陰惨なシーン。
そしてすぐに戦車登場。え?もうぐっちー、戦車乗ってる?

マンモスMRI/リヴァイアサン、そして原作よりも重めのキャラ(といっても変わり者には変わりありませんが)の東堂が登場。あの「HAHAHA」と笑う豪快な東堂を生瀬さんでイメージしてたんですけど、ちょっと違いました。

厚労省で唯一、白鳥の味方である上司、かつ東堂の友人が集団で死亡。
解剖でも不審なところが見つからなかったけれど、リヴァイアサンで東堂が死因を究明し、殺人事件となります。
その犯人と東城医大への脅迫状を送った犯人を捜す白鳥と田口。

そこに薬害被害の話やドラマ「螺鈿迷宮」で家族を奪われた復讐が絡んでくるのですが
結構早く、犯人はわかっちゃいます。

「三の月、東城医大のケルベロスの塔を破壊する」という脅迫状のわりに
これで破壊ー?と突っ込みたくなり、
最後、病院のシステムをハッキングまでしちゃってシステムダウンさせるんですけど
そんなことがあなた一人でそんな簡単にできるのかー!とまたまた突っ込みたくなりました。

しかし、
チーム・ジェネラルのシーンは懐かしく、
白鳥の相変わらずの推理力や知識の豊富さに感嘆し
ぐっちーの人の良さに、心が温かくなりました。
田口と白鳥の掛け合いも見事で
この2人のシリーズがこれで終わってしまうのは、本当に残念です。

白鳥の長ゼリフと田口の「白鳥さん?!」の“セリフ格差”も
十分堪能しましたが、また観たいシリーズです!


キャスト

田口公平:伊藤淳史 
白鳥圭輔:仲村トオル
別宮葉子:桐谷美玲
滝沢秀樹:松坂桃李
速水晃一:西島秀俊
長谷川崇:戸次重幸
佐藤伸一:木下隆行(TKO)
三船大介:利重 剛
和泉 遥:加藤あい 
藤原真琴:名取裕子 
桜宮すみれ:栗山千明 
東堂文昭:生瀬勝久

スタッフ

原作:海堂尊(『ケルベロスの肖像』)
監督:星野和成
脚本:後藤法子
音楽:羽岡 佳
ほか

配給:東宝

公開:2014年3月29日 

映画公式ホームページ

(C)2014「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」製作委員会


海堂尊-映画 | 2014-04-05(Sat) 16:27:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

IN★POCKET 収録短編 「医療小説騒動記」 レビュー

IN★POCKET 2012年5月号収録短編 「医療小説騒動記」 レビュー



IN★POCKET 2012年 5月号


本 内容
「小説日本」編集部に「医療小説特集」を組ませるために動いたのは・・・。それを阻止すべく、財務省官僚が手を回す。さらに本屋大賞作品を広めないために書店にも手を下したのだった・・。

全26ページ
発売日: 2012/5/15


海 読後レビュー(注意!ネタバレあり)

これは海堂先生らしい短編でした。
雑誌や小説誌などで、医療小説特集を組もうとすると、本当に財務省とかから圧力がかかるのかと思ってしまいます(^_^;)

今回医療小説を取りやめた「小説日本」の熊川編集長は、持病の痔の担当医に診療拒否をされちゃうんですよ。
なんでやろと思ったら、なんと病院にあった医師会通信に『「小説日本」編集長、医療小説特集を却下』と見出しが!医師会通信ですよ。
さて、医師会を動かしたのは?
医師会長が名づけた「無視やり返し作戦」を考案したのは、なんと銀縁眼鏡の細身の男。
おや、こんなところにも登場です。
でも、医師会の会長さんはやはりお医者さん。こういうことはもうしないときっぱり。
うんうん、そうでないと。

財務省では、規定路線の医療叩きのため、「医療小説特集」は絶対阻止しようとしています。
さらに、主計局の野田課長は「財務次官、まかり通る」という作品が朽木賞候補になったのを知り、圧力掛けて候補から外させた話を、高嶺にしています。
そう、白鳥の同期「確研カルテット」の一人です。

さらに、この本が「本屋さん、まかり通る大賞」で一位になったと知り、書店に手を出すのですが・・。
それよりも、これって「本屋大賞」をもじってですよね。
これを「小説をウワサと装丁だけで文学的に評価し、一位になった本を徹底的にひいきして売りまくるという横暴がまかり通っている賞です」とか書いちゃってます(^_^;)
あはは(^_^;) 本屋大賞、とれないよー((+_+))
まぁ、気にはしていらっしゃらないのでしょうね。
実際、ブログでも本屋大賞のキャッチコピーについて無神経・・とおっしゃってますしね。

こういう短編からもいろんなことが垣間見えますね。




海堂尊-映画 | 2012-06-15(Fri) 22:39:53 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「ケルベロスの肖像(抄)」プチ感想

「ケルベロスの肖像(抄)」プチ感想




『このミステリーがすごい! 』大賞作家書き下ろしmagazine (別冊宝島)


発売日: 2012/4/21
約50ページ


“「ケルベロスの肖像(抄)」プチ感想”の続きを読む>>
海堂尊-映画 | 2012-05-20(Sun) 23:09:50 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

映画「ジーン・ワルツ」完成披露イベント!

映画「ジーン・ワルツ」完成披露イベント!


映画「ジーン・ワルツ」の完成披露イベントが1/30に開催されました!

イベントには、天才産科医・曾根崎理恵を演じる女優の菅野美穂さん(33)、
長年にわたる不妊治療の末に妊娠に至った女性を演じる南果歩さん(47)、
無脳症児を妊娠した女性を演じる白石美帆さん(32)、
安易な中絶を望む女性を演じる桐谷美玲さん(21)、
頻繁に理恵を訪ねるジャーナリスト役の片瀬那奈さん(29)、
原作者の海堂さん、大谷監督も出席しました。


映画「ジーン・ワルツ」は2/6公開です!


イベントの模様はこちら!




海堂尊-映画 | 2011-01-31(Mon) 22:40:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策: SEO対策:海堂尊 SEO対策:ドラマ SEO対策:小説
